• ベストアンサー

高尿酸血症に。原因は納豆と豆腐と鰹節?

今年の健康診断で「尿酸値:8.5」ということで「高尿酸血症」と言われました。 身長174cmで64kg程なので太っているわけではなく、運動もランニングを30km~50km/月しています。 去年が「尿酸値:6.9」で、なぜ増えたか・・・・と考えていると思い当たるのが食事でした。 毎日、納豆と豆腐(鰹節たくさんかけて)を食べているんです。 ビールは普段は「土曜日」だけ。飲み会に行けばたくさん飲みますがそれが影響したとは思えません。 「納豆」「豆腐」が「尿酸値」を増やすことは考えられるのでしょうか。 また、今後「納豆」『豆腐」は控えるべきなのでしょうか? すみませんが、助言の程よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数87

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

確かに過食気味、肥満傾向にある人で尿酸値が高い人もいますが、食生活だけに目を向けてると普通の体型や小食で痩せてるのにもかかわらず尿酸値が高かったり痛風を発病してる人の謎が解けません。 高尿酸血症を考える場合、尿酸の原料であるプリン体の出所と不必要な尿酸の排泄機能の両面を考える必要があります。 ご存知だと思いますが、プリン体は細胞の核の原料でなくてはならないものです。 痛風を発症する人の多くはバリバリ働く働き盛りの男性という特徴があります。日頃から長時間の仕事やスポーツなど活動量の多い人はなにかとストレスに晒されやすく絶えず交感神経が緊張しています。その分しっかりと休息をとったりケアをすることでリラックスができていれば良いのですが、慢性的にストレスで交感神経緊張が続くと体内で活性酸素が増えて組織破壊が頻繁に起こることになります。組織を修復するためには新しい細胞と置き換える必要がありますが、細胞の核はどんどんと壊されていきます。するとプリン体はどんどんと増えていきますので分解されるにつれて尿酸も増えてしまいます。 増えすぎた余計な尿酸は普通ならば尿とともに排泄されますが、ストレスで交感神経が緊張していると血管が収縮し体温も下がりもう一方の副交感神経による排泄機能が抑制されますのでうまく尿酸が排泄されずに血中で増えていきます。 このようにストレスでも尿酸が増えすぎてしまうこと、また排泄が困難になるという二つのことが尿酸値を上昇させる原因になります。 何事にも一生懸命になることは悪いことではないのですが、得てして自知らず知らず頑張り過ぎて遂には心や体がストレスに適応できなくなってることがあります。これが多くの病気の原因になります。この場合ですと、過剰なストレスが原因なので、例えば生活を振り返って、労働時間、睡眠時間、休日、休息時間の有り様を見直すことがどうしても必要になります。また運動の質も考えなくてはならないかも知れません。良かれと思ってやってる運動がオーバーワーク気味という可能性もあります。 仕事や運動などのストレスが減り、組織破壊が減ったり、排泄機能が正常になれば尿酸値は下がると思います。 過食、肥満気味の人も元はと言えば、食べることでストレスを解消しているわけです。 当たり前ですが大食いやビールを飲んだり焼肉を好んで食べる人が全て痛風になるわけではありません。こういう人は適度に活動的でうまくストレスをかわし、血流も良く排泄のトラブルもないはずです。 過食、肥満、運動不足など食生活を原因として考えるときもやはり背景にあるストレスを見逃してしまえば、いくらプリン体の多い食品に注意したところで根本的な解決には至らないでしょう。 ストレスを探ってみることは当然ですが、直ぐに実効できることは体を温めたり休めたり、体温を上げて腎血流を良くすることです。体を温めながら水分を多目に補給して排泄機能をより良くしておくことが大事だと思います。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

Wikiによればそうでもないようですよ。 体質もあったり、機能不全もあったり、ストレスもあったり いろいろあるようです。 ま、私は、別の病気で15年悩んでますけど。 慢性疾患はえてして原因が判りづらいです。 ただ、がんばれば、どういう習慣がだめか傾向は見えます。 1に、幾つか病院に言って、話せる主治医を作ること。 2に、自分が気になると思う部分、例えば今回は口にするもの すべてを記録をとること。できればどういう食事傾向があるか ずっとメモして、あとで顧みたり、医者に見せると効果的かも。 予想外の別の食事が起因かも知れませんし。 ストレスで、曜日が決まっていたりするかも知れません。 慢性疾患は勘で攻めるより、データです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B0%BF%E9%85%B8%E8%A1%80%E7%97%87
GoGo244
質問者

補足

>yama-taku さん ご回答ありがとう御座います。 「納豆」も「豆腐」も健康に良いというイメージで食べ続けてきました。 ※もちろんそれだけが今回の原因ではないでしょうけど。 以下のサイトをみて驚きでした。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/study/uso2.htm 納豆を毎朝食べると通風になりやすいって・・・。どれを信用していいのやら・・。

