• ベストアンサー

会社登記に名前を貸してます

ペーパーカンパニー設立で社長名で名前を貸しています。会社名を変えるとのことで印鑑登録証、住民票、免許証を送るよういわれてます。印鑑登録は必要なのはわかりますがなぜ住民票と免許証が必要なのかわかりません。担当の事務員は色々説明してくれないので不安です。このような作業に詳しい方何か知ってることお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひょっとしたら、登記手続を頼んだ先の代行業者から、犯罪収益移転防止法がらみで本人確認のために必要と言われたのかもしれません。 もし、その会社で手続代行業者に頼んでいるようであれば、代行業者の方に直接確認した方が早いかもしれません。 代行業者を頼んでないようであれば、住民票と免許証は不要です。

peki-pepi
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。代行業というのは税理士さんとかのことですか。よくわからないのですが、でもきっと代行してる人がいるんだと思います。最初印鑑登録と住民票を送れといわれ、翌々日に大至急免許証が必要だと連絡がありとまどってました。やりとりや、他のことは教えてもらえないので心配でした。でもそんな法律があるのならばそうかもしれないと思ってます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相続登記

    親族が亡くなりました。・相続登記に必要な書類が、戸籍謄本、印鑑証明、住民票の除票が必要と聞きました。 ここで質問です。住民票の除票は住民票とは違うのでしょうか?

  • 登記について質問です。

    登記の際に必要な印鑑証明と住民票は、申請の3ヶ月前より新しいものでなくてはならないのでしょうか? 引渡しが2月、登記申請が3月なのですが、先日契約会があり、住宅ローン(銀行)では11月に取得した印鑑証明(海外なので実際にはサイン証明ですが)は使えないので新しいのを送ってくれといわれたのに対して、司法書士事務所では特に何も言われずに受け取ってくれました。 これって、あとから新しい日付のを送ってくれと言われるのでしょうか? 海外に住んでいて、所轄の領事館からけっこう距離があるため休暇を取って行かないといけないとか、日本で住民票を取るみたいな気軽な状況ではないので、もしわかる方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 会社設立時の登記代理人について

    私は司法書士免許をもっていないのですが、 ある会社の社長にたのまれて会社の設立登記等を代理でしました。(無償で) その会社の定款認証証書には代理人として私の名前がのっています。 司法書士の免許をもっていない私が代理人として載っているのは違法でしょうか?

  • 海外に会社設立するには?

    自分の会社を設立しようと考え始めています。有限会社だと300万円、株式会社だと1000万円の資本金などが最低でも必要となるのですよね。ただ、海外の、いわゆるタックスヘイブンに登記すれば ○○○ Inc. とかいう「会社」(ペーパーカンパニー?)がもっとずっと低予算で作れるとも聞きます。実際、外資系の会社でも、日本で株式会社にしていない会社は、デラウェアとか、オフショアに登記されていたりするようです。 個人でとりあえず会社を建てようと思っていて、特に有限会社や株式会社にする必要がないと思っているのですが、可能でしょうか。どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。また、こういう会社の設立・登記などの事務作業を代行してくれたりする専門業者などはあるのでしょうか。そういう情報に詳しいサイトはありますか。

  • 原付免許取得の際の住民票の発行

    教えてください。 原付の免許を取得しようと思いまして 調べたところ住民票が必要と記載されていたので発行してもらいたいんです。 ですが住民票には 住民票記載事項証明書?と 住民票の写し?がありますよね・・・? あやふやでごめんなさい。 どれを発行してもらえばいいんでしょうか? 住民票の発行は市役所だけでなく公民館でもできますよね? また住民票発行の際、身分証明できるものや印鑑など必要なのでしょうか? 高校生なので身分証明できるものは学生証で大丈夫ですか? 印鑑が必要な場合、どの印鑑を持って行けばいいのでしょうか。 一応頑張って調べてみたのですがわからないので、御回答いただけたら嬉しいです。

  • 法人登記した個人の実印について

    先月、新しく株式会社をたてるために取締役となり、登記の際に印鑑登録している実印を押して法人登記は完了しました。 その実印なんですが、住民票が実家にあるので実家での登録の実印を印鑑登録証明書と一緒に提出しました。 住所は実家です。仕事場は他の都道府県。 しかし、効率的なことを考えて住民票を今のうちに実家から仕事場の方に移動してしまおうと思っています。 が、実印は転出と同時に登録が消去され、新たな転入先で改めて登録をすると引越の手順ではあります。 その場合、法人登記した実印の効力はなくなるのでしょうか? 改めて印鑑登録をする際、まったく同じ実印を使用し、印鑑登録証明書を新しいものを差し替えれば問題ないのでしょうか。 わかる方がいらしたら是非お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • JA住宅ローンの申し込み

    JA住宅ローンを申込み手続き中です。 新築(建築中)です。 JA担当に申込み手続きに新居の地区(市)の住民票が必要と今頃言ってきました(印鑑証明他も)。 まだ住んでいないところの住民登録が必要な意味が分かりません。 現住所の住民票や印鑑証明・所得証明は提出済みです。 急に言われて混乱してますし、ちょっと腹も立っています。 住宅ローンというものは(他の金融機関も)移転予定地の住民登録が先に必要なのでしょうか?

  • 新聞配達のアルバイト契約しましたが、

    住民票が必要だと言うことで持ってきました。コピーをとって返してもらいましたが、 何のためにアルバイトなのに住民票なんて必要なんでしょうか? 一言だけ担当に聞いたら「契約書と見比べるため」といってましたがそんなのは免許証でいいと思います。 なん住民票が必要なのでしょうか? また何に使われるのでしょうか?

  • 引越しにあたり・・・

    9月いっぱいで、引越しをしなければいけない状況の者です。 まず、私の置かれてる状況を説明させていただきます。 1.今いるところに住民票を移すのを忘れていたこと。 2.仕事はしていなく、現在のところに同棲していました。 3.今の家から(彼と別れるため)出なければいけなくなりました。 4.彼とは10年以上付き合っていたので、1人暮らしは初めてになります。 そこで改めて質問します>< お部屋を借りるのには、印鑑証明が必要ですよね? 前の住所から今住んでるとこに移さないでいたので、まず住民票を移し今の区に転入届けを出し。 その後、保険証と印鑑証明を作ることは可能でしょうか?(1日で済ませられるか?ということですね) それと保証人は遠く離れた母親に頼むつもりですが離れてても平気でしょうか?(死別し、再婚した家族と住んでいます。なので名前が違うのですけど実母です) 契約するにあたり、印鑑、住民票、印鑑登録証明書 源泉、免許書またはパスポートが必要と調べたのですが、働いてなかったので源泉はありません。 パスポートは切れてしまってるので、保険証をいただいたら作る予定(免許書がないので;;) 必要なものは上記で間違いありませんか? 源泉がなくても平気でしょうか? 仕事は部屋が見つかり次第探し、働きます。 引越し代は100万の予定で9~10万の家を探しています。 支離滅裂でゴメンナサイ。切羽詰まってるので>< 宜しく御願いいたします。

  • 会社の設立登記をする場合に必要な印鑑証明書の数

    株式会社の設立登記をする場合に必要な印鑑証明書の通数について教えてください。(誰の印鑑証明書が必要かも教えてください) 取締役会は無く、役員は、代表取締役1名と取締役1名の計2名の会社です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。