• ベストアンサー

通販の尿酸を下げる薬って勝手に飲んでも

去年の初め痛風になりました。 食生活と酒を控えればいいと勝手に思い病院行くのを止めました。 もう一年なるのですが体重は10kg痩せて体重は53kgと痩せました。 身長は167cmです。 前からなのですが、足の親指に痺れがあります、前触だと思います。 コルヒチニンを飲めば発病はしないとネットで見たので通販で買いました。 でも痺れが頻繁にあるのでやはり尿酸を下げる薬を飲まなくてはいけないと思いました。 通販で尿酸を下げる薬を勝手に飲んでいいのでしょうか? 病院行った方がいいですか? 出来たら病院は行きたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

お薬を使わないで直そうとすることは、とても大切です。しかしそれと医療機関を受けたくない事は全くの別問題です。  尿酸値が高い人が痛風になりやすいのは確かです。そのため尿酸値が高くなって発症すると思われがちですが、実際は尿酸値の急激な変動(上昇、下降)で起こります。痛風発作は急激な変動により関節内に尿酸結晶ができ、これが発作を起こすのです。ですから尿酸の低い人は変動があまりなく、高い人は変動が激しいので痛風になりやすいのです。徹底した食事制限で尿酸値が急激に低下して発症することもあります。意外に思われると思いますが尿酸値が高い人の10%しか痛風発作をおこしません。では何故尿酸値を下げなくてはならないか?それは狭心症、心筋梗塞との因果関係がわかっているからです。尿酸値が正常の人と比べて尿酸値が7以上の人は狭心症、心筋梗塞が2倍、痛風を起こした人は3倍になります。また7割の人が何らかの生活習慣病をもっており、当然確率はねずみ算式にアップします。また痛風発作時には、基本尿酸値を低下させるお薬は禁忌です。先ほども申し上げたとおり、尿酸値の急激な変動が引き金になるだけではなく急激に悪化させます。こういったことを踏まえてどうすればいいのか指導してくれるのが医療機関なのです。残念ながら痛風が治ったといい医療機関を受診されなくなる人が多いのは事実です。 やっかいな事にいったんできた尿酸結晶は尿酸値を徐々に下げて6未満で維持することで1年半かけて初めて消失します。 さて尿酸を下げるお薬には2種類あります。一つは尿酸の生成を抑えるお薬、もう一つが尿酸の尿への排泄量を促進するお薬。それぞれ禁忌事項が異なります。 コルヒチンは痛風の特効薬として有名です。しかしあくまで発作初期に服用することで軽くするもので、治療薬というよりその場しのぎのお薬です。時期が遅くなれば効果が減弱します。 おかしい効かないと大量に服用すると死亡例もあります。コルヒチンの原料はイヌサフラン です。この球根を食べるとイヌなら死亡、人間も2014年にミョウガと間違えて食べた人が死亡しています。またコルヒチンは植物の染色体に影響を与えるため品種改良のためにも利用されます。さすがに人間の染色体には変化は起こさないと思いますが、いいたいことはコルヒチンは、その場しのぎの薬であって、長期にわたって服用するには強烈すぎるお薬です。 生活習慣の見直しは結構ですが、自分の尿酸値を把握し、どのように直していくかをプランニングしていく必要があると思います。蛇足ですけれど、スーパーやコンビニでも買える処方箋 なしで手に入るお薬でも過去5年間で重症となった(明らかになった人だけ)人は1220人、40人が死亡しています。制限があるとは言え自己診断で個人輸入して手に入れたコルヒチンを 服用するのは私には怖くて私にはできません。薬を飲まなくても良いのならそれにこしたことはありません。なかには「どうせお薬を飲みなさい」と言われるから嫌だとおっしゃる方がいます。よっぽどの事がない限り、患者さんが拒否する限りお薬は出しません。治療とは医師だけが行うものではありません。患者さんの理解と協力なしでは成り立たないのです。 痛風は軽く見てはいけません。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最近の健康診断では尿酸値7.0だったのでいいのかなと思っていたのですが、一回痛風になったらこれでも高いんですね。 病院行って薬にて治療したいと思いました。 他の方も本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

