• 締切済み

彼女がうつ状態です…。

非常に困っています。 僕には彼女がいます。僕も彼女もバツイチで、僕は子無し 彼女は子供が二人います。彼女は前の旦那と付き合った頃 も含めて15年過ごしました。旦那さんとは女性問題が原因 で離婚。以来、僕と知り合って8年間付き合っています。 その彼女が突然別れたい…と言ってきました。理由は子供 だったのですが、状況も彼女の顔つきもおかしい…と思っ た僕は一ヶ月半かけて彼女の本音を聞きだすことができま した。今は別れている状態です。 理由は前の旦那さん…。結果、子供が寂しがっている…と いうのも理由のひとつにあったのですが、もう一点…。 彼女が悩んでいた時にたまたま子供を合わせる日の日程調 整の為に旦那さんに電話したそうです。その時、「最近な んかあったんか?」から始まってその時悩んでいた話(子 供の事ですが僕も一緒に考えていました)を話したそうで す。その時に優しい言葉をかけられたのがきっかけで彼女 の旦那さんに対しての気持ちが復活してしまったそうなの です。好きかどうなのかは分からないみたいですが。 彼女に聞くと「あの人とオレ(僕です)二人存在してくれ ないかな…」と言っています。僕は「15年の穴はそう簡単 には埋まらない、気持ちは分かるから…。」と話しました が、彼女は旦那さんに関しては好きなのか分からない…。 どうしようもない奴だけど、嫌いにはなれないだろう…。 と言いながら、ついには鬱になってしまいました。 もちろん二人が同時に存在するのは無理だよ…とも言って あります。すると…「ひょっとしたら今後浮気してしまう かも知れない。だから別れて欲しい…。」と言うのです。 さすがにそれだけは駄目だよ…と言っても「…。」となっ てしまうばかり。その優しい言葉というのが、「オレ戻っ てもう一度努力しようかな、彼女と別れてくるよ」という 話だったそうです。 決めきれない彼女は旦那さん次第…という事にして本当に 別れてくるかどうかで自分の将来を決めようとしています。 別れてきてしまったら…確実に彼を受け入れてしまうよう な気がしてなりません。しかも、彼女の子の一人は僕にも ちゃんとなついており、僕と会えなくなるのは絶対イヤ! と言ってくれています。だから彼女は子供の為会ってやっ て欲しいと言います。(僕には辛くてたまりませんが…) 顔つきで普通に判断ができない状況なのも分かりますが、 放っておいたらヨリを戻さざるを得ない状況になってしま うような気がします。 彼女の為にどう力になってやればいいのでしょう…。 彼女の状況を見て僕としては自分の方に引き寄せたいので すが、彼女の気持ちが揺れまくっている状況の中でどうし たらいいのか…僕には分かりません…。 元の旦那さんに関して言えば、はっきり言って戻ってきて も彼女を幸せにできるような人ではありません…。彼女も 「オレ(僕)と一緒になったら絶対幸せになれる」けど… 元の旦那さんもやっぱり好きなのかも知れない。との事。 僕はどうしてあげれば…彼女を楽にできるんでしょうか? 「そんな彼女とっとと別れればいいじゃん…。」という回 答以外でお願いしたいのですが…。アドバイス頂けないで しょうか…。宜しくお願いします。

