• ベストアンサー

ハイアットリージェンシー京都で京都満喫か、足を伸ばして奈良ホテルか?

来月末に京都・奈良へ1泊旅行を計画しています。紅葉シーズンで多くの宿泊施設が満室の中、奈良ホテルとハイアットリージェンシー京都の予約がとれました。 旅行雑誌を調べるうちに京都の紅葉を満喫したい気持ちになり、奈良は諦めて次回…と思いましたが、クラシックホテルを巡るのが好きなので奈良ホテルに後ろ髪を引かれています。 ただ、ハイアットリージェンシー京都も大変評価が高いホテルの1つと聞きました。京都を満