• ベストアンサー

タイヤのバランスについて教えてください

タイヤのバランス調整って、タイヤ(ホイール付)のみでやるのか、実際に車にタイヤを装着してやるのか、どちらでしょうか。 後者なら、タイヤのローテーションする度にバランスを取り直さなければならないですよね??

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.3

ホイルを組んだタイヤのみで行います。 ホイルバランサーにタイヤを固定して回転させ、マイナスポイントにウエイトを貼りつけてバランスを取り、車に装着します。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (3)

• rex914
回答No.4

現在は製品性能が良くなってタイヤホイールのバランスのみで良いですよ 昔(昭和の車)はホイールバランスだけではハンドルが振れる車があったので オンザカーと言う機械で一箇所ずつディスクローター・ドラム・ハブ等の バランスをタイヤ付きで調整しました(これにも限界はありましたが)

dkaz
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.2

スポーツカーなど一部の敏感なクルマは、スタティック(静的)バランスも取る必要があるけど、大半のクルマは、ホイル付きタイヤ単体のダイナミック(動的)バランスで十分。 スタティックバランスを取るためには、クルマごと乗せることが出来るオン・ザ・カー型のバランサーが必要になるけど、そんな大型のバランサー、チューナーとかメーカー直営のショップが持ってるくらいじゃないか と。 あ、僅かなアンバランスが不安定感に繋がることもあって、単純に「バランスに敏感=優れている」と言えないのでご注意を(敏感というコトは”許容範囲が狭い”とも言えるし、特にファミリーカーなら、安定感を優先するため、ワザとダル目の設定にするのも”正しい選択”といえる)。

dkaz
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

タイヤとホイールのみで行います。 ローテーションは関係ありません。 ただ、タイヤの減り方で、バランスが崩れている場合や、走行中にウエイトが外れる場合もあります。

dkaz
質問者

お礼