• ベストアンサー

拡張子偽造を見破りたい

最近は、曲や画像・動画の拡張子のあとに.exeがついてるような拡張子偽造ファイルがありますよね。 ここで検索すると「Patch Folder and File Security」というソフトがあるのがわかりましたが、これだと任意のダウンロードフォルダの中では実行ファイルが実行できないのですよね? 私は、マイドキュメント内にダウンロードというフォルダを作っていて、そこで実行ファイルを開いているので(zipなら解凍前にウイルスチェック後解凍)これだと困るなあ、と思っているのです。 他にいい方法はありませんか。 Virus Totalというサイトがあるのもここの検索で分かったのですが、これは、ダウンロードしたファイルをかなりのワクチンソフトでチェックできるというものですよね?拡張子偽造を見破るわけではなさそうですし…(これはこれでファイルを開く前に使いたいと思いました) ちなみに、家にあるパソコンはWindows XP SP2 HomeとVista Premiumです。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

WinExChangeはVBランタイム不要です。 VBランタイムのVBとはVisual Basicのこと。Microsoft社のVisual Basicで作成されたソフトウェアを動作させるためには、専用の外部プログラム群が必要になります。それがランタイム。 VBにもいろんなバージョンがあり、VB6.0(SP5)ランタイムが必要とあればそのためのランタイム集を別途インストールしないとプログラムは動作しません。 VBランタイムはMicrosoftのHPでも配布されてますが、汎用性の高いものだけをチョイスして再編集したランタイム集を作成しているフリーソフト作者さんが何人かいらっしゃいまして、それらの殆どがVectorで手に入ります。 まぁ拡張子判別だけならWinExChangeで十分ですが。 あと、一応注意点を。 『極窓』『WinExChange』どちらも…JWordプラグインが同梱されています。インストールしたくない方は、自己回答形式のexeファイルを実行して中身が展開されてから、中の本体プログラムを起動する前に次の2つのファイルを削除しておくことをお勧めします。 cnsmin.dll cnsminsetup.exe 初回起動時にJWordプラグインのインストールを求められますが、キャンセルを選択するとそのまま起動出来ます。以降は出現しません。なお、バージョンアップの度に同じ作業が必要となります。 http://www.55555.to/ まだファイルがアップされてないようですが…v6.21がリリースされるようです。Vectorにあるv6.20には前回終了時のウィンドウ位置が反映されないことがある不具合が存在しますが、それが修正されているようです。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、あれから、この2つのソフトを調べていて、VB6.0(SP6)ランタイムをインストールしないといけないなら「WinExChange」のほうでいいかなあ、と思っていたところなんです。 機能が多いのは「極窓」のほうのようですね。 実は、XPパソコンのほうは、NECでして、つまり、JWordが最初から入っているんですよ。それがいやで、すぐアンインストールしたんですが、最初から、その2つのファイルを削除すればいいのですか。 これはそうしたいと思います。 JWordはアンインストールがきちんとできているか心配なソフトでもあるんですが、残骸とか残ってないか、この回答を読んで不安になってきました。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

うん、ちょっと書き方がややこしくなったかも知れないので、整理しますが… ・通常、インターネットに接続した状態でプログラムの追加と削除からアンインストールすれば、JWordプラグインはほぼ正常に削除されます。レジストリ上の記述などに若干ゴミが残りますが…おそらくそれがPCの利用に支障をきたすことはあまりないと思います。どうしても気になるとか、万一問題が出たりした場合には、Spybot-S&Dを使えば削除出来るかと思います。 ・PCにプリインストールされたJWordについてはおそらく既にきちんと削除はされているかと思います。ただし、普通にWinExChangeを解凍してから起動すると、せっかくアンインストールしたJWordが再度インストールされてしまいかねず、また、インストールに関するダイアログが出た時点で、JWord関連のレジストリキーが一部作成されてしまう可能性も高いので、やはり先述したファイル2つはあらかじめ削除してから起動した方が良いでしょう。

poke1
質問者

お礼

#3のほうと関連してますので、こちらにお礼をまとめさせてください。 プレインストールのJWordはきちんと削除されていると思います。私も書き方が悪かったのですが、プレインストールのJWordではなく、そのフリーソフトのファイルから、JWord関連の2つのファイルをあらかじめ削除すればいいのですね、というつもりで書いたんですが、確かに説明不足で失礼いたしました。 アドバイスをいただいたように、解凍後、その該当ファイルを削除した上で起動します。 再々にわたり回答いただきありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>最初から、その2つのファイルを削除すればいいのですか。 これは、あくまでもWinExChangeにおいてJWordのインストールを回避するための手段です。NEC製PCのように工場出荷時からインストールされている場合にはやっても無駄です。他のアプリケーションに同梱されているものの場合も、インストーラに包括されているそれらのファイルを事前に削除して…というのはまず無理でしょう。とりあえずWinExChangeのみで使える手段かも(『極窓』でも大丈夫だと思いますが、そっちは最近試してないので分かりません) JWordは、変にファイルだけ強制的に削除したりすると後々システム上の不具合が表面化するケースが多いです。でも、一定のやり方に従えばほぼ問題なく削除可能だと思います。次のページを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

poke1
質問者

お礼

#4のほうにまとめてお礼を入れます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

拡張子の偽装を見破るだけなら「極窓」というソフトがいいと思いますが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

poke1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これは導入するためには、VB6.0(SP5)ランタイムというのがいるのですね、私のパソコンにそれが入っているかが分からないのですが、このソフトは偽装(偽造じゃありませんでしたね、失礼しました)発見にはよさそうですね。 ただ、その下のソフトも見たんですが、XPに関しては、偽装見破るだけなら同じ人が作った「WinExChange」というのが簡単そうでよさげかな、と思いました。 いずれにしろ、この2つのソフトの導入を考えてみます。 その前にVB6.0(SP5)ランタイムを調べなくてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 拡張子について

