-PR-
解決
済み

拡張子の読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54089
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ウインドウズにはいろんな拡張子がありますが
読み方がよく分からないのがほとんどです。
exeファイルとか書いてあるといつも
「えくせふぁいる?」と読んでますが
人によっては「えぐぜ」とか、そのまま「いーえっくすいー」とか
読み方が違って、でも自分もあまり自身がないので違うとも言えず・・・
実際のところ正式にはなんとよむのでしょうか?
特に読み方は無い?「実行ファイル」とか?

他にもdll、ini、datやzip、lzhなど
これは実はこう読みますというのをご存じなら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 76% (13/17)

拡張子に限らず、関数名や変数名など、語源の読み方を継承するものが多いみたいですね。
語源がわかると読みやすいのですが、わからないと想像でしか読めませんよね。
ちなみに私は
exe エグゼ
dll ディーエルエル
ini イニ
dat ダット
zip ジップ
lzh エルゼットエイチ
です。
他の読み方をする人もいるので、これが正しい、というのは無いのではないのかしら??
基本的に意味が通じればよいと思っていますが、下記URLに読み方の例(これが正しいのかどうかは私にはわかりませんが)が載っていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
nesbio

お礼率 100% (7/7)

参考URL見ました。
とても参考になりました。
しかし拡張子ってこんなにあったんですね。
しかも読み方が不明のものもけっこうありましたね。
やはり正式にこれといった決まりはないということでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-03-21 04:39:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

dllは「デル」 iniは「イニシャライズ」 datは「データ」 zipは「ジィップ」 lzh「エルゼットエイチ」 ...続きを読む
dllは「デル」
iniは「イニシャライズ」
datは「データ」
zipは「ジィップ」
lzh「エルゼットエイチ」
お礼コメント
nesbio

お礼率 100% (7/7)

おお、「でる」は初めて聞きました。
しかしパソコンメーカーと混同しそうな・・・
iniやdatは語源をそのまま読まれてるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-21 00:20:54


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

exeは、みんなそう読んでるからという理由で何の気なしに「えぐぜ」と読んでいましたが、execute[eksakju:t](実行する)の略だとするとnesbioさんの言うとおり「えくせ」と読まないとおかしいですね。今まで考えたこともありませんでした。 「えぐぜ」と読んでしまうのはexecutive[igzekjutiv]からの連想かも…。 他の語は以下のように読んでいます。でも、正しいかどうかは自 ...続きを読む
exeは、みんなそう読んでるからという理由で何の気なしに「えぐぜ」と読んでいましたが、execute[eksakju:t](実行する)の略だとするとnesbioさんの言うとおり「えくせ」と読まないとおかしいですね。今まで考えたこともありませんでした。
「えぐぜ」と読んでしまうのはexecutive[igzekjutiv]からの連想かも…。

他の語は以下のように読んでいます。でも、正しいかどうかは自信ありません(^_^;)

dll でぃーえるえる
ini いに(initializeの略なので)
dat だっと(dataの略なのにおかしいのはわかっているけど、つい)
zip じっぷ(これはまあ、本家のアイコンもジッパーなので)
lzh えるぜっとえっち
お礼コメント
nesbio

お礼率 100% (7/7)

なるほど、だいたい僕と同じです。
しかしやっぱりlzhはそのまま読むしか無いんですね。
「りつ」とか「れず」じゃ変ですしね(笑)
投稿日時 - 2001-03-21 00:18:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (39/95)

これって正式名称をきちんと把握している方っているんでしょうか・・・? 少なくとも、私は知らないうちの一人ですね。 多分ほとんどの人が、 それをそのまま読むか、上のexeだったら(イーエックスイー)とか、 英語読みにして、エグゼだったりとか。 要するに、正式名称がわかれば、それに越したことはないですが、 基本的に、相手に伝わればいいんじゃないですかね。 nesbioさんが下に記述しているの ...続きを読む
これって正式名称をきちんと把握している方っているんでしょうか・・・?
少なくとも、私は知らないうちの一人ですね。
多分ほとんどの人が、
それをそのまま読むか、上のexeだったら(イーエックスイー)とか、
英語読みにして、エグゼだったりとか。
要するに、正式名称がわかれば、それに越したことはないですが、
基本的に、相手に伝わればいいんじゃないですかね。

nesbioさんが下に記述しているのはディーエルエル、アイエヌアイ、ダット、ジップ、ラサ、こんな感じがベターな呼び方じゃないですかね。
お礼コメント
nesbio

お礼率 100% (7/7)

確かに分かればそれでいいのですが・・・
時々超初心者の人にパソコンのことを教えるとき
このえぐぜファイルをなんたらかんたら・・・
と言ったときに
「え?これって「えぐぜ」って読むの?」と聞かれて
答えに詰まることがあります。
しかしみなさんのお答えを聞いてだいぶ納得してきました。
投稿日時 - 2001-03-21 04:43:07
  • 回答No.5

しばしば、「ALTキー」(「オルトキー」)をさえ、「アルトキー」と発音されている方もおられるので、感覚で伝わったらそれでいいのではないかと思われます。ちなみに私は、laa_laa_tsさんと同じです。 ...続きを読む
しばしば、「ALTキー」(「オルトキー」)をさえ、「アルトキー」と発音されている方もおられるので、感覚で伝わったらそれでいいのではないかと思われます。ちなみに私は、laa_laa_tsさんと同じです。
お礼コメント
nesbio

お礼率 100% (7/7)

たしかに私の周りもlaa_laa_tsさんと同じ呼び方が多いです。
しかしみなさんのお答えのおかげで
だいぶ「一般的な呼び方」が見えてきました。
投稿日時 - 2001-03-21 04:45:42
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

語源からの発音と異なる場合があるようですが、一般的に流通している発音を並べると、 .exe:エグゼ .com:コム .bat:バッチ .dll:ディーエルエル .sys:シス .ini:イニ(イニシャル) .dat:ダット(データ) .dos:ドス .txt:テクスト(テキスト) .log:ログ .bak:バック .cab:キャブ(キャビネット) .lzh:エルゼットエイ ...続きを読む
語源からの発音と異なる場合があるようですが、一般的に流通している発音を並べると、

.exe:エグゼ
.com:コム
.bat:バッチ
.dll:ディーエルエル
.sys:シス
.ini:イニ(イニシャル)
.dat:ダット(データ)
.dos:ドス
.txt:テクスト(テキスト)
.log:ログ
.bak:バック

.cab:キャブ(キャビネット)
.lzh:エルゼットエイチ
.zip:ジップ
.rar:ラー

「.exe」については語源の「execute」を辞書で調べると「えくさきゅーと」と発音していますね。
これは私なりの解釈ですが、拡張子を拡張子として読む場合、そのままの綴りを読んで良い事にしていると考えます。
但し、母音が含まれない場合は、そのまま「でぃーえるえる」等と発音する様な習慣が出来ているようです。
逆に母音が入っていても綴りのまま「エイヴィーアイ」と読む場合もありますね。

画像ファイルについては、

.bmp:ビーエムピー(ビットマップ)
.jpg:ジェーピージー(ジェイペグ)
.gif:ジフ(ギフ)
.png:ピーエヌジー(ピング)
.mag:マグ

動画、音声ファイルは

.avi:エイヴィーアイ(語呂が悪いからでしょうか)
.mpg:エムピージー(エムペグ)
.mp3:エムピースリー
.wav:ウェイヴ
.rm:アールエム

ってところでしょうか。
お礼コメント
nesbio

お礼率 100% (7/7)

たくさん教えていただいてありがとうございます。
画像、動画、音声関係はだいぶ一般化してきているので
読み方がいくつかあっても違和感が無くなってきてますね。
しかしこれからは作った人に
これはこう読む!って感じで決めてもらいたいとも思います・・・
あと読みやすい拡張子にするとか・・・
まあ拡張子の読み方がわかんなくてもパソコンはできますが(笑)
投稿日時 - 2001-03-21 04:53:46
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

普通はlaa_laa_tsさんのような言い方でしょう。私の周りは皆そうです。 exeのもとになった"Execute"は「イクジキュート」と発音する人が大半ですが、「イクシキュート」が正しいです。だから「エグゼ」は気持ちよくありません。 "Z"は英国風は兎も角、米国風なら「ジー」と発音します。「Z-Buffer」なんかも「ジーバッファー」ですね。だから米国 ...続きを読む
普通はlaa_laa_tsさんのような言い方でしょう。私の周りは皆そうです。

exeのもとになった"Execute"は「イクジキュート」と発音する人が大半ですが、「イクシキュート」が正しいです。だから「エグゼ」は気持ちよくありません。

"Z"は英国風は兎も角、米国風なら「ジー」と発音します。「Z-Buffer」なんかも「ジーバッファー」ですね。だから米国式なら「エルゼットエッチ」は不自然です。

「Alt」を「アルト」と発音する者が弊社にもおりますが、聞くに耐えません。

脱線すると、

「Warning」....「ワーニング」
「Dimension」..「ディメンジョン」
「Cursor」.....「カーソル」
「Storage」....「ストレージ」
「Null」.......「ヌル」

も情報処理業界で普通に使われますが正しくないです。

「'」クオーテーションマーク、またはアポストロフィーを「リテラル」というのも間違いです。
お礼コメント
nesbio

お礼率 100% (7/7)

ふむふむ、発音問題にまで発展してきましたね(笑)
しかし「イクシキュート」だとすると「いくし」って読むんですかねぇ?
なんかデジカメみたいです(笑)

たくさんの方々の解答ありがとうございました。
結果的にこれといった決まりは無いようですが
みなさんの読み方がわかってすっきりしました。
みなさんにポイントをあげられないのが残念です。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 04:59:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