• ベストアンサー

グラフィックカード非対応による影響

vistaからwindows7に、OSのアップグレードを検討しています。 「Windows 7 Upgrade Advisor」で互換性をチェックしたところ、アップグレードは可能であるが、グラフィックカード(NVIDIA GeForce 8400M GT)が非対応との診断が出ました。 現在の環境で、アップグレードした場合、グラフィックカードが非対応である影響はどのようなことが考えられるのでしょうか? それとも、グラフィックカードが非対応であるため、アップグレード自体できない可能性があるのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンは下記のとおりです。 モデル : SONY VAIO typeF VGN-FZ52B2 OS   : Windows Vista Home Premium CPU   : Intel(R) Core2Duo T7500 2.2GHz メモリ : 2.0 GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NVIDIA GeForce 8400M GTならAeroは使えるはずです。 たぶん、Windows 7 Upgrade Advisorのバグではないか、と想像してます。 9600GTでもグラフィック非対応、と出た人が複数。 現在VistaでAeroが使えている、ということですよね。 Vistaで使えて7で使えない、というのは考えにくいです。 この記事の中段にある、Vista上のWindows エクスペリエンス インデックススコアでは、GeForce 8400M GTのAeroのデスクトップパフォーマンスのスコアは5.9ですよ。 http://ishikawadenki.blog.so-net.ne.jp/archive/20070715 私のはデスクトップですが、7600GS(256MB)で、Windows7上で問題なくAeroが動いています。 ちなみに、Aeroのスコアは4.6です。 たぶん、このボードよりも8400M GTの方がかなりスペックは上のはず。

mbourbon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく大丈夫だとお聞きして安心しました。 さっそく導入を検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

せいぜいAeroが使えない程度。 アドバイザーはきつめの判定なので、アドバイザーで駄目と言われててもAero使えて、特に支障なく使えているケースは多いです。 Intelのチップセット内蔵VGAとかなら駄目でしょうけど、今回の場合GeForceですから動くのでは? ドライバもnVidiaから提供されてますし。 [参考]NVIDIA DRIVERS 186.81 WHQL(32bit) http://www.nvidia.co.jp/object/notebook_winvista_win7_186.81_whql_jp.html [参考]NVIDIA DRIVERS 186.81 WHQL(64bit) http://www.nvidia.co.jp/object/notebook_winvista_win7_x64_186.81_whql_jp.html

mbourbon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、導入を検討してみます。

mbourbon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ちなみに主なパソコンの使い道は、ハイビジョン動画の編集なのですが、Aeroが使えないことによる影響や、その他問題点はないのでしょうか?

  • qwsz12b
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

グラフィックカードのドライバを最新のものにして、もう一度互換性を確かめてみてはどうですか? NVIDIA GeForce 8400M GT 普通は、これならWindows7は動くはずです。 NVIDIAのサイト http://www.nvidia.co.jp/page/home.html Windows 7 32bit版(Vista32bitにも対応) http://www.nvidia.co.jp/object/notebook_winvista_win7_186.81_whql_jp.html Windows 7 64bit版(Vista64bitにも対応) http://www.nvidia.co.jp/object/notebook_winvista_win7_x64_186.81_whql_jp.html

mbourbon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず導入に向けて検討してみます。

mbourbon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速、NVIDIAのインストールウィザードによりドライバの更新を試みたのですが、「現在のハードウェアと互換性のあるドライバが見つかりませんでした」とのエラーメッセージが出てきました。パソコンの設定に不具合があるのでしょうか?それとも他の原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • NeroってVistaに対応していない?

    Nero6を使っています。 Vistaにアップグレードするのですが、Windows Vista Upgrade Advisorで確認したところ、Nero6は、アンインストールして、Vistaをアップグレードしてくださいと表示されました。 Neroは、どうしても必要です。 どうにかならないでしょうか?

  • どうすれば・・・・。

    はじめまして 早速ですが私のPCは(OS-vista Home Premium)の vaioでtypeF VGN-FZ71Bなのですが、 DVDに書き込みをしようと思いWindows DVD メーカーで書き込もうとしたらエラーがでて失敗してしまいます。 読み込みはできるのですが書き込みができません、対処法をおしえてください・・・。 何枚も新しいディスクで試しましたができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • windows7導入方法

    現在XP SP3を使用しています。PCのスペックはVISTAを動かすことの出来るスペックを確保しています。(OSの再インストールでVISTAにすることも可能な環境にいます。) このたび7へ乗り換えようと思っています。XPからアップグレードは出来ないと言うことで質問です。 1.OSをVISTAにした後、7へアップグレードした方が良い。 2.OSを新規に購入した方が良い。 upgrade advisorでチェックすると、現在のグラフィック アダプターは、Windows Aero ユーザー インターフェイスをサポートしていません。 Windows Aero を利用する場合は、PC の製造元または販売店に問い合わせて、アップグレードが利用可能かどうかを確認してください。というメッセージでした。(NVIDIA Geforce9800) 3.ドライバーはNVIDIAからDLできますか? よろしくお願いします。

  • vistaが必要とされるグラフィックカードに対応しているか

    windows vista upgrade advisor 1.0を使ったところ、現在、お使いのコンピューターはwindows vistaで実行できます。と出てきましたが。このパソコングラフィックはあんまりよくありません。それなのにvistaのaeroフリップとか遅くなりそうで心配です。パソコンに搭載されているグラフィックは: Mobile Intel 945GM Express Chip Intel Calistoga Graphics Controller 224MB 1280 x 800 (32bit)(60Hz) プラグアンドプレイモニタ メインドライバ: ialmrnt5.dll ですが、このパソコンをvistaのultimateで実行した場合遅くなったりしますか?詳しい影響など教えてください。vista ultimateでゲームなどをすると遅くなったりしてフリーズなどしますか? そもそもvistaはフリーズしますか? 質問が多いですが高いお金を出して買うので回答お願いします。