関連するQ&A

  • 高尿酸血症

    尿酸値が9.7で、痛風の発作も度々起こっている42歳の男性です。 身長183cm、体重81kgですが、ビール大好き人間で、今年8月までは 体を騙しマダシして毎日ビールを1~2リットル飲んで来ました。 実際、尿酸値も一昨年が8.7、昨年が9.2と順調に(?)上って来ておりましたが、薬を飲めば何とかなるだろうとタカを括っていました。 ただ今年遂に尿酸値が9.7になり、医者に威されてヤット本気で病気と 向き合う覚悟を決めました。 最近では好きだった飲酒も月2~3回とセーブしています。 で、質問です。私は健康の足しにと毎朝 ・クエン酸(5~8g) ・緑効青汁(1袋) ・豆乳(70cc) ・野菜ジュース(70cc) の飲み、また尿酸排泄促進薬を服用しております。 この組み合わせで問題ないかと言う事です。 健康の為にと飲んでいるものが実は症状に良くないとか 薬と遇わないと言う事が無いか心配です。 お判りになる方がいらっしゃれば、是非お教え戴き度いと思います。 宜しくお願いします。

  • 尿酸値について

     我が家の主人が、先日の健康診断の結果、尿酸値が要経過観察という所見でした。真っ先に『痛風』の恐怖が頭に浮かびました。3ヵ月後の再検査に向けて、なんとか痛風への道を食い止め、尿酸値が正常域まで下がる様、私は食事面について、これから努力をしなければ!と思い、多少調べて見ましたが、とってはいけない食材の多さに頭を抱えてしまいました。  まず目に付いたのは、大豆製品、かつおぶし。これ一つとっても普通にかつおだしを使ってお豆腐を入れた味噌汁なんて出来ませんよね? その他、肉全般、青魚等普段の食卓に上がるものばかりで、これらをすべて排除してしまうと、もう何も作れない様な気にさえなってしまい、途方に暮れてしまいました。現在尿酸値を下げようと食事療法されている方、またはその方面の知識をお持ちの方、是非お知恵を貸してください。宜しくお願い致します。    また、ビールが良くないことは本で読みましたが、コーヒーなどカフェインを含む飲料は影響ないものでしょうか?(特に今まで見渡した限りでは禁じている資料はなかったのですが、主人が愛飲しておりますので念の為お聞きします。)  ちなみに主人の先日の尿酸値は7.3mg/dlした。この数値がどの程度のものであるかについても、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • 豆腐の食べ過ぎはどうなりますか

    20代の時の体重は63Kgでした。今は77Kgです。腹まわりは手でつまめるほどの脂肪があります。健康診断ではLDLコレステロールが170で、すぐ治療開始したほうが良いと言われました。運動と食生活も変えた方がよいという事で海藻や納豆、豆腐、おからなど食べるようにしました。そこで質問です。腹が減るので豆腐料理やおからなどをいっぱい食べ過ぎてしまいます。良質のタンパク質だそうですが食べ過ぎはやっぱり脂肪になるんでしょうか。よろしくお願いいします。米飯はほとんど食べないようにしています。

  • 尿酸と中性脂肪

     本日、会社の健康診断で尿酸と中性脂肪が少し高いと言われました。(数値は不明)私、20代半ばで毎日運動はランニング5~10km、たまに水泳にも行っており健康状態には自信があったのに非常にびっくりしました。確かにやせてはいない(体脂肪率22%)し、ビール好き(毎日発泡酒を500ml)ですけど、このような生活でそんなに健康状態に影響が出るのですか?  また、健康診断の再検査が来週月曜にあるのですが、合格するために今からできる悪あがきを教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 尿酸値について。実際はどうなのでしょうか?

    尿酸値は10年ほど前から9~10mg/dlです。 身長170で68kgで肥満ではありません。 (ギリギリ標準体重) ただし、脂肪肝と言われています。 運動は週3でジムに通っていて、普通の人より運動はしています。 先日生まれてはじめて痛風になり、病院に行って来ました。 お医者さんがいうのは、食事療法では尿酸値が下がる効果があまり期待できないから お薬で落としましょうと言います。 たしかに食事についても自分的には同年代の男性より量・質とも控えめにしています。 お酒も2週間に1回(日本酒4合)です。 こういう状況で尿酸値が下がらないのはやはり体質的なところによるんでしょうか? (父親が数年前に痛風になりました)

