• 締切済み

自分の進路のことで困っています。

将来の進路について困っています。 以下長くなりますが、アドバイスをいただければ幸いです。 私は愛知県在住の22歳女です。 最終学歴は高卒です。 家庭の事情で進学はできませんでした。 今は、ある会社で秘書として働いています。 そろそろキャリアアップをしたいと思い、奨学金をもらって看護大学への進学を考えています。 しかし、精神的に弱いので自信がなく… 今の仕事もやりがいがありますし、もう少し続けて英語力等やマナーなどスキルを身につけて他の企業に秘書として転職するのも良いかと思い始めました。 そこで質問なのですが… (1)秘書として就職をする際、やはり学歴は必要でしょうか? 派遣ではなくあくまで正社員としての就職を考えています。 (この仕事に就職する際、エージェントを通して応募しましたが何先か落とされたので少し不安です…) (2)秘書に有利な大学や短大、専門学校がありましたら教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pon2pon2
回答No.3

秘書から、看護大学はキャリアアップではありません。 キャリアチェンジであり、キャリアの初期化です。 看護士になりたいのなら看護大学に進むのは良いかと思います。 そうでないなら、キャリアのマイナスでしかありません。 高卒ならそろそろ社会人4年目だと思うので、 気づいても良い頃だと思うのですが、 「学校に行って勉強するとこと」は 「単なる趣味」であり「遊び」でしかありません。 転職市場で企業が必要とする人間は「仕事ができる人間」です。 仕事ができる人とは、 具体的に、 「業界および業務に精通し、アドバイスができる」 「翻訳、通訳が実務レベルでこなせる」 「マネージメント経験があり、複数の業務スケジュールおよび、  各部署の調整をスムーズにこなしてきた実績がある」 といった、ご質問者を雇うと、転職してすぐに、利益が出せる人です。 つまり、転職市場では、自分で仕事を作り出すことができ、 単にルーチンワークをこなすしかできない人材は必要なく、 また、他の応募者よりも優秀でない人材も、 また同様、必要ない人材ということです。 大卒であろうが、高卒であろうと実際に仕事ができる人材かどうか、 とは全く無関係です。 しかし、胸を張って、他人よりも優れた能力があり、 他社に入ってすぐに、給与に見合った利益を会社に貢献できるという自信がないのなら、 あまり転職に夢を見ないことをお勧めします。 転職市場では自分は商品であり、魅力的な商品でなければ、誰も購入しません。 とりあえず良さそうレベルの商品は、 その他大勢に紛れ、日の目を見ることはありません。 もし、本当にキャリアアップしたいのなら、 外資系の企業の秘書に転職するなり、社内で社長室長を目指すなりしましょう。

• guidance
回答No.2

仕事より、結婚して一杯お子さんを生んで、 老人のために、年金をカバーしてやって下さい。 そのほうが社会に貢献できます。

• wanekoz
回答No.1

現在の仕事にこれといって不都合がないのに 転職したいのですか? それは自信があって見通しが立つ場合ですよ。 「精神的に弱い」 ならば見通しがなにもありません。 そんな欲張ってもだめですよ。 現職をずっと続ければじゅうぶん良いでしょう。 不自然な相談です。 ようするに本音は、 単に学校生活を楽しみたいということです。 しかしすでに述べたように現実性がありません。