• 締切済み

オリジナルサイズの用紙の入手方法

パソコンとインクジェットプリンタで、オリジナルの卓上カレンダーを自作しようとしています。 ソフトは「ラベルマイティVer.7」、プリンタはキャノンのPIXUS iP4200です。 卓上プラケースに入れるタイプで、用紙サイズが118mm×118mmの正方形というのは決まっているのですが、そのサイズの用紙は市販されていないため、昨年は厚手のインクジェット用紙「A3サイズ」を定規とカッターで切断して作りました。 ※ケースを使い回したいのが目的ですが、元々は企業ノベルティとして配布されていたサイズなので、それほど特殊とは思えないのですが‥。 A3用紙だと1枚から6面取ることができます。 ただ、複数部作成しようとすると、紙の切断作業が非常に面倒で、斜めになってしまったり、切り口がきれいにならなかったりします。 また、職場にある裁断機(ギロチンのようなやつ)を使っても、やはり斜めにズレてしまったり、サイズが微妙に揃わなかったり、面倒なのは変わりません。 そこで、オリジナルサイズの用紙を小ロットで作成/通販してくれるような業者があるのかどうか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? CDジャケットサイズに近いのですが、微妙に異なるのです。 5~10部くらいという数を予定しているので、用紙は65~130枚(表紙も入れると1部13枚)くらいと考えています。 または、そういう業者はないとか、コストに見合わないという場合、裁断についての回答(コツとか)でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.3

近くの印刷会社で、断裁機を持っている所に頼んでみては?小さなところだと直ぐにやってくれるかも。 値段は1断いくらで見積してくれるかも。

shakerider
質問者

お礼

自己解決です。 結局、「紙図鑑」というネットのお店で、オーダーサイズの用紙を購入できることが分かりましたので、そこに注文しました。 ウェディング用のペーパーアイテムなどを扱っている業者です。 http://www.kamizukan.jp/wedding/ 市販サイズのインクジェット用紙よりは若干コスト高ですが、60枚が945円、120枚なら1890円でした(送料は別)。 20枚単位で注文は可能のようでした。 卓上カレンダーなら、1部200円以下のコストなので、自分で紙を切断する手間と品質を考えると、ぴったりサイズで良質の用紙ということでまずまず納得です。 ありがとうございました。

shakerider
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地方在住ということもあり、印刷業者を探して訪ねるのはちょっと敷居が高いですね。 知り合いに印刷屋さんがいればいいんですけどね。 できれば、希望サイズのインクジェット用紙を必要枚数届けてくれるようなサービスを探しています。

回答No.2

http://www.moriichi-net.co.jp/guide/sheetcut.html  断裁のサービス(有料)あり。

shakerider
質問者

お礼

情報をいただいた松本洋紙店に問い合わせて見ましたが、やはり枚数の単位が多すぎることと、断裁費用だけで1050円の追加料金ということで、コストが見合わなかったため断念しました。 結局、自己解決ですが、「紙図鑑」というネットのお店で、オーダーサイズの用紙を購入できることが分かりましたので、そこに注文しました。 http://www.kamizukan.jp/wedding/ ご回答、ありがとうございました。

shakerider
質問者

補足

情報ありがとうございます。 紙を断裁してくれる通販業者はあるのですね。 枚数の単位が200枚や500枚など、多いのが気になりますが。 見積もり依頼はできるようなので問い合わせてみます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

そうですね…… http://www.just-j.com/calendar/full_original/sq203.html こちらは「印刷」がお仕事でしょうね…… ダメ元で、頼み込むとか。。。。。

shakerider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイトはカレンダーの作成業者ですね。 個人向けでもなさそうですし、私が求めているものとはちょっと違うようです。

関連するQ&A

  • 用紙をオリジナルのサイズでまとめて裁断する方法

    製本初心者です。 A4用紙100ページの冊子を自分で製本したいと 考えています。 冊数は50冊~100冊程度です。 その冊子の表紙をA3ぐらいの用紙に 印刷して冊子の裏と表をくるむように(くるみ製本?) 製本したいと考えています。 ただ、当然ながら、背表紙の厚みの部分がありますので、 表紙はA3よりも少し大きめの用紙でないと使えません。 すると冊子の厚みを含めたサイズに調整して、 用紙を裁断することになりますが、 この裁断について、なにかいい方法はありませんでしょうか。 もちろん、カッターでも切れるのですが、 枚数が多いので、カッターで切っていくのでは 不安定で頼りなく、手間もかかるように思います。 オリジナルのサイズにあわせて裁断できる機械、 またはお店みたいなものはあるのでしょうか。 お詳しい方、ぜひお願いいたします。

