• ベストアンサー

32ビットのアプリで、64ビットOSのシステムフォルダ先のiniファイルを読み込むには

お世話になります。 C#2005で開発しております。 WinXPで作成したexeで、C:\Windows\System32の下のiniファイルを読み込んでおります。 このexeを64bit版Win2008Serverで実行したいのですが、 C:\Windows\SysWOW64にインストーラーで作成されたiniファイルを以下のコードで読み込むことが出来ません。 string strIniFilePath = Environment.SystemDirectory + "\\****.INI"; 64bit版で32ビットのものを実行する場合は、C:\Windows\SysWOW64に読み込みをしなければならないと認識しております。 また、64bit版Win2008Serverのsystem32フォルダに置くと、読み込むことが出来ます。 iniファイルはdllと違い、system32の下に置かなければいけないのでしょうか。 お手数ですが、ご教授いただきたくお願い申し上げます。

noname#164045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051121/224935/ 「そこで64ビットWindows(WOW64)は,32ビット・アプリケーションが,例えばC:\WINDOWS\system32にアクセスすると,C:\WINDOWS\SysWOW64にリダイレクトする(図14[拡大表示])。」 と言うのが重要。 つまり ・32ビットアプリケーションは、インストーラーにより、C:\Windows\SysWOW64にインストールしなければならない ・32ビットアプリケーションをC:\Windows\System32にインストールしてはならない(iniファイルも然り。C:\Windows\System32に32ビット用iniファイルを置いてはならない) ・32ビットアプリケーションは、C:\Windows\SysWOW64にアクセスする場合は、C:\Windows\System32にアクセスし、WOW64によってリダイレクトして貰わねばならない ・32ビットアプリケーションは、C:\Windows\SysWOW64にアクセスするようなハードコーディングをしてはならない って事です。 なお、 string strIniFilePath = System.Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.System) + "\\****.INI"; の方が安全です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も上記のページを確認し、記述していただいたコードも試したのですが、C:\Windows\SysWOW64のiniファイルを読み込むことが出来ませんでした。 リダイレクトをしているかどうか確認できるコードはあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.2

C# 2005の初期設定では プラットフォームターゲットがAny CPUになっているので、 x86環境ではx86アプリケーションとして x64環境ではx64アプリケーションとして動作します。 なので、あなたが32ビットだと思っているプリケーションは 実際にはx64アプリケーションとして動作しているのでしょう。 x86/x64のどちらで動作しているかは タスクマネージャのプロセスタブでイメージ名に *32 がついているかどうかを 確認することで分かります。 10 行でズバリ !! 64 ビット対応 .NET アプリケーションの開発 (C#) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/events/dd279507.aspx