Windows Aeroのサポート環境について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のアップグレードに際して、Windows Aeroのサポート環境について調査しました。
  • 現在の環境ではWindows Aeroを利用することができないため、PCの製造元や販売店にアップグレードの可否を確認する必要があります。
  • アップグレードにあわせて、メモリやCPUのアップグレードを考えているが、必要に応じてマザーボードやグラフィックボードも変える必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Aeroのサポート 

先ほど、Windows 7 Upgrade Advisorで、 7へのアップグレードのチェックを行ったのですが、 ■Windows Aero のサポート  現在のグラフィック アダプターは、Windows Aeroユーザ  ーインターフェイスをサポートしていません。Windows  Aero を利用する場合は、PCの製造元または販売店に問  い合わせて、アップグレードが利用可能かどうかを確認し  てください。 とでたのですが、システム要件をみたところ、 •1 GHz の、32 ビット (x86) プロセッサまたは 64 ビット (x64) プロセッサ •1 GB の RAM (ランダム アクセス メモリ) •128 MB のグラフィックス カード となっています。 現在 CPU:Pentium DualCore E2180 メモリ:DDR2 2GB(1GB×2) マザーボード:GA-EP35-DS3R グラフィックボード:GeForece9600GT (GV-NX96T512H)512MB という環境で対応していると思ったのですが、 、ユーザーインターフェイスをサポートさせるにはどのようにしたら いいのでしょうか?? 7のアップグレードにあわせて、 メモリを4GBに、CPUをCore2DuoのE8400 or E8500にアップグレード しようと考えていましたが、 マザーボードや、グラフィックボードを変えなければならないのなら、 購入を見合わせようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

GeForece9600GTでAeroがサポートできないはずはないので、Windows 7 Upgrade Advisorに何らかのバグがあるのでしょう。 これは私の想像ですが、ドライバのバージョンを(古いものか新しいものに)変えてみたら認識できるかもしれません。 こちらの方も、同じように「Windows Aeroユーザーインターフェイスをサポートしていません。」と出たそうです。 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-204.html グラフィックボードに関しては、Aeroの実行に問題ないスペックですので、Windows 7 Upgrade Advisoのコメントは気にする必要はないと思いますよ。

kiraristar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバグの可能性もあったのですね。 安心しました!

その他の回答 (2)

• Chary_spy
回答No.2

すみません。No1の訂正です。 訂正前: 必須条件ではありませんので、このシステム用件に達していなくてもOSは動作するので、OSのシステム条件には含まれていません。 訂正後: 必須条件ではありませんので、「WindowsAero」の動作条件に達っしていなくてもOSは動作するので、OSのシステム条件には含まれていません。 分かりにくかったですね。

kiraristar
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、OSは動作するけれど、Aeroは動作しないことも有りうるという 解釈でいいのでしょうか。 現在の環境で、Aeroに必要なハードウェア要件を満たしているにもかかわらず、 このような表示がでたため、混乱していました。 ユーザーインターフェイスをサポート・・・というのが わかりづらかったので、 「どうすれば」サポートされるようになるのか知りたかったのです。 わかりづらくなってしまい、申し訳ありません。

• Chary_spy
回答No.1

業界用語に引っかかっているようですね。 >とでたのですが、システム要件をみたところ とはWindows7のシステム用件であって「Windows Aero」のシステム用件ではありません。「Windows Aero」の動作はOSの動作の必須条件ではありませんので、このシステム用件に達していなくてもOSは動作するので、OSのシステム条件には含まれていません。 詳細は下記のページの画像にあるように、結果フォームにリンクがでていると思いますが、それをクリックして出てきませんでしたか? とりあえずWindowsVistaですが、その用件が記載されているページを示します。Windows7もほぼ同じです。たいていの場合ドライバーの違いが 多いようです。 http://support.microsoft.com/kb/919183/ja http://blogs.technet.com/stanabe/archive/2009/10/20/windows-7-upgrade-advisor.aspx 言葉をちゃんと理解する事が大事ですね。”システム要件”=OSの動作条件。 「現在のグラフィック アダプターは、Windows Aeroユーザ  ーインターフェイスをサポートしていません」 とは”システム要件”の話はしていませんね。

kiraristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、結論からいうと、ドライバの違いであって、 「現在のグラフィック アダプターは、Windows Aeroユーザ  ーインターフェイスをサポートしていません」 と、現在でていても、問題ないということですね。 この要件については、そのリンクをクリックしたところに 書いてあるもので、 ・Aeroのハードウェア要件ということでした。 質問の仕方が悪かったですね・・・。