    海外のサイトでrarに圧縮されたファイルをダウンロードし、解凍したところウイルスが見つかりました。カスペを入れていたので駆除してくれたみたいなのですが残ったファイルがo-sf3ts.001~o-sf3ts.012とo-sf3ts.sfvというものでした。拡張子が数字になっており「winrar」でも解凍できなかったので「7-zip」を使って結合し、出来上がったファイルを極窓で判別するとrarだったため変換、解凍するとisoになるのですが途中で止まり「000が足りません」というようなことを言われました。これらを解凍することはできるのでしょうか?それともウイルスを一緒に入れてあったただのゴミなのでしょうか?ご存知のかた回答お願いします。

  • 拡張子で検索

    フォルダ内に散乱してるファイルをまとめたいのですが、拡張子ごとに検索して表示する方法って無いのですか? または拡張子で検索(zipやjpg)してその検索結果を表示して削除することは出来ないのでしょうか…。 もし、これをやってくれるフリーソフトなどがありましたらご教授お願いします。

  • Windows XPのフォルダオプションでファイル拡張子が変更できない

    はじめて質問させていただきます。 先日、Windows XP SP2のノートPCでIEを使ってファイルのダウンロードをしようとしたところ、ZIPファイルで「不明なファイルの種類」になっていたので確認したところ、ZIPファイルの拡張子が登録されていないことに気づき、フォルダオプション内の「登録されているファイルの種類」タブで新規を選択し登録したところ、全く変化が無いのです。 特に変なソフトやハードウェアをインストールした覚えはありません。ウイルス検索もしたのでウイルスではないと思います。 ファイルは正常にダウンロードできているので細かい事かも知れませんがどなたかご回答をお願いします。

  • ダウンロード時のexeやlzhファイルは削除するものですか?

    お世話になります。 検索をかけて調べてみたのですが、わからなかったので教えてください。 以前から気になっていたことなのですが、フリーウェアなどをダウンロードする時に、保存場所をマイドキュメントにしています。 解凍後に普通に使っているのですが、そのソフトがプログラムに組み込まれる場合と、そのまま解凍フォルダの中に入ったままで、実行する際にはフォルダ内のexeファイルから起動するものがあります。 この違いは何なんでしょうか? それと、マイドキュメントにダウンロードした時のexeファイルとかlzhファイルは削除してしまっても肝心のソフトは消えないのでしょうか? マイドキュメントに散乱しているので、邪魔だなぁ、と思っていました。 パソコンに疎いので、おかしな質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ウイルスについて

    某掲示板に書かれていたURLのzipファイルをダウンロードして解凍しました。 そうしたら他の書き込みを見ていたらそのZIPフォルダは宣伝のテキストファイルが入っていているし、解凍するとウイルスが発動する、と書いてありました。 私はそのzipフォルダを解凍したのですが、ウイルスが発動したような感じはありませんでした。(ちゃんと宣伝のテキストファイルは出てきました) 念のためavast! Antivirusをインストールしているのでそれでチェックをしてみましたが、感染しているファイルは0のままです。 自分のわからない範囲でウイルスに感染してしまったのではないかと思ってとても不安です。よろしくお願い致します。

  • 圧縮ファイル内のウィルスの安全性について

    パソコンで、圧縮された(zip LZH)ファイルをダウンロードしました。 一応、セキュリティソフトで検索はかけていますが、発見されない場合があると聞き、心配です。 圧縮フォルダ内にウィルスがある場合、解凍してウィルスを実行しない限りは、感染しないと聞きました。 ですが、それでは、中身がみられません。 圧縮フォルダ内の画像をみられるフリーソフトがありますが、そういったソフトでみる場合には、感染はしないのでしょうか? ご存じの方、回答、よろしくお願いします。

  • 拡張子がFCDのファイルの解凍方法を教えてください

    拡張子がFCDのファイルがあります。これをZIPみたいに解凍したいのですがどのソフトを使えば解凍できるのでしょうか? フリーの解凍ソフトなどご存じでしたらお願いいたします。

  • 圧縮ファイルのウイルス検出

    インターネットで先ほど圧縮ファイルをダウンロードしたのですが、ウイルスが恐くて未だに解凍していません。何か、ソフトなどで圧縮ファイルにウイルスが含まれているか、調べる方法ありませんか? ちなみに、圧縮ファイルの拡張子は ".zip" です。

  • 拡張子?

    フリーソフトをダウンロードしたのですが、起動する事が出来ません。 解凍しないといけないのかな?とも思ったんですが、拡張子がどうも違うようで。 で、そのダウンロードしたファイルの拡張子は「mdb」です。 mdbファイルの起動させ方を教えてください。

  • 分割されたzipファイルの開き方

    拡張子がzipとzip01となっている2つのファイルを開くにはどうしたらいいのですか??今まではArchwayというソフトで解凍してきました。今回は拡張子がzipのファイルを解凍しても空のフォルダができるだけでうまくいきません。z01とzip2つに分割されているようなのですがよくわかりません・・・。調べてみるとzipNAllというソフトをつかえばいいようなのですが日本語でないので使い方がよくわかりません。どなたかアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう