• 締切済み

オリジナルサイズの用紙の入手方法

パソコンとインクジェットプリンタで、オリジナルの卓上カレンダーを自作しようとしています。 ソフトは「ラベルマイティVer.7」、プリンタはキャノンのPIXUS iP4200です。 卓上プラケースに入れるタイプで、用紙サイズが118mm×118mmの正方形というのは決まっているのですが、そのサイズの用紙は市販されていないため、昨年は厚手のインクジェット用紙「A3サイズ」を定規とカッターで切断して作りました。 ※ケースを使い回したいのが目的ですが、元々は企業ノベルティとして配布されていたサイズなので、それほど特殊とは思えないのですが‥。 A3用紙だと1枚から6面取ることができます。 ただ、複数部作成しようとすると、紙の切断作業が非常に面倒で、斜めになってしまったり、切り口がきれいにならなかったりします。 また、職場にある裁断機(ギロチンのようなやつ)を使っても、やはり斜めにズレてしまったり、サイズが微妙に揃わなかったり、面倒なのは変わりません。 そこで、オリジナルサイズの用紙を小ロットで作成/通販してくれるような業者があるのかどうか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? CDジャケットサイズに近いのですが、微妙に異なるのです。 5~10部くらいという数を予定しているので、用紙は65~130枚(表紙も入れると1部13枚)くらいと考えています。 または、そういう業者はないとか、コストに見合わないという場合、裁断についての回答(コツとか)でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• me-guru
回答No.3

近くの印刷会社で、断裁機を持っている所に頼んでみては?小さなところだと直ぐにやってくれるかも。 値段は1断いくらで見積してくれるかも。

shakerider
質問者

お礼

自己解決です。 結局、「紙図鑑」というネットのお店で、オーダーサイズの用紙を購入できることが分かりましたので、そこに注文しました。 ウェディング用のペーパーアイテムなどを扱っている業者です。 http://www.kamizukan.jp/wedding/ 市販サイズのインクジェット用紙よりは若干コスト高ですが、60枚が945円、120枚なら1890円でした(送料は別)。 20枚単位で注文は可能のようでした。 卓上カレンダーなら、1部200円以下のコストなので、自分で紙を切断する手間と品質を考えると、ぴったりサイズで良質の用紙ということでまずまず納得です。 ありがとうございました。

shakerider
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地方在住ということもあり、印刷業者を探して訪ねるのはちょっと敷居が高いですね。 知り合いに印刷屋さんがいればいいんですけどね。 できれば、希望サイズのインクジェット用紙を必要枚数届けてくれるようなサービスを探しています。

回答No.2

http://www.moriichi-net.co.jp/guide/sheetcut.html  断裁のサービス(有料)あり。

shakerider
質問者

お礼

情報をいただいた松本洋紙店に問い合わせて見ましたが、やはり枚数の単位が多すぎることと、断裁費用だけで1050円の追加料金ということで、コストが見合わなかったため断念しました。 結局、自己解決ですが、「紙図鑑」というネットのお店で、オーダーサイズの用紙を購入できることが分かりましたので、そこに注文しました。 http://www.kamizukan.jp/wedding/ ご回答、ありがとうございました。

shakerider
質問者

補足

情報ありがとうございます。 紙を断裁してくれる通販業者はあるのですね。 枚数の単位が200枚や500枚など、多いのが気になりますが。 見積もり依頼はできるようなので問い合わせてみます。

• 0913
回答No.1

そうですね…… http://www.just-j.com/calendar/full_original/sq203.html こちらは「印刷」がお仕事でしょうね…… ダメ元で、頼み込むとか。。。。。

shakerider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイトはカレンダーの作成業者ですね。 個人向けでもなさそうですし、私が求めているものとはちょっと違うようです。