• ベストアンサー

還元剤の価数

ハロゲン化物イオン(2X- → X2 + 2e- [X; F-, Cl-, Br-, I-] ) や、 チオ硫酸ナトリウム(2S2O3- → S4O6 2- + 2e-) などは、なぜ一価の還元剤なのでしょうか? 2e-があるため、2価なのではないでしょうか? 酸化剤、還元剤の価数の判断方法についてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

価数なんて考える必要ないのですが・・・ X-、S2O3-の1個(1 mol)当たり電子が1個ということだと思います。