  • 24歳で尿酸値6.8をマーク。その原因について

    24才男性です。社会人1年目です。 入社時の会社の健康診断で尿酸値が6.8をマークしました。 7以下が許容だということを知り、気にかかっています。 私の特徴です。 ・飲酒は月に1度あるかないかです。家では全く飲まず、飲み会でもビールはグラス1杯(350mLほど)、その他アルコールも少ししか飲みません。多くて合計500mL飲むぐらいでかなり弱いです。1杯目で顔が真っ赤になるほどです。 ・陸上競技をずっとやってきて、引退して4年になります。運動は社会人になってからほんの少し減りました。軽く10キロほど走ったり、サイクリングが好きなので続けています。 ・普段よく水を飲みます。かなりの汗かきです。 ・幼少期から御飯はバランスよく食べさせてもらっていました。肉ばかりでなく、魚や野菜も食べていて、レバーなどの内臓系は嫌いで食べれません。プリン体の多いエビも好んで食べません。野菜や豆腐が好物です。 ・検査でクレアチニンは0.87で腎機能に問題はありません。 ・体型は太っておらず、BMI20です。中性脂肪は4.7で基準以下でした。総コレステロールも152で許容最小値150から少し多いだけでした。 ・血糖は84、HbA1C(J)は4.8、(N)は5.1でした。 といったところで、尿酸値の高さに心当たりがないのです。 遺伝だとしたら父親が60歳で8.0あります。 痛風は発症しておらず、本人いわく加齢が原因らしく毎晩ビールを美味しく飲んでいます。 それで原因として診断当日のコンディションが関係していると考えています。 1.健康診断当日、血液採取は午前10時でしたが前日の晩9時から水500mL以下のみの摂取でした。もちろん絶食でした。 2.会場を間違え、10分ほど走りました。汗をかき、やっと心拍数も落ち着いてきたところで血圧を測ったぐらいです。血液検査時もやや落ち着きがありませんでした。 3.関東に社会人として初めて出てきて、ストレスはかなりあったと思います。当日は満員電車で90分かけて出社し診断を受けました。 4.睡眠不足も多少あり、普段より2時間早い朝6時に起きました。 以上の要因は尿酸値の一時的な上昇に寄与するでしょうか? それとも本来の体が示す値ですしょうか? 今後食事を自己管理する必要はありますが、6.8という値をどう認識すればよいかアドバイスお願いします。

  • 通販の尿酸を下げる薬って勝手に飲んでも

    去年の初め痛風になりました。 食生活と酒を控えればいいと勝手に思い病院行くのを止めました。 もう一年なるのですが体重は10kg痩せて体重は53kgと痩せました。 身長は167cmです。 前からなのですが、足の親指に痺れがあります、前触だと思います。 コルヒチニンを飲めば発病はしないとネットで見たので通販で買いました。 でも痺れが頻繁にあるのでやはり尿酸を下げる薬を飲まなくてはいけないと思いました。 通販で尿酸を下げる薬を勝手に飲んでいいのでしょうか? 病院行った方がいいですか? 出来たら病院は行きたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキングとランニング

    ウォーキングとランニング 身長177cm体重78kg、35歳の男性です。運動は週1で2~3時間くらいテニスをしています。 体重を70kgくらいまで落としたいと思ってます。最近テニス以外でも運動しようと思い、1日おきくらいでランニングやウォーキングをはじめました。距離はだいたい3Kmくらいを気分によって歩いたり走ったりしてます。 3kmを20分かけて軽くジョギングするのと、40分かけてウォーキングするのでは、どちらが効果的なのでしょうか?

  • あと三キロ痩せたいです!

    20代女性、身長168cm、体重56.6kg、体脂肪29%、BMI20.1です。 上半身はくびれもありまあまあなのですが、二の腕と足が気になります。 去年の夏までは54kg~56kgをずっとキープしていました。しかし、去年の秋頃から友人の結婚式や飲み会が重なり、食べることが多くなりmax61kgになってしまいました。 そこで6月からダイエットを始め、現在56.6kgになりました。 甘いものが大好きなのですが、食べる量を減らし、夕食は炭水化物を控えめにし、野菜から食べるようにしています。 運動するべきなのですが、なかなか続きません。 気が向いた時(週1回あるかないか)5kmのランニングをしたりカービィーダンスを踊ったりするくらいです。 後はお風呂上がりに毎日マッサージ、爪先立ちをしながらドライヤーで髪を乾かす程度です。 後は3kg痩せるか体脂肪を減らして、見た目が引き締まって見えるようにしたいです。 どうかアドバイスお願いします!

  • 血液検査 LDH=317、清血鉄=63 これって?

     先日の健康診断で、血液検査 LDH=317、清血鉄=63で異常値がでました。また心電図で不完全右足ブロック、洞性徐脈が異常です。現在39歳、男性、身長181cm、体重63kg、ほぼ毎日運動(4kmランニングもしくはサッカー)およびアルコールをビールで1~2本飲んでいます。  今回の診断結果、何か異常なのでしょうか??すみませんがアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう