• 締切済み

小さい用紙への印刷

現在小さい用紙へ印刷できるプリンタを探しています。 【用紙サイズ】 幅:59mm~130mm 長さ:100mm~180mm 厚さは普通のコピー用紙から少し厚いくらいのものまでです。 用紙の特性上インクジェットは不可(液体を弾くので乾くまでに 時間がかかる)で、レーザーかドットプリンタが希望です。 給紙も50枚以上はセットできるもので、出来れば安価なものを 探しています。 数日いろいろなキーワードで検索したりしましたが、 このサイズに対応しているプリンタは少ないようです。 大手メーカー品もあまり小さいサイズには対応していないようです。 一つ見つけたものは150万円くらいするもので、 ちょっと現実的ではありませんでした。(予算は30万円程度・・・) 心当たりのある方いらっしゃいましたら、 どうか教えて下さいますようお願い致します。

みんなの回答

• yhcosmo
回答No.3

零細規模の印刷屋です。  ご質問の用紙サイズは、名刺カード印刷機(名刺から婚礼カードなどの厚紙印刷用)の範囲ですね。100万円以上の予算がないと無理です。  ところで顔料インキのプリンタではだめなのでしょうか。 乾燥すれば水濡れに強いのですが、これだと名刺(55*99mm)サイズ以上のものなら印刷できます。  またMDプリンタ(熱転写)もはがき以上なら印刷できます。 はがきより小さい用紙は、はがきサイズにしてあとでカッターで断裁すればよいのではないでしょうか。大きな台紙に貼り付けるのも一案です。  A4のレーザー機に特殊給紙フィーダーを付けて名刺サイズ程度を印刷することも可能ですが、当方の企業秘密です。  いずれにしても1枚だけの印刷でもなんどもテストプリントが必要ですし、需要の少ないサイズの印刷機を大手量産メーカーがつくるわけがありません。  

medaman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔料インキのプリンタで試してみることにします。 主に文字を印字しますので、キヤノンのインクジェットで 条件をクリアできるかもしれません。 一種類の用紙のみユポを使用していますので(多分インクを弾く?) これは紙質を変更して対応しようかと思います。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 キヤノンのインクジェットなら名刺サイズからOKですのでいいのですけどねぇ。用紙の質の問題があるのであれば仕方ありません。 レーザープリンタの場合、構造的な問題でハガキまでですので、難しいでしょう。 解決策にならないかも知れませんが、ふたつほど・・・・ 特殊な用紙をお使いのようですから、特注で作られてはいないでしょうか? もし、そうであれば定型サイズの用紙にミシン目を入れて発注するという手があります。 もう一つは、かなり限定されるのですが、食品の製造者、製造日、賞味期限などを書いたラベルのような場合に使えるのですが、普通のプリンタで普通紙に原紙を印刷し、コピー機を使う方法です。 キヤノンのFC20、PC110(どちらもB4機で設計も少々古いのですが)は名刺サイズから対応しています。 FC20であれば60枚くらいまでは連続給紙できます。 1枚づつ違うものを印刷するのであれば約には立ちませんが、同じものをたくさん欲しいというのでしたら、検討の価値はあります。 ちなみにFC20は実売で定価の半額程度で売られているはずです。

medaman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キヤノンのFC20、名刺サイズも印刷できるので これだ!と思ったんですが、パソコンとは接続できないんですね;; しかしコピー機として使うその方法は画期的ですね。 用紙は特注で作ってますので、 用紙の設計から見直すことも含めて検討していますが ラベルの在庫消化まで何年かかることやら…。 名刺サイズなら名刺プリンタがあるみたいなのですが 今度は大きい方のラベルに対応してくれないんですねぇ。 http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=BP91005

• maho-maho
回答No.1

用紙が特殊なものなんでしょうか。 A4サイズで印刷してカットしてはどうでしょうか。 手間はかかりますが・・・ カッティングマシーン http://craftrobo.jp/index.html

medaman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きさがまちまちの専用紙が数種類ありまして、 そこに商品名やロット番号などを入れていきますので 1回の印刷枚数が1枚から100枚くらいになります(同一商品・同一ロットで)。 印刷枚数が毎回○枚とある程度固定されていれば 大きい用紙に印刷して分割する方法も取れるのですが、 1枚や2枚くらいだとロスが多くて…。 プリンタの性能も飛躍的に向上しているので これくらいの小ささであれば印刷できるように対応してくれても 良いんじゃないかと大手メーカーに言いたいですw インクジェットの家庭用プリンタだといけるんですけどねぇ…。