• ベストアンサー

おっしこ直後の漏れ

この半年程前辺りから、おしっこをした直後、特にいすなどに座る時に尿が少し漏れるようになりました。これはなんでしょうか?病気ですか?それにSEXをした後などにも同様の症状が現れます。20歳代の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzhamu
回答No.1

おしっこが漏れるということですが,残尿感とかありませんか?まだ20代と若いので前立腺肥大ということは少ないですが,若い人でもなることがあります.また,くしゃみ,咳,歩いたり,起立したときに尿がもれる腹圧性尿失禁というのがあるため,泌尿器の病院を受診することをお勧めします.それらの疾患はお薬で改善することできますので,一度受診してみてはどうでしょうか.

profest
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お腹に力が入ったそのような時に症状が現れる気がします残尿感などもあります。。その薬は市販で売られてるものでしょうか?また、薬品名などがわかったら教えて下さい。 それとこの原因などはなんなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• zzzzhamu
回答No.3

No2さんの言って下さる様な原因があります.お薬なんですが薬局の薬は詳しくないため,わかりません.すいません.しかし,そのような症状で泌尿器の病院で処方されるお薬はちゃんとありますから時間の余裕がある場合は受診したほうがよいと思います.

• timeup
回答No.2

普通は加齢により起こるのですが、筋肉の衰えによる場合が多いのです。  とりあえず、自分での対処方法は、「肛門括約筋」(お知りの穴)を緩めたり閉めたりでトレーニングすると、其の周囲の筋肉も同じように動きますので、お小水の漏れが無くなってくる事が多いです。 もっとも、病院で最初から此れだけ教えては商売になりませんが(^_^;)。