病院に行ったほうがいいですね。きちんと専門化が診てくれて適切なアドバイスがもらえますし薬代も安い。通販などの商品は高額だし危険も大きいです

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

1年で10キロは痩せすぎだと思います。 病院はどうしてもダメでしょうか? もちろん質問者様の御身体ですから ご自身で判断されるのが一番ですが 迷惑をかける家族もいない、 どうなっても構わないと思われるようなら 通販のお薬などで凌いでいかれるしかありませんね。 ただ直接メールやネットで相談に乗ってくれるお医者さんも いらっしゃいますから、一度そちらでご相談されてはと思いますよ。 http://www.justanswer.jp/sip/medical?r=ppc%7Cov%7C4%7CMedical%7CMedical&JPKW=%7bkeyword%7d&JPDC=%7bifContent:C%7d%7bifSearch:S%7d&JPST=%7bplacement%7d&JPAD=%7bcreative%7d&JPAF=txt&JPRC=1&JPAF=txt&JPCD=20140514&JPOP=SatomiSipTest_Test&mkwid=yVyjNDlY&pkw=%E5%8C%BB%E7%99%82%20%E7%9B%B8%E8%AB%87%20%E9%9B%BB%E8%A9%B1&pmt=b&pdv=c

回答No.1

痛風は尿酸値が高い(8.0の人もおり 10.0でも出ない人もいます)=ほかの病気が隠れています 腎臓病です 医師にかかるのは嫌と言わずに、*腎臓内科医にかかりましょう*処方される薬だって30%(20%、10%)でもらえます まず血液検査と尿検査は咲いてやりましょう 尿酸値9.0の76歳のおじいさんより

関連するQ&A

  • 痛風の前触があるとどの程度の確率で発病?

    痛風の前触があるとどの程度の確率で発病すると思われますか? 昨年初め痛風デビューしました(^^; 数ヶ月間病院に行きましたが、食生活、お酒を控えればいいと勝手に思い病院行くのを止めました。 今年になって痛風の前触みたいなのがあります。 足の親指が痺れています、痛いほどの痛みではありません。 お酒を焼酎200ml毎日飲んでいましたが止めました。 が数日経っても痺れています。 失業中でストレスが貯まっているので多少は飲みたいです。 去年末の健康診断では尿酸値7.0でした。 49歳男です。

  • 尿酸値について。実際はどうなのでしょうか?

    尿酸値は10年ほど前から9~10mg/dlです。 身長170で68kgで肥満ではありません。 (ギリギリ標準体重) ただし、脂肪肝と言われています。 運動は週3でジムに通っていて、普通の人より運動はしています。 先日生まれてはじめて痛風になり、病院に行って来ました。 お医者さんがいうのは、食事療法では尿酸値が下がる効果があまり期待できないから お薬で落としましょうと言います。 たしかに食事についても自分的には同年代の男性より量・質とも控えめにしています。 お酒も2週間に1回(日本酒4合)です。 こういう状況で尿酸値が下がらないのはやはり体質的なところによるんでしょうか? (父親が数年前に痛風になりました)

  • 尿酸高く 薬を処方されました

    数年前から尿酸値が7.5~7.9です。 先生にそろそろ薬飲んだほうが良いと言われフェプリクを処方されました。 ビールは多量飲まないしレバーや尿酸高くなりそうな食べ物もそんなに食べていません。 痛風になった事もありません。 薬は飲んだほうが良いでしょうか?

  • 尿酸結石について教えて下さい

    57才男性 身長160cm 体重47kg  小食 飲酒なし たばこ飲まない 血中の尿酸値は正常  尿中の尿酸値が高く、しかも酸性のようで結石(たらこ状)が出る。  現在、病院から尿をアルカリ性にする薬(ウラリット)を服薬中。 食事も一応プリン体の少ないメニューにしているが、栄養面からも心配だし、いつまで薬(クエン酸製剤で食品添加物類なので副作用は余りないかと思われるが)を飲み続けなければいけないのか、考えてしまう。 また、こんな症状でも、既に関節に尿酸が溜まっているのでしょうか。 兵庫県付近で、専門の病院あればそれも教えて下さい。

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • 薬を飲まずに尿酸値を下げたい

    現在、尿酸値が8.2~10.0と差が広いですがかなり高めです 肝臓が悪いので薬を飲まずに尿酸値を下げたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? 身長は165cm 体重は59Kgで太っているわけでも有りません 母親や別居の祖母も7強と基準値を少しですが超えています 動物性たんぱく質はあまり食べません、他人と比べたら摂取量はかなり少ないと思います 元々水分の摂取量が異常に少なかったのですが現在はクエン酸を毎日2リットルほど飲んでいます 尿酸はたんぱく質のカスと聞いた事があるのですが、たんぱく質をまったく取らずに生活をする事は可能ですか? 変な話かもしれませんが精子はたんぱく質だと聞いた事があります、性行為をなるべく多くして体からたんぱく質を排出させた方がいいのでしょうか? この3ヶ月で5回の検査をしましたが計る度に10だったり8だったりまた9だったりと波がすごいです尿酸値というのはこのように計る度にまたは計った場所などでだいぶ変わってくるものなのでしょうか? 薬を使わずに7以下で安定させる方法を教えてください よろしくお願いします