  • 特殊サイズの用紙

    パーティ用のパンフレットを手作りする予定です。 (1)A4の3折タイプ(約210×440)にしたいと思っていますが、特殊サイズの用紙はどのように手に入れられるのでしょうか?A3サイズをカットして210×420でも構いません。(できれば440mm欲しいのですが。) (2)インクジェットプリンターで両面印刷使用と思っています。(両面共にすこしカラー有り)適した用紙はどのようなものがありますでしょうか?厚手でできるだけ格安の方が助かります。個人的にはあまり光沢紙は好きではありません。 (3)”最終的に約100部作成する予定なのですが、地道に印刷するのとコンビニにカラーコピーにいくのと、どちらがお勧めでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 小さい用紙への印刷

    現在小さい用紙へ印刷できるプリンタを探しています。 【用紙サイズ】 幅:59mm~130mm 長さ:100mm~180mm 厚さは普通のコピー用紙から少し厚いくらいのものまでです。 用紙の特性上インクジェットは不可(液体を弾くので乾くまでに 時間がかかる)で、レーザーかドットプリンタが希望です。 給紙も50枚以上はセットできるもので、出来れば安価なものを 探しています。 数日いろいろなキーワードで検索したりしましたが、 このサイズに対応しているプリンタは少ないようです。 大手メーカー品もあまり小さいサイズには対応していないようです。 一つ見つけたものは150万円くらいするもので、 ちょっと現実的ではありませんでした。(予算は30万円程度・・・) 心当たりのある方いらっしゃいましたら、 どうか教えて下さいますようお願い致します。

  • サイズ273mm×183mmの用紙 

    サイズが 273mm×183mm のインクジェットプリンタ対応用紙(普通紙及びマット紙などでかまいません)を販売しているネットショップを知りませんでしょうか?実店舗の場合は大阪周辺でお願いします。

  • 特殊サイズの用紙を探しています。

    三つ折りした状態でA4になるサイズの用紙を探しています。 W:630mm H:297mm になると思うのですが、このサイズの用紙を変える通販もしくは、店舗等ご存じないでしょうか。 プリンタや作成データは問題ない状況のはずですが、唯一紙がありません。 よろしくお願い致します。

  • ハガキサイズの用紙

    普通ハガキサイズの用紙を探しています。 できれば郵便番号枠が印刷されたもので、郵便局で販売している官製はがき(インクジェット用でないもの)と似たような材質のものが望ましいです。 50枚から100枚程度で低価格なものはないでしょうか? 自分でも探してみたのですが、インクジェット用やレーザープリンタ対応の物が中心でした。 用途は切手を貼ってハガキとしての使用で、毛筆で書くつもりです。 どうかよろしくお願い致します。

  • サイズの違う写真(画像)を一定サイズ印刷

    友人からの写真(画像)はデジカメで取ったものなのでサイズがまちまちです。それをを一定サイズ(90mmX60mm)となる様に印刷したいのです。拡大・縮小や用紙サイズ設定など教えて下さい。 一般的インクジェットプリンターを使用しております。

  • 用紙サイズ

    PX-5Vのプリンターの質問 用紙サイズでB4を設定してもB4 257×364mmに設定しても B4 257×364→四切254×305mmになりB4サイズの用紙に印刷されません。 どうすればB4サイズに印刷できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

    今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております) インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・ 対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。 探し方が悪いのかと思いますが、困っています。 A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

  • オリジナルTシャツ

    カテゴリー違いだったらすみません。 カラーレーザープリンタで、 オリジナルTシャツを作ろうと思っているのですが、 Tシャツに転写する用紙で、 オススメのものがあったら教えてください。 発色が良く、Tシャツに転写後は長持ちするものを求めています。 インクジェットプリンタでは、何度も作ったことがあるので、 少々手間のかかるものでも大丈夫です!

専門家に質問してみよう