• 締切済み

将来について

今、大学生で来年から就職活動が始まるのですが、将来の夢がまだなく、したい仕事が見つかりません。就活を遅らせて、なりたいものを見つけるか、見つかるかわからない夢を諦めて無難な仕事に就くか、どちらのほうが良いのでしょうか...。

みんなの回答

  • wxw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ。 今はまだ夢がないということは、 将来なりたい自分がまだ決まっていないということ。 就活を遅らせても、無難な仕事に就いてもきっと、 人生に一回はこんな仕事をしてみたいなぁ。 って思うと思います。 又、小さいときに将来こんなんになりたい!!と決めていたかも知れません。 就活を遅らせるか、見つかるかわからない夢を諦めて無難な仕事に 就くかは、自分しだいだと思います。 でも、就活を遅らせないで仕事についてもイイと思います。 別に仕事に就いたからといって、 夢を諦める必要はないと思います。 仕事に就いているからこそ、 こんな仕事がしたい!!と思うかも知れません。 仕事をしていて、夢を諦めるひとがいますが、 芸能人などは、仕事をすべてやめて、いちかばちかで、最終的に夢を叶える人も少なくありません。 なりたい自分が見えてきたのなら、 それに向かって、自分を信じて歩いていけば、キット道は開けてくると思います☆ 光を見失わないで、頑張ってみてください!!

回答No.2

>就活を遅らせて、なりたいものを見つけるか、 就活を遅らせても、なりたいものが見つかるかはわかりません。 机の上で頭を悩ますのではなく、 実際に社会に出ていろいろなものに触れることです。 実際働いて見なければ何が向いているかなんてわかりませんよ。 アルバイトでもインターンシップでもいろいろ経験しましょう。 とりあえず新卒は一生で二度とない大きなチャンスなので就活頑張ってください。 >見つかるかわからない夢を諦めて無難な仕事に就くか 就活は出遅れたら条件の悪い仕事しか残らなかったり 下手すると内定を取れないことだって考えられます。 早くから動きましょう。 社会に出ている学校OBの人に話を聞いて 自分はこういうことをしたいんだけど、 と話を聞いてもらうことが大切です。

kirinsa--n
質問者

お礼

「新卒」はチャンスですよね。 いろんな人に話を聞いて頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

社会経験未経験であれば、どんな仕事についても学べることは沢山あると思います。 とりあえず、興味を持てそうな仕事について、働きながらでも自分の将来を考えることは出来るのではないでしょうか? 目的がないからと言って仕事に就かずに将来やりたいことを捜すと言っても、その間の成長なんか無いと同じだと思います。 働きながら社会というもの、会社というもの、人間関係などを学ぶことも大切なことだと思います。

kirinsa--n
質問者

お礼

実際に体験することが大切なんですね。 参考にして、よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • 将来の夢がない…

    こんにちは 現在大学3年生の男です。 表題の通り、私には将来の夢が無くて困ってます。 インターンシップも始まり、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。 ですが周りが確固とした夢を持っている中で、 私だけ未だに夢を持っていないということに悩んでいます。 一応英語の勉強は好きで、最近TOEIC900点以上を取ることができましたが、 極めたというには程遠いですし、英語を極めることが夢でもありません。 また、留学をしたいと思ったこともありますが、 それが夢ではないですし、「で、英語ができてどうするの?」と自問しています。 英語の先生や研究者という道も考えたことがありますが、 別に本当に目指したいことではありません。 このまま就職活動をはじめていいのかどうかとか、 将来の仕事のイメージが全くできなくて悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 将来の夢・・・何も浮かびません

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートとか、面接で、10年後の自分は何やってると思う?とか、将来の夢は?とか聞かれるんですけど・・・ 何て答えたらよいのか・・・ しかも、自分には将来の夢なんて具体的に分かりません。 あえて一つ挙げるとしたら、自分の親に今より楽しい生活をしてもらいたい。ということです。 こんなこと面接じゃいえません。 何かアドバイスありませんか?

  • 将来について

    将来について 私は今大学4年生です。 3年の4月から公務員の学校にも行きダブルスクールをしています。 しかし、なかなか授業の内容は理解できないとともに 言い訳に聞こえるかもしれませんが サークルも12月まであって、なかなかうまく勉強できませんでした。 将来が不安だったため、就活も3月上旬まで行っていました。 公務員の勉強も就活も中途半端だったので どっちかに絞ろうと決め、 私はやっぱり夢である警察の事務の仕事がしたいと思い 公務員の勉強を選択しました。 でもサークルや就活を優先していたため 基礎もできていません。 模試でもE判定でほとんど解けません。 また、私は指定校推薦入学だったため 教養科目も 最初から という状態です。 勉強するしかないとは思うのですが なかなか理解できず、つまずいてばかりで 毎日のように涙があふれてきます。 昨年、父が亡くなりました。 そのため母は今年度から働き始め、金銭的に余裕はありません。 ですが、もしだめでも、あと1年チャンスはあげるから! といってくれたのですが、 それに甘えるわけにもいかないし、泣いてばっかりな私に呆れて、 最近は「もうやめれば?」といわれます。 私は警察の事務をすることが夢なのですが なかなか勉強はうまくいかないし だからといって就職浪人してうまくいくのかという不安もあります。 家庭面からも考慮すると 就職活動も決して簡単なものではありませんが そっちを選択するべきなのか・・・ どうするべきなのか悩んでいます。 少しでもいいので何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 将来について…。

    はじめまして。私は今高校2年生で、もうそろそろ将来の夢を決めていかないといけない時期です。 今のところ、介護事務や、事務系の仕事に興味があるのですが、やはり大学など行ったほうがいいのでしょうか? 大学は家庭の事情のため行けないのですが・・・。 就職について何の知識もないため、不安になります。 資格もどのようなものをとればいいのかサッパリで…。 よろしければ教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 子供の将来の夢が現実的でなかったとき、どうしますか

       息子さん、娘さんのいる方にお答えいただきたいです。 私は高校三年生、父子家庭で、四人兄弟の末っ子、経済状況はとても悪いです。将来について真剣に悩んでいます。茶々を入れることは避けていただきたいです。 おそらくタイトルで察している方もいらっしゃるでしょうが、私は表現者になりたいと夢見ています。 小学校のころからずっと音楽や絵を描くこと、話すこと、演技することで自分は生きていきたいと考えてきました。自分がそういったものに助けられた分、自分も恩返しがしたいと思うのです。また、社会に認められたいという気持ちもあります。 私は父と仲が悪いです。考え方が真逆で、話しているとイライラします。私がわがままばかり言うし、なんでも人のせいにしてしまうからというのもあります。そして私は兄弟の仲では一番頭が良く、周りから期待されています。 中学校のころ、父に内緒でアカデミーのオーディションを受けました。その頃は一次審査は誰でも合格する(?)ということを知らず、浮かれて父にオーディションを受けたら合格した、と話し、とても怒られました。このころから夢を諦めるしかないのかと、今まで封印をしてきました。しかし受験を目の当たりにし将来について考えるうちに、やはり叶えたいという気持ちが強くなってきました。 成就するかわからない、生活は絶対安定しない夢だというのはわかっています。成就したとしても、楽しいとか、無いと思っています。でも生きがいというか、生きる意味のようなものを見つけられるかもしれないとか考えています。こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、うちの人は比較的よくある仕事についています。私以外みんな働いているけれど、生活は厳しいし、仕事の愚痴とかも言います。そう思うと、安定しない仕事、とかどうなるかわからないって言われる仕事とどんなところが異なるんですか?(ガキが、って思った方、ごめんなさい) 話が二転三転してすみません。 私は県内では進学率がそれなりに高い学校に通っています。なんとなく、で入学しました。 周りはもう(みんなとは言えませんが)なにになりたいとか、はっきりしているようです。 そこで迷っています。将来の夢をすっぱり諦め大学に行って就職するべきか。もしくは大学に行きながら将来の夢に向け活動するべきか、大学に行かず関東で活動するべきか。 上記のとおり、我が家は生活が苦しいです。でもみんな、私が大学に行くからと、協力してくれています。90%以上が「将来の夢をすっぱり諦め大学に行って就職するべき」というのは分かっています。「大学に行きながら将来の夢に向け活動する」と言っても、活動での労力や、それにかかる資金の為のバイトで学業がおろそかになるでしょう。そして保険をかけていることにもなります。「大学に行かず関東で活動する」なんてもってのほかと思われるでしょう。 話がまとまっていなくてすみません。 もし自分の息子さん娘さんがこんなことを言い出したら皆さんは彼、彼女に対して何と言いますか? 茶化しはやめてください。