  • 尿酸値と痛風について

    77歳の男性です 先月末に 右親指の付け根が赤く腫れていわゆる素人の私でもこれは痛風だと思い内科医受診しました。(実は20年ほど前に一度尿酸値6.8で軽い痛風発症担当の医師が6.8で発症は珍しいと言った。徹底的に食事やビールなど節制尿酸値も6.5前後でその後一度もそれらしい症状はなかった)痛み止め飲み薬と患部への貼り薬貰い血液検査し3日後に結果聞きに行くと 赤い数字を見て驚愕!それは異常値1.9であった。医師も首をかしげてもう一度血液検査させてください。で 2日後今度は尿酸値4.3であった。足の痛みが未だひかない。素人考えで尿酸値が7以下がかろうじて許容範囲と思っていました。そこで皆さんの中での尿酸値について、痛風について詳しい方が居ればアドバイスを頂きたい。親指の痛みも未だ完全にひいてはいない。飲み薬は痛みが和らいだため飲んでいない。宜しくお願いいたします

  • 尿酸の薬について

    50歳男性です。ここ何年かの健康診断・血液検査では尿酸値は6~7でした。7月の初めに血液検査をしたところ尿酸値が8.5とガンマが170になっていました。かかりつけの内科の先生から食生活の改善を指摘され3週間後に再度検査すると尿酸値が7.5とガンマが110になっていました。数日後坐骨神経痛の痛みが2週間続いていたので別の病院の整形外科に行き、血液検査もしたところ尿酸が8.0でした。最近尿酸値が高いんですと相談するとユリノームとウラリットを一日各1錠処方されました。 内科の先生に相談するとしばらく服用していいとの事でした。5ヶ間服用して再度内科で血液検査をすると尿酸値が2.2になっていて驚きました。先生は2日に一度にしてはとのことでした。薬を処方した整形外科の先生に問い合わせると服用は中止してくださいとの事でした。私としては服用はやめて食生活の改善をしたいのですがどうしたらよいでしょうか。今まで痛風発作はありません。ご回答お願いします。

  • 尿酸値が正常値なのに痛風???

    30歳代女性です。1年前、足の親指の付け根が痛み、病院に行くと痛風発作と言われました。しかし尿酸値は5.4で、飲酒の習慣はありませんし、普通より多く食べるほうですがやや細身で特に動物性のものを多く食べるわけでもありません。お医者様は「人によって尿酸値が高くても発作が起きない人もいるし、そんなに高くなくても起きる人がいる。あなたの場合は食事に気をつけていれば発作はこれきりでもう起こらないかも・・。」とおっしゃいました。尿酸値が高くないのに発作が起きてしまうなんて、何をどう心がけていいものか・・。と思いつつ1年が過ぎた今、またシクシクとしだし、ドキドキしています。2回目の発作が起きたら、もう完璧「痛風患者」のような気がして・・。医学書を読んでも「正常値の痛風発作」のケースは載っていません。私のような方、いらっしゃいますか?

  • 痛風検査の尿酸値が基準値以上でしたが薬を飲んだ方がいいですか?

    先日、痛風の検査のため尿酸値を測ったところ7.4mg/dlでした。 基準値の7を超えていたのですが、尿酸値を下げる薬を飲んだ方が良いのでしょうか? 測っていただいたときの先生は尿酸値を下げる薬があるから飲んだ方が良いと言っていました。その後、薬をもらいに行った所、その日はまた別の先生だったのですが7.4くらいなら薬より食事やお酒を制限したほうが良いと言われました。結局貰ってこなかったのですがなんか心配です。また最近足の親指に違和感があり、もしかしたら発作ではと思っています。薬をくれなかった先生にも説明しましたが、たぶん違いますといわれました。 ちなみに ・家族に痛風持ちはいません。私もなったことがありません。 ・過去の尿酸値は2001年7.5、2002年6.9、2005年6.7、そして現在7.4でした。 食事やお酒の制限はこれから行うつもりですが、やはり発作がとても怖いので不安です。お詳しい方いましたらぜひご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。   

専門家に質問してみよう