• ベストアンサー

タイヤ交換について

ホイールとタイヤを通販で買って自分で組み込もう と思っています。 タイヤのバランス調整はやったほうが良いですか? 自分では出来ないですか? 詳しく教えて欲しいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.4

現役の整備士です。無理やりバランスなどとらなくてもいいですよ。 とりあえず組んで走って高速走行時に車の挙動に違和感がなければいいと思いますが。 一般的なサイズのタイヤなら。細かい厳密な話もぬき。 やったほうがいいか悪いかといえばいいですが、そんなに神経質になるほどのものではありません。 タイヤとバルブの位置合わせもそんなに気にしなくていいです。 国産タイヤならまず問題ないと思いますが、アルミが安物だと気をつけたほうがいいです。 まあ走行に違和感があったらタイヤを外して持込でバランスだけとってもらえばいいと思います。 エンジンオイルと同じく知識しか持たない方がやたらこだわる傾向があると思います。

l856b
質問者

お礼

プロの方のアドバイス有難うございました。自分で組み込みしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通の空気入れでは、ビートがはまらないと思いますよ。 ビートとホイールの隙間から空気が抜けてしまいビートがリブに密着しないんですよ。 密着さえしてくれれば根性でいけますが、おそらく4本ともうまく行くとは思えません。 高圧エアがあれば勢いで密着させてビートをはめることが出来るのですが。 幸い家にはエアーコンプレッサーがあったので大丈夫でしたが、無い場合タイヤをもってガススタに駆け込まなければなりません。 また、実走して問題が無ければバランス取りは必要ないと思いますが、高い確率でバランスをとる必要が出てくると思うので、はじめからビートはめこみをかねてバランス取りでショップに持ち込んでしまった方が良いような気がします。 バランス調整についてですが道具さえあれば自分で取る事も可能です。 完全にとは行きませんが常識的な速度内での使用であれば問題ないレベルで出来ます。 自分自身やっておいてこんな事言うのもなんですが、自分でタイヤを組み込むのは、無謀な行為だと思います(笑 それほどお金に困っていないならショップにお願いした方がいいと思います、コツもありますし、何よりパワーが必要です。 225/45/17でも、超硬かったです(笑 ただやってみたいと言うのであれば、それはいいことだと思います。 何事も経験ですから。 習得した技術がどこかで役に立つかも知れませんし、失敗してもきっと何かのプラスになっているはずです。 素晴らしきかな、チャレンジ精神!頑張ってくださいね。

• posh156
回答No.6

>タイヤのバランス調整はやったほうが良いですか? やった方が良いですョ。   やらなくても良いですが、車体(ハンドル)が振動し 「車が空中分解しそうな不安な感じの症状」 が出ることが有ります。 特に速度が上がると;高速道路で出やすいです。 症状が何も出ない場合もあります。 高速に乗らない場合、あまり気にならないかな。 昔、ショップでもタイヤ交換とバランス調整は別メニューの追加料金でした、 地方で高速道路も普及していませんでしたし。  で、バランス調整無しで交換し、わずかに振動が有りましたが我慢できない程でもなく・・・そのままでした。 最近はタイヤ交換がバランス込みになっている様で、タイヤ交換時には必ず調整しています。  今使っているタイヤ、都合により遠方の店で交換&調整したのですが、そのうち高速で振動が出、近所の工場で再調整してもらいました。 近所の工場はレース車両などを得意とする処ですが、「使用しているとバランスは変化するので、交換時だけでなく 定期的なチェック/再調整は必要ですョ」 と。  バランスはどのレベルまで気にするか? でしょうが・・・ ご参考に。 >自分では出来ないですか? バランス調整は、調整する機械で行います。 正確には、機械で調整用「重り」の取付け位置を調べ、人手で「重り」を付けます。 機械が有れば、スイッチを入れ、重り=両面テープを貼るだけですので、ご自分でも出来るでしょう。 バランス調整機は高額な機械(工場設備的)ですので、個人で調達するのは現実的ではあしません。 どうしても自分でやりたい場合、バランス調整用の機械を貸してくれる所を探しましょう。   バランス調整機の有る「レンタルガレージ」を探して時間借りするか、 ディーラー工場か一般の整備工場/ガソリンスタンド等に 「設備を使わせてくれ」と(普通はまず無理でしょうから)知人/友人のつてで頼んでみるとか。