  • グラフィックカードの対応OSについて

    現在、windows98SE用のPCを組み立てようと しております。中古のグラフィックカードを オークションにて渉猟しているのですが、 その際、対応OSについて不明な点があり質問 する次第です。 お尋ねしたいのは、例えばELSA製のGeForce 6600GTですと、エルザのHPでは対応OSはwin 2000 or Xpとなっております。 しかしNVIDIAのHPではwin98用のドライバが 存在していて、このカードがwin98で使える のか使えないのか、いまいち確信をもてませ ん。NVIDIAのHPは英語ですので、当方が何か 間違った検索をしている可能性もないとは 限りませんが、お答えを頂けると大変助かり ます。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックドライバの更新について

    グラフィックドライバの更新をしたいのですがどれを使えばいいのかわかりません。 宜しければ私に教えていただけないでしょうか? ◆使用してるPC SONY VAIO typeF VGN-FZ72B ●OS Windows Vista Home Premium ●CPU CoreTM(TMは小文字で左上) 2Duo T7500(2,20GHz) ●ディスプレイ 15,4型ワイドWX6A(1280×800) ●高速グラフィックアクセラレーター? NVIDIA GeForce 8400M GT GPU 更新の理由としましては、先日いきなり【ディスプレイドライバの応答停止と回復】と言ったメッセージが出たのちに起動後ブルースクリーンが出て半濁点の画像の乱れが出てくるようになりました。 その後に再起動してもしばらくしたら画面自体に半濁点のノイズが出て画面が暗くなるなど、動かなくなり数回起動したのちには緑のノイズが画面全体を常に覆うようになり手がつけれない状態です・・・ どうやらVISTAや7でよく起こっている症状らしいのですがその改善方法の一つにグラフィックドライバの更新が対応策の1つとしてあるそうなので更新したいというのが理由です。 よろしければグラフィックドライバの更新でどれをダウンロードすれば良いのかだけでも教えていただけると本当に助かります。 また上記症状がわかるかたで問題点を指摘できる方がいればさらにいいのですが^^; 馬鹿な私にどうか御教授ください。

  • グラフィックボードのことで少々

    グラフィックボードの細かい設定画面を出したいと思うのですが 出し方がどうもわからないので教えていただけないでしょうか。 OSはWindows Vista Home Premium、グラボはNVIDIA Geforce 7900GSです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィンドウズ7にしたいがグラフィック アダプターが対応して無い時の対応方法

    現在Xpを使っておりwin7にOSを変更を検討中です。 Windows 7 Upgrade Advisorを使ってチェックをしたら 「現在のグラフィック アダプターは、Windows Aero ユーザー インターフェイスをサポートしていません。 」と言うのが出てきて Win7に変更してもインストールは出来ても 上手く表示できないと思いました。 現在の環境でWin7を動かすにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCはノートを使いディスプレイは別に接続しています。 モデル:NEC PC-LG13MDNGM OS Windows XP Professional CPU: Intel(R) Celeron(R) M processor 1.30GHz メモリ: 2.0 GB ディスプレイ三菱電気 RDT1711VM

  • グラフィックカードドライバをインストールすると固まる

    パソコンを先月買い換えました。 新しいPCのOSは Vista Home Premium だったのですが個人的に使えないソフトが多すぎて XP Proに戻しました。 そこで困ったことがおきたのですが 新しいPCに搭載されていたグラフィックカード を使うためにグラフィックカードドライバを インストールするとPCが固まってネットにも接続 しなくなってしまいます。 そのドライバをアンインストールすると元に戻り サクサク動き、ネットにも普通に接続します。 今その状態でこのサイトに来ています。 ただしそれとは引き換えに画面をスクロールするたびに 画面が波打ちゆがんで酔いそうになるくらいです。 それと終了オプションの『スタンバイ』のボタンが 灰色になってクリックできない状態になってしまいます。 ネットにつながらないことには身動きが取れないので とりあえずストレスを感じながらもその状態でPCを使ってます。 やはりそのグラフィックカードドライバがXPと互換性が悪いの でしょうか?Vistaの時はまったく問題ありませんでした。 グラフィックカード自体を取りはずし取り替えるしかないので しょうか?もし取り替えるのであればどういう選び方をしたら よいのでしょうか? OS Windows xp Professional CPU Core 2 Duo E7300 HDD 250GB メモリ 1GB グラフィックカード GeForce 9300 グラフィックカードドライバ NVIDIA GeForce Release 178 パソコン工房で購入 パソコン工房のカスタマーで聞きましたが Vistaで購入しているのでVistaでの不具合以外 答えられないとのことでした。

  • グラフィックについて

    グラフィックの件 NEC LaVie LL850HJ Vista Home Premium です。 メモリ3GB 現在:グラフィックRadeon Xpress1250です。 Windows7 Home Premium にアップグレード希望。 その場合の条件で 「グラフィック Windows Display Driver Model(WDDM)1.0 以上のドライバーで稼動する DirectX 9 対応グラフィクス デバイス 」をクリアーしているのか理解出来ません。多分OKと思うのですが ご教授お願いします。