• ベストアンサー

間接滴定において空測定を行う理由

たんぱく質の定量分析の際間接滴定を行うときは必ず空測定を行なわなければならないのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような定量分析でも、厳密には空測定でブランク値を測るのが基本です。 採用した検出法が定量したい成分だけに特異的な場合など、 ブランク値をゼロと見なす事が出来る場合には空測定を省略して良いと考えるべきなのです。 たんぱく質の定量は特異的な検出法ではありませんから、 妨害成分の混在による影響を差し引く空測定が不可欠です。

nanntonaku
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございました^^