  • 将来のことで悩んでいます。

    はじめまして。よろしければ私の悩みを聞いていただけないでしょうか 今アメリカの大学に通っている者です 自分がこれからどこに向かっていけばいいのかわからずにいます。 私は今観光業を学んでいます。ただそれは、将来観光に携わりたいという気持ちよりも興味があって学んでみたい分野だったからで、必ずしも観光系の仕事に勤めたいというわけではありません。どちらかといえば人に携われる仕事ならそこまでこだわりは持っていません。 私は今日本にいる彼と付き合っています。 彼は、東京生まれ東京育ちですが、仕事で今山形にいます。 私は彼のことが大好きです。 彼は私が遠く離れても、私が辛くなって弱音を吐いたときも、やさしく見守ってくれ、励ましてくれます(メールやスカイプなど)。毎日のように連絡を取り合い、彼は私のことを愛してくれてます。私も彼を心から愛してます。 できれば彼と将来一緒になりたいです。一緒に暮らしたい、その思いがとても強いです。 卒業後仙台付近で仕事を探し、彼と一緒に住めたらと、いま思っています。 ですが、アメリカの大学に通っているというだけあって特殊だと思いますし(珍しいという意味ではありません。普通に日本の大学を出た学生とは扱いが異なるという話です) もちろん卒業の時期も中途半端なので、海外の大学を卒業した人たちを積極的に募集している企業じゃなければなかなか採用枠も狭いだろうと思います。 ただでさえ狭き道をきてて、就職活動も大変であることは予測できるのに、私は更に、大地震が起こって間もない東北のほうに就職しようと思っているのです。 東北の方たちは仕事を探しに関東にでてきているというのに、私は関東で生まれ育ったにもかかわらず東北で就職しようとしています。 彼と一緒になりたい気持ちが非常に強く、前に一度将来進む道が交差しないから別れたほうがいいんじゃないか。そんな話を私が持ち出し、彼は私のことを思い一度別れました。 ですが、お互い大好きな気持ちは変わらなく、結局連絡を取り合い復縁してしまいました。 私が色々なことで悩んでいるたび彼が優しく励まし応援してくれているので、そのたび彼の大きな愛を感じますます好きになってしまっている自分がいます。 ただ、自分がどこに向かって進むべきなのかわかりません。 自分で言うのもなんですが、これからいくらでも可能性があって将来が拓けているはずなのに、自分の進む方向を限定しようとしている(卒業後仙台に住み仕事を探すこと)のがなんとも複雑な気持ちなのです。 就職活動は働く地域さえ限定しなければそんなに難しくはないはずですが、ただでさえ特殊な立場なのに特定の地域、しかも震災の地域、に限定して就活しようとしている自分が無謀に思えます。 もうどこに進んだらいいかわからず、目標をこれ!と定めることができず、常に迷いがあり最近は授業中にですらそのことを考えてしまっています。 先のことなんだからまだ決めなくていい、今やることに集中するべきだということは百も承知です。ですが、考えずにはいられません。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 将来について悩んでいます。

    今年で21歳になる男です。 将来について非常に悩んでいます。 15歳の頃からずっと悩んでいて、何かとその場凌ぎで生きて来ましたがさすがに成人を向かえこのままではヤバイと思い悩んだ末、僕自身が持っている社会知識では到底解決できないと判断したためこちらで相談させてもらうことにしました。 高校へ進学しましたが、当時の僕は高校で学んでいることが本当に将来やくにたつのかが疑問でした。悩んで居た時期に知合いから広告代理店のお仕事の誘いがあり、条件は高校中退。当時広告代理店がニュースなどで話題になっており、僕は迷わず高校中退し就職しました。 3年間ほど頑張りましたが一身上の都合で退社。 その後、フリーターを続け、クリエイター等の仕事を転々としていましたが、同世代の人間が大学へ進学し、将来が見えてくる中、僕は学歴もなく、将来のこともまったく見えない状況で非常に焦っています。 僕はディレクションする仕事が好きで、マニュアルに従って仕事をするのが嫌いなので、それ系の仕事を探してますがやはり求められるものは 「高、大卒業」、恥ずかしい限りですが、21になる寸前になって学歴の大切さを知りました。今はまだ就職活動中ですが、一旦就職活動を辞め高校進学、又は大検を取り大学へ進学するか、そのまま就職活動を続けるか、 先輩方にお聞きしたいです。 もっと書きたいことやお聞きしたいことがありますが、僕の文才ではこれ以上まとめられないのでこれぐらいにしておきます。長文すいません

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう