• 締切済み

バスケットボールの審判の仕方

バスケットボールの審判の仕方について解説したサイトをご存知であれば教えてください。ルールやトレーニング等についてはよく見かけるのですが、審判については書籍の紹介などしかみつけられませんでした。

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.2

あなたのお立場、お年、その他が分かりませんが、審判をやる前に、ルールブックをよく読むことです。 私は、高校生の頃から、ルールブックは1回読んでもダメだ、毎日1回読めと云われて育ちました。2009年に使われているルールはいつ改正されたかご存じですか。ルールを知らないで笛を吹くなど以ての外です。 ルールブックには、審判のジェスチュアも規定されています。タイマー、スコアらとの連携についても記されています。 第二に大切なことは起こった事柄の確認です。勘に頼って笛を吹かない。確認のためには、出来るだけ近くへ行って、プレイを見る。一試合中フルに走り続ける覚悟が大切です。プレーヤーは途中で休んでもよいのです。審判が休むことは許されません。上級リーグの審判は、毎日のトレーニングを欠かしません。特にランニングです。 バスケットボールの試合は、通常やかましい環境で行われます。テニスやゴルフとは異なるのです。したがって、明確なジェスチュア、発声が大切です。さもないとプレイヤーのみならず、観客も何が起こったか理解出来ません。 試合の流れをスムーズに保つことには、審判の裁量が大きく影響しますが、このようなことは最初に意識しないで、ルール通りの笛に徹しましょう。 本や講習会によるブラッシュアップは、これらの原則をマスターした後でよいかと思います。

lantaro2
質問者

お礼

参考になる回答をいただきありがとうございます。 私はバスケットに携わるものではなく単に1ファンであります。 バスケットを観戦する上で(観戦するのは中高生の試合ですが)、ルールはもちろん、審判の振る舞いなども知っておきたいと思っているところです。 書籍等を購入するまでも無く、その筋のサイトで知ることができればと思い質問した次第です。

• ojisan-man
回答No.1

例えば、 http://store.tsutaya.co.jp/item/sell_book/9784469266917.html http://members.at.infoseek.co.jp/referee_room/ など。 「バスケットボール、審判、参考書」などのキーワードで検索すれば、いくらでもあるようですが?

lantaro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 審判の仕方を具体的に解説したサイトを知りたいのです。