• 締切済み

小さい用紙への印刷

現在小さい用紙へ印刷できるプリンタを探しています。 【用紙サイズ】 幅:59mm~130mm 長さ:100mm~180mm 厚さは普通のコピー用紙から少し厚いくらいのものまでです。 用紙の特性上インクジェットは不可(液体を弾くので乾くまでに 時間がかかる)で、レーザーかドットプリンタが希望です。 給紙も50枚以上はセットできるもので、出来れば安価なものを 探しています。 数日いろいろなキーワードで検索したりしましたが、 このサイズに対応しているプリンタは少ないようです。 大手メーカー品もあまり小さいサイズには対応していないようです。 一つ見つけたものは150万円くらいするもので、 ちょっと現実的ではありませんでした。(予算は30万円程度・・・) 心当たりのある方いらっしゃいましたら、 どうか教えて下さいますようお願い致します。

みんなの回答

  • yhcosmo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

零細規模の印刷屋です。  ご質問の用紙サイズは、名刺カード印刷機(名刺から婚礼カードなどの厚紙印刷用)の範囲ですね。100万円以上の予算がないと無理です。  ところで顔料インキのプリンタではだめなのでしょうか。 乾燥すれば水濡れに強いのですが、これだと名刺(55*99mm)サイズ以上のものなら印刷できます。  またMDプリンタ(熱転写)もはがき以上なら印刷できます。 はがきより小さい用紙は、はがきサイズにしてあとでカッターで断裁すればよいのではないでしょうか。大きな台紙に貼り付けるのも一案です。  A4のレーザー機に特殊給紙フィーダーを付けて名刺サイズ程度を印刷することも可能ですが、当方の企業秘密です。  いずれにしても1枚だけの印刷でもなんどもテストプリントが必要ですし、需要の少ないサイズの印刷機を大手量産メーカーがつくるわけがありません。  

medaman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顔料インキのプリンタで試してみることにします。 主に文字を印字しますので、キヤノンのインクジェットで 条件をクリアできるかもしれません。 一種類の用紙のみユポを使用していますので(多分インクを弾く?) これは紙質を変更して対応しようかと思います。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 キヤノンのインクジェットなら名刺サイズからOKですのでいいのですけどねぇ。用紙の質の問題があるのであれば仕方ありません。 レーザープリンタの場合、構造的な問題でハガキまでですので、難しいでしょう。 解決策にならないかも知れませんが、ふたつほど・・・・ 特殊な用紙をお使いのようですから、特注で作られてはいないでしょうか? もし、そうであれば定型サイズの用紙にミシン目を入れて発注するという手があります。 もう一つは、かなり限定されるのですが、食品の製造者、製造日、賞味期限などを書いたラベルのような場合に使えるのですが、普通のプリンタで普通紙に原紙を印刷し、コピー機を使う方法です。 キヤノンのFC20、PC110(どちらもB4機で設計も少々古いのですが)は名刺サイズから対応しています。 FC20であれば60枚くらいまでは連続給紙できます。 1枚づつ違うものを印刷するのであれば約には立ちませんが、同じものをたくさん欲しいというのでしたら、検討の価値はあります。 ちなみにFC20は実売で定価の半額程度で売られているはずです。

medaman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キヤノンのFC20、名刺サイズも印刷できるので これだ!と思ったんですが、パソコンとは接続できないんですね;; しかしコピー機として使うその方法は画期的ですね。 用紙は特注で作ってますので、 用紙の設計から見直すことも含めて検討していますが ラベルの在庫消化まで何年かかることやら…。 名刺サイズなら名刺プリンタがあるみたいなのですが 今度は大きい方のラベルに対応してくれないんですねぇ。 http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=BP91005

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

用紙が特殊なものなんでしょうか。 A4サイズで印刷してカットしてはどうでしょうか。 手間はかかりますが・・・ カッティングマシーン http://craftrobo.jp/index.html

medaman123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きさがまちまちの専用紙が数種類ありまして、 そこに商品名やロット番号などを入れていきますので 1回の印刷枚数が1枚から100枚くらいになります(同一商品・同一ロットで)。 印刷枚数が毎回○枚とある程度固定されていれば 大きい用紙に印刷して分割する方法も取れるのですが、 1枚や2枚くらいだとロスが多くて…。 プリンタの性能も飛躍的に向上しているので これくらいの小ささであれば印刷できるように対応してくれても 良いんじゃないかと大手メーカーに言いたいですw インクジェットの家庭用プリンタだといけるんですけどねぇ…。

関連するQ&A

  • 用紙印刷

    インクジェットのプリンターでレーザープリンタ用の用紙に印刷するとどのうよになってしまいますか?

  • メッセージカードに印刷をしたい

    EP-976A3を使用しています。 先日100均で買ったメッセージカード(91×55mm)に印刷をしたいのですが、給紙してくれません。 この用紙は対応不可なのでしょうか? メッセージカードの袋にはインクジェットプリンター対応と記載されています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

    今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております) インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・ 対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。 探し方が悪いのかと思いますが、困っています。 A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

  • 特殊サイズの用紙への印刷

    今までプリンターはエプソンのみの使用でしたが、今回キヤノンのiX6830の購入を検討しております。現在使用中のエプソンのA3対応プリンターでは巾60mmx長さ280mmの細長い用紙にプリント出来ています。 この機種では印刷可能でしょうか?給紙ガイドは60mmの巾に出来ますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • (切取線2本入り綴穴6か所) A4用紙に印刷したい

    モノクロレーザープリンターを探しています。 A4版を三等分出来る(OBC納品書)用紙の伝票発行の為に購入を考えています。 黒字だけの帳票なのに、現在インクジェットプリンターを使用している為、かなりインク代がかかってしまいます。 これから発行枚数が増えるので、コスト面も考えてモノクロレーザープリンターを検討中です。 用紙に切取線が入り、綴り穴も空いているので、用紙が巻き込まないか心配です。 ブラザー製品は、不可とのことでした。 安価で このような用紙でも印刷可能な おすすめプリンターを教えて下さい。 お願い致します。

  • レーザープリンタと用紙について

    現在、会計ソフトの購入を検討していました。 ソフトの選択はほぼ固まりました。 しかし、ソフト以外にも考えないといけいなことがありました。レーザープリンタと用紙のことです。問題として下記のことが挙げられます。  1.レーザープリンタとドットプリンタ   どちらがよいのか。又レーザープリンタを購入する場合購入する単価がだいたい10万円以上の物がほとんどですが、5万円前後で購入できるレーザープリンタを探しています。どうか教えていただけないでしょうか?  2.用紙の選択として文房具メーカーで専用の用紙があるか    会計ソフトが推奨する用紙だとかなりの金額がしますが、なんと低コストで抑えたいと考えています。そのために考えたのが文房具メーカーで用紙を安く提供していないかどうかということです。又、その他にも安く購入できるるーとがあるのであれば教えていただけしょうか?お願いします。

  • 用紙を収納できるプリンター

     プリンターを使うとき、あらかじめプリンターの中に用紙を収納しておけるプリンターで、できるだけ安いものを探しています。  ホームページでプリンタ画像を見ても判別できないし、こういうタイプを何型と言うのか分からないもので・・。  理想は3万円以下です。無理して4万ぐらいまでです。インクジェット、レーザー問いません。複合機でも構いません。用紙サイズはA4までで十分です。できればカラーコピーがよい(レーザーでは値段的に無理?)。写真印刷のような高解像度は必要ありません。できれば国内メーカー、できればです。個人使用なので印刷スピードは気にしません。  こういう要望に応える商品はありますか?  

  • 間違ってカラーレーザー用の用紙買ってしまいました…

    こんにちは。 インクジェットのプリンタを持っているのですが、間違ってカラーレーザー用の用紙を買ってしまいました。写真を印刷しようと思うのですが、インクジェットのプリンタでも綺麗に印刷できるでしょうか…?それとも印刷することすらできないのでしょうか、、。 ちなみに買った用紙は、 サンワサプライの「カラーレーザー用フォト光沢紙・厚手」です。

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

  • ハガキサイズの用紙

    普通ハガキサイズの用紙を探しています。 できれば郵便番号枠が印刷されたもので、郵便局で販売している官製はがき(インクジェット用でないもの)と似たような材質のものが望ましいです。 50枚から100枚程度で低価格なものはないでしょうか? 自分でも探してみたのですが、インクジェット用やレーザープリンタ対応の物が中心でした。 用途は切手を貼ってハガキとしての使用で、毛筆で書くつもりです。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう