• 締切済み

タイヤ交換を自分で。

いつもお世話になりますm(_ _)m 毎年、冬になると夏タイヤからスタッドレスタイヤにカーショップなどで交換してもらっていたのですが、今年は自分で交換しようと思っています。 そこで1点お伺いしたいのは交換自体は問題なく出来ると思うのですが交換した後、バランスとかアライメント?などの調整もやらなければならないのでしょうか? アライメントの意味自体がよくわかっていないのですが^^; もし、これらの調整が必ずしなければならないのなら調整する機材もありませんので自分での交換は諦めがつくのですが。 車は日産のエクストレイルです。 交換するスタッドレスタイヤはもちろんホイールに付いております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

皆さんの回答ですべて尽きていますが、あまりにいろいろで分かりづらいと思うので要約すると。 ■バランスとアラインメントの調整: 普通のタイヤ交換だけなら必要ありません。 症状が出たら(走行中のステアリングの振動、直進性の偏りなど)があったら業者に依頼するしかありません。普通の個人では不可能です。普通に走っていたらまず問題は起きません。 ■タイヤ交換: 教習所で習ったことと同じです。もう一度思い出して下さい。 こつは、 危なくないようにきちんと1輪ずつジャッキアップすること。(普通のジャッキでは2輪一緒は危険) ジャッキアップした車体の下には決して身体を入れないこと。 ジャッキアップは必ず反対側に車止めを噛ますこと。 ホイールは真っ直ぐに装着すること。 ボルトは隣り合ったものを順番に締めず、遠い方からたすき掛けに締めること。 いっぺんに締めず、最初は軽く締め、最後にきつく締めること。 ”きつく”の手加減は、十文字レンチであれば両腕で左右にきゅっと締める程度。間違っても踏んづけたりしてガチガチに締めては駄目。はずれなくなります。 長らく使っていなかったタイヤは空気が抜けているので、ただちにGSなどで入れること。 少し走った後、ボルトの緩みを確かめること。(笹子トンエルのような打音検査がいい)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

タイヤバランスはタイヤ・ホイール、1単体で調整していますから、バランス・ウエイトが外れて振動が出る場合以外は、再調整の必要はありません。 アライメントは車の足回りの事ですから、縁石ヒット・タイヤ偏磨耗・ハンドルの取られ、等のの症状がなければ調整の必要はありません。 それから、双方の調整とも、専用の機器がなければ調整不可能です。 交換に際しては、履いていたタイヤがどの位置だったのか、ホイール内側にマジックでマークしておく事をお勧めします。 たとえば、フロント、右側のタイヤなら「FR」と書いておき、次に履き替えるときにリア・右側に取り付ければローテーションになります。 スタッドレスも回転方向を矢印でマークすれば、次回の装着時に参考になります。 更につけくわえると、ホイールナットが夏タイヤホイールとスタッドレスタイヤホイールで異なる事が大半なので、確認が必要です。

noname#178987
noname#178987
回答No.7

すんませんNO6です。NO1様でなく、NO5様です。 お詫びとともに訂正をさせて頂きます。

noname#178987
noname#178987
回答No.6

NO1様の回答で大正解 ただ、100キロぐらい走ったら念のためネジの増し締めしてください 大体100十字のレンチで手で目いっぱいで締めればOKです。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

タイヤ&ホイール付を交換すれば完了です。その後、空気圧を適正に調整してください(バランス、アライメント必要なし) 以上で完了です。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

タイヤバランスは、タイヤをホイールに組み付けたときに、 重心がなるべく中心にくるように重りをホイールに着けるものです。 組み付けた状態のタイヤとホイールだけで調整します。 普通は最初の1回だけです。 アライメント調整は、出荷時にきちんと調整してあるのが普通です。 狂うとすれば、下回りを打って部品が曲がるとか、ゴム部品が劣化して寸法が狂ってきたときです。 あとはホイールのサイズを変えてワイドにしたときや、ショックアブソーバーを交換したときなどに調整する時があります。 ホイールに組み付けてあるタイヤを交換する場合は何もしません。 しっかり順序よくボルトを組み付けるだけです。 タイヤストッパーがあれば、タイヤを回しながら締め付けるとホイールが中心に近くなるようです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.3

> 交換するスタッドレスタイヤはもちろんホイールに付いております。 ホイール組込みなら、バランス等の調整はホイール組み込んだ時に調整しています。 つまり、ofa8854 さんは,車体をジャッキアップしてタイヤ交換するだけです。 ホイール組込みのタイヤ交換時の注意点は、地面の硬い、平らな所ですることです。 ジャッキを掛ける車体の位置は、車の取説に記載が有ります。 ナットの締付ける力は、車の添付のL型の工具で、手で体重を2~3回掛ける程度でしょう。 (十字レンチや、インパクトレンチが有ればベター) タイヤ交換をしたら、顔なじみ・行き付けのガソリンスタンドで、タイヤの空気圧をみてもらいましょう。(顔なじみならタイヤの空気圧は無料点検のはずです) そして、速度を出して走ってましょう(60~100キロくらいのいろいろな速度で走ってみる)。 特定のスピードでハンドルが「ぶれる」なら、タイヤのバランスが狂っています。 行き付けの自動車工場・ディーラや、ガソリンスタンドで、何キロくらいでハンドルが「ぶれる」かを説明して、バランス調整をしてもらいましょう(たぶん、有料で調整。行きつけなら無料?)