みんなの回答

• DiabloXXX
回答No.7

貴方の意に添う回答ではありません、読んでて違うと思ったら 即座に読み飛ばして頂いて結構です。 >僕はどうしてあげれば…彼女を楽にできるんでしょうか? >「そんな彼女とっとと別れればいいじゃん…。」という回 >答以外でお願いしたいのですが…。 どうしたら楽に出来るか。回答するなら彼女と一度別れるしか無いと思います。 そんな回答を求めてないのは解りますがあえて言わせて貰いました。 この問題で悪い人など存在しませんし、それでも悪人を見つけるとすると 貴方も彼女も元旦那もみんなに悪いところがあります。 貴方に彼女をつなぎ止められる絶対的な愛を既に感じているなら 元旦那に見向きもしなかったでしょう。8年の付き合いです。 貴方の優しさに惹かれる部分はあるものの、貴方がもっと愛情で縛って 居てくれたら彼女も今迷わずに済んで居たでしょう。 貴方は彼女を見た目だけでうつと決めつけて居ますが、それが事実だったとしたら そこまで追い込む事態になったのは貴方の責任の一部があると思います。 そして貴方の今までの反応や態度を見るからに心の病と言う物を 正直甘く見過ぎていると感じます。表向きは彼女を気遣って居るように装ってますが 彼女の事よりも自分の辛さを優先しているように感じざるを得ません。 もちろん、それは普通の人として当たり前の反応ですが今の彼女にとって 貴方が居ることがこれ以上体調を悪くする最大の理由になりかねないと思います。 そして今の貴方に彼女を支えられるだけの技量があるとは到底思えません。 恐らく彼女は元旦那の元に戻っても幸せな結果を向かえる事が出来る 可能性は低いと思います。今よりも状況は悪化する可能性も十分あると思います。 ですが元旦那の心次第で彼女は良い未来を手にする可能性もあります。 今の貴方では与えられない未来です。彼氏と言う形式的な立場にどれほどの 意味があるのでしょうか。本当に彼女の事が好きだったのなら 一度身を引くのが優しさではないでしょうか。そしてこれからは友達として 徐々に距離を置いて遠くから彼女を見守ってあげれば良いではないですか。 言いたいことを言って申し訳ありません。貴方が捨てられない気持ちも 解ってるつもりです。ですが彼女が病になってしまったような今の状態です。 このままでは貴方や子供を含め皆が不幸になる。そんな気がします。 貴方の幸せは貴方でしか決められませんから他人がとやかく言える事ではないですが 貴方が健康ならもう一度自分の幸せは自分の力で掴む事が出来るはずです。 もちろんナーバスな問題です。外野には解らない事も沢山あります。 貴方に対して想像で批判的な事を沢山書きましたが 私の言い分など間違えているんだと心から思えるならそれで良いと思います。 そして貴方が彼女とどうしても別れるのが嫌だと思うのなら、元旦那の事は 忘れさせるぐらいの愛で包んであげてください。

057990
質問者

お礼

>>私の言い分など間違えているんだと心から思えるならそれで良い >>と思います。 いえ…言っていただいて僕自身、そう思いました。一度彼女とはっ きりと別れる…自分にとって彼女にとって子供達にとって一番を考 えるならそういう選択をとった方がいいのかも知れません。 僕は今までに感じた事がないくらい、彼女と子供達を愛してます。 別れる選択だけは絶対とれないと思っていました。でも違うのです ね…。結局、僕が彼女と子供達から離れるのが辛くて…というだけ なのですね…。 自分に対しての甘さ…そしてそれが彼女を傷つけるなら…。僕は彼 女から別れようと思います。DiabloXXX さんに言われて…ではあり ませんが、自分も含めて甘さや彼女の今後を考えるという意味でも 彼女との連絡を徐々に絶ち、きちんと彼女が自分の方向を見つけら れるようにしてあげたいと思います。僕がいるから彼女は選択でき ないのだと思いますし、僕も彼女と離れたくないからといって傍に ことが結果彼女を苦しめているだけだったんだという現実を身にし みて感じる事ができました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• nununu36
回答No.6

二人存在して欲しいというのは、前の旦那と一緒にいつつ、あなたともお付き合いするといったことでしょうか? 勝手な見解かもしれませんが一応参考に 彼女さんがどうしてどっちつかずになってしまうのか。 それは貴方と前の旦那との良いところだけを組み合わせて好きになるからそうなるのです。 悪いところだけを切り捨てていっときの良い瞬間や旦那やあなたの良い部分のみをみているからです。 二人の良い部分だけ、いいように合体させた存在しない人を求めているのです。 たとえば、イケメンでも浮気症で収入も普通な人、ブサイクだけど絶対浮気なんかしない尽くしてくれるお金持ち。 体はイケメンで内面的な性格が尽くしてくれるお金持ちと言う 二人を合体させた現実にはいない人を求めているわけです。 お互いのデメリットは無視して、デメリットが顔をだすと あっちにいったりこっちにいったりするのです。 勝手な見解なので、違うと信じるならスルーしてください。 次に 「オレ戻ってもう一度努力しようかな、彼女と別れてくるよ」という 話だったそうです。>>>> 女は言葉で心揺れ動いたりするものです。その旦那が何故浮気に走ったのか・・・・ 口がうまいからだと思います。 本当にそうなるかは定かではないと思うし口約束かもしれません。 彼女は疑っている気持ちも多少は持っていると思います。 その一言を信じてもどっても多分、あなたの所へ戻ってきそうです。 いったりきたりをずっとさせて見守るか、 はたまた 彼女にどうして戻りたいのか彼女自身の気持ちもちゃんと本音を言わせてあげるようにして下さい。 貴方を傷つけると思って不満に思っていてもなかなか言えないことがありそうです。 その不満を解決してあげたらいいんじゃないでしょうか? 解決できそうにない理由なら 「なるべく努力するよ。」 と言ってあげてください。

