• ベストアンサー

会社登記に名前を貸してます

ペーパーカンパニー設立で社長名で名前を貸しています。会社名を変えるとのことで印鑑登録証、住民票、免許証を送るよういわれてます。印鑑登録は必要なのはわかりますがなぜ住民票と免許証が必要なのかわかりません。担当の事務員は色々説明してくれないので不安です。このような作業に詳しい方何か知ってることお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひょっとしたら、登記手続を頼んだ先の代行業者から、犯罪収益移転防止法がらみで本人確認のために必要と言われたのかもしれません。 もし、その会社で手続代行業者に頼んでいるようであれば、代行業者の方に直接確認した方が早いかもしれません。 代行業者を頼んでないようであれば、住民票と免許証は不要です。

peki-pepi
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。代行業というのは税理士さんとかのことですか。よくわからないのですが、でもきっと代行してる人がいるんだと思います。最初印鑑登録と住民票を送れといわれ、翌々日に大至急免許証が必要だと連絡がありとまどってました。やりとりや、他のことは教えてもらえないので心配でした。でもそんな法律があるのならばそうかもしれないと思ってます。ありがとうございます。