noname#182729
noname#182729
回答No.2

特に無いですよ F・Rの左右だけきちんとガムテープを張ってどの位置のタイヤかわかる様にタイヤにメモだけした方が良いでしょう 後、ボルトやナットは手で締めて最後に本締めをきちんとタイヤが路面に接地してからして下さい。締めすぎ注意です。 締めすぎでナットやボルトのネジ山ボカしたりしたら一時期ニュースであった様に、高速道路で走行中に車からタイヤ外れます。 決して最後の本締めで、しっかりを意識し過ぎて馬鹿力で締めない様に 素人整備に良くある事ですから

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>バランスとかアライメント?などの調整もやらなければならないのでしょうか?  本人の自由です 普通 しませんが・・・ >アライメントの意味自体がよくわかっていないのですが^^;  インターネット回線があるなら 普通の人は「検索」します。 http://www.google.co.jp/search?source=ig&rlz=1G1LENN_JAJP497&q=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%AA%BF%E6%95%B4&oq=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&gs_l=igoogle.1.1.0l7j0i7l3.2237.5299.0.11116.11.11.0.0.0.0.130.1176.1j10.11.0...0.0...1ac.1j4.5rv4HtGW-4E

関連するQ&A

  • タイヤ交換(4つ)は頼んだほうがいい?

    そろそろスタッドレス(ホイール付)に交換しようと思うのですが、自分でやろうか、車屋さん(オート○ックス)に頼もうか迷ってます。 迷っている理由として、4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配で迷ってます。 そこで、チェーン展開している車屋さんの通常のタイヤ交換というのは車を上に上げて(宙ぶらりんの状態にして)タイヤを交換するだけで、アライメント調整とかはしないものですか? 調整等しないのであれば自分でやっても同じ事ですよね? ちなみに車はフォレスター。クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 なんせバランスが悪いとスタッドレスみたいなコンパウンドの柔らかいタイヤはすぐ片べりしそうですし、雪道で不安定な状態で運転はしたくないのでいろいろと教えてください。

  • スタットレスタイヤについて

    一つ前の日産エクストレイルですがスキーに行くにはスタットレスタイヤは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクストレイルのタイヤ交換について。t30

    はじめまして。 自身が乗っているエクストレイル(t30)が、今年車検を迎えるにあたり、タイヤをボチボチ交換しようと思っているんですが、少しでも安くしようと思い、前からホイールも替えたかったので、ネットで色々見ていた所、こんなのがありまして、、。 ホイール GOJFYメッキ / オフセット+47 / 4本 バランス調整済 4本 / 美品、ダメージ、ガリ傷なし。 タイヤ ブリジストン POTENZA RE031 225/60R17 2本 左2本 トーヨー WinterTRANPATH S1 225/60R17 2本 右2本 ホイールとタイヤがセットで予算内位だったので購入しようか考えているんですが、こちらの物は自身が乗っているエクストレイルには付くんでしょうか?また、この様なホイールで車検が通らないという事はありますでしょうか?なにぶん初心者な者で、色々調べたんですが、わかりません。 ちなみに現状納車から一切いじってないのでノーマル車です。 もしお詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

  • タイヤ交換時のバラスン調整について

    昨年末ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤに交換してもらった時に バランス調整も必要と言われ、言われるがまま4本ともしてもらったら かなりの金額になりました。 このバランス調整(?)って必ず必要なんでしょうか? 今度ノーマルタイヤへ交換するときにホイールも交換しようと 思っているのですが、その時もやはりバランス調整とやらを したほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • タイヤ交換について

    平成17年式のエクストレイルに乗ってます。スタッドレスタイヤを購入し交換しようと思います。トルクレンチを使用して閉めようと思います。正確なトルク値を知りませんでしたのでご存知の方いましたら教えてください。

  • エクストレイル標準のホイールに合うタイヤ

    前に一回似たように質問をしたのですが、 いまいちよく分からないので教えてください。 エクストレイル標準のホイール(215/65/R16用)に 215/60/R16のスタッドレスタイヤは付きますか? 真ん中の率の意味が良くわかっていないのですが、 タイヤの大きさ自体は同じですか? 暇なときで構わないので、付くか付かないかを教えてください。。

  • ホイールアライメント サイドスリップ調整

    ホイールアライメント サイドスリップ調整 タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。 タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。 軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか? タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。

  • タイヤ交換後のバランス調整は必ず必要でしょうか?

    スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は 必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で します。) ※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた のですが。

  • エクストレイルのタイヤについて。 T30です

    はじめまして。 自身が乗っているエクストレイル(t30)が、今年車検を迎えるにあたり、タイヤをボチボチ交換しようと思っているんですが、少しでも安くしようと思い、前からホイールも替えたかったので、ネットで色々見ていた所、こんなのがありまして、、。 ホイール GOJFYメッキ / オフセット+47 / 4本 バランス調整済 4本 / 美品、ダメージ、ガリ傷なし。 タイヤ ブリジストン POTENZA RE031 225/60R17 2本 左2本 トーヨー WinterTRANPATH S1 225/60R17 2本 右2本 ホイールとタイヤがセットで予算内位だったので購入しようか考えているんですが、こちらの物は自身が乗っているエクストレイルには付くんでしょうか?また、この様なホイールで車検が通らないという事はありますでしょうか?なにぶん初心者な者で、色々調べたんですが、わかりません。 ちなみに現状納車から一切いじってないのでノーマル車です。 もしお詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!