057990
質問者

お礼

いったりきたり…それは子供が可哀相です。ただでさえ 僕と違ってパパはママに対して足りなさすぎるよ…って 子供に言わせてしまっています…。 どうして戻りたいのか…先日やっぱり元旦那の事が好き なのかも知れない…。男として…嫌いになることはない かも知れない…でも分からない…って言っていました。 そんな話を聞いてすごく辛かったです。でも彼女は僕に しかそんな相談できないんだろうし…。どうしたらいい か本当に分からなくなっていました。 「なるべく努力するよ…」言ってあげようと思います。

• hanepu-
回答No.5

「オレ戻ってもう一度努力しようかな、彼女と別れてくるよ」 かな?ってなんだよって激しく怒りを感じる相手です。 一度その相手の男とも話してみるのってダメですかね? 大人しく相手の男が引いてくれれば問題はないんでしょうけど。 正直、子供が可哀想です。 質問者様は、彼女の事を諦めるという選択は考えていないようですから。 辛いでしょうが、やはり待つ事がいいのかもしれませんね。 と言いたいところですが、『待つ』ってこの場合、もう諦めてるみたいな感じがして僕は嫌なんで。 彼女と会って、子供の事・二人の事、もっと話会って下さい。 辛かろうと、悲しかろうと、話し合いしかないかもです。 たぶんココ、欠けてます。 子供を理由にしないであげて下さい。 彼女は同じ過ちを繰り返さない。 相手にされて嫌な事は、相手にしても嫌な事。

057990
質問者

お礼

かなり憤りを感じています。無責任な優しい言葉をそんな 時に言われたら、誰だっておかしくなる要素は持っている と思います。 相手の男と話す…というのは彼女が絶対拒否します…。 傷つける可能性もあります。 かと言って彼女が判断はできない…でもこのままでは彼女 の選択の余地は全くなくなってしまう…。 下の子はパパが大好きで一番寂しがっていました。 上の子は僕になついています。僕がいなくなることが寂し くてならない様子です…。 子供を理由に…これだけは僕も絶対避けなければならない と思っています。これ以上大人の事情に付き合わせる訳に はいかないと思いますから…。

noname#156563
noname#156563
回答No.4

彼女の気持ちが揺れてるということは、少なからず前の旦那さんを まだ好きなんじゃないかなぁ…と思います。 でもここで前の旦那さんとよりを戻しても、今度はあなたに対しての 気持ちで、彼女さんがまた揺れるんじゃないかなぁ…と。 彼女さんが今「うつ状態」とのことでしたが、それは病院で診断を 受けたりしたわけではないんですよね? 恋愛問題をきっかけに心の病になる人、今すごく多いですからね。 どちらにしても彼女さん今は自分のことでいっぱいいっぱいで、 冷静な判断ができる状態じゃないと思います。 今はつかず離れずで見守るのがいいんじゃないかな? 彼女さんに選択をせまるのは、今は酷な気がします。 それにあなたとだって8年間の歴史があるわけだから、そこは自信を もって!

057990
質問者

お礼

少し病院へ連れていくことも考えたいと思います。 その上で少し待ってみようと思います。 僕は彼が別れてきてしまったら、彼女の選択の余 地などなくなってしまう…それを心配してきました。 でも焦ってもどうしようもないのですね…。 8年の自信もって頑張ろうと思います…。 ありがとうございました。

• tricot13
回答No.3

鬱とうつ状態は違いますが 病院は行かれてますかね? 一緒行ってあげてもよいかと

057990
質問者

お礼

病院は行っていません…。 親戚で鬱になってしまった方がいて同じような顔つき をしています。常に精神的に不安定になっていて…。 病院へ行くことも少し考えたいと思います…。

noname#140423
noname#140423
回答No.2

多分貴方が優しすぎるのが問題だね。 安心して貴方を低く見だしたんだと思うよ。 男を低く見だした女はやりたい放題。 >僕はどうしてあげれば…彼女を楽にできるんでしょうか? 多分、楽で、暇で仕方ないから、前の旦那にちょっかい 出したんだから、楽にしないほうがいいですね。

057990
質問者

お礼

元旦那との関係はないようです…。 離婚の原因が旦那の女性関係だそうで、そうなれそうだとしても 怖くてできるかなんて分からないそうです…。 しかも泣きながら僕と離れるのも嫌だと言ってくれてます…。

• noho0223
回答No.1

人を愛することは「信じて ゆるして 待つ」ということです。 エゴにはならないようにしてください

057990
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もせず、待ってやる…のが一番いいんですかね…。 彼女をみてると可哀相でならないんですが…。 「一緒に住むことはない。」旦那さんは言ってますが 戻ってきてしまったら僕は去らなくてはなりません。 そうなったら彼女を幸せにすることはできなくなって しまいます…。 僕だけが焦っても仕方のないことなんですが…。