noname#107497
noname#107497
回答No.5

>タイヤのバランス調整はやったほうが良いですか? やった方が良いと思います。 タイヤのバランス調整というのは、重量バランスを取ることです。 回転物には遠心力が加わりますが、一番重いところが一番強くなります。 つまり、一番重いところが、外側に広がろうとします。 そうすると、楕円運動になる訳です。 タイヤの関係する回転部分の部品のホイールベアリングに良い影響を与えません。 楕円運動は摩耗しやすい状態となります。 10万km程度で廃車するなら、それほど、拘る必要はありませんが、15万kmまで乗るなら、この部品が交換するか、しないかの限界点です。もちろん、その他の要因で10万kmや10万kmまで持たないかもしれませんが。 スピードを出さないのであれば、それほど影響は少ないかもしれません。 ・・・・ ホイールへ自分でタイヤを組み込むのですよね。 がんばってください。 たぶん、きちんとした工場で働いている現役の整備士ならできる人はほとんどいないと思います。 自分もやったことがあります。何回も組み外したタイヤですけど。 それでもしんどかったです。 タイヤのビートを傷つけると、そこからの空気漏れの原因になるので気をつけてくださいね。 誰かのやったのを見て、なんとかできるかもしれません。 何も知らないで、自分でやろうとしたら、1日はかかる気がします。 才能があれば、1本10分で終わるでしょうけど。 空気を入れる時は、けっこう空気が入る空気入れを使わないと、抜けていきますから気をつけてください。 個人でタイヤ組み換えに必要なものは、 タイヤレバー×2本 空気入れです。 タイヤを外すのに必要なものは、 タイヤレバー×2本 ハンマー1本 たしか、角材を使った気がした気がしますが、イマイチ、どのように使ったか思い出せません。 たぶん、ハンマーでタイヤレバーを叩く時にななめになるから、端を置いておくためだった気がします。 がんばってください。 ちなみ、今使っているホイールが、5年以上経っていて、エアバルブを交換していないのであれば、一緒に交換することをオススメします。 以上、参考になれば幸いです。

l856b
質問者

補足

詳しく有難うございます。今のホーイルではなくアルミも買って取り付けです。ナットも換えないといけないの?と思っています。 ナットのサイズについてはどうですか? スズキの軽自です。教えて欲しいです。お願いします。

• tomajuu
回答No.3

>通販で買って自分で組み込もう ・・・と言うのは、 「買うのは通販で、組み付けは『自分の方』で」 という意味ですよね? まさか ご自身の手でタイヤをホイールに組み込もうなんてコトではないですよね? (まあ、昔のようにタイヤレバーとハンマー使って「できない」ことは無くも無いですが・・・。相当のスキルが必要です。) そういう意味じゃなく、スタンドかカーショップへ持ち込んで組み付けてもらうのならば「可」です。 ついでにバランスもとってもらった方がイイのは 言うまでもありません。 「ホイールバランサー」という大きな機械に取り付けて行いますが、そのオペレートを店の人が、何も知らない、経験も無い人に任せてくれるとは思えません。付きっ切りで教えてくれることも無いでしょう。 ですので、「自分でやる」なんてことは考えない方がイイと思いますよ。 「自分でできるコト」と「任せなければならないコト」を区別してクルマと付き合うのが、「良きプライベート・チューナー」であり、「エコロジスト or エコノミスト」です。

• OmniBook
回答No.2

速度を上げて走る機会があるのであれば・またアルミホイールであればプロに任せるべきです。 ビードシーディングという言葉が分かりますか?作業が分からないのであれば尚更プロに任せて下さい (これがきちんと出来ないと危険です)。 ホイールバランスは専用のバランサーが必要です。グラインダーの砥石のバランス取りと違いある程度の 速度で回して行うので、機材無しでは無理ですし・実走行に効果的なバランス取りは出来ません。

回答No.1

タイヤのバランス調整は「やった方がよい」ではなく 「必ず行わねばならない」事項です。 やり方はタイヤメーカーのサイトなどを見れば載っています。 中途半端な販売店にいい加減なバランス調整をされてしまって あきれる結果になるよりも、自分できちんと納得いくところまで バランスを取る方が好ましい結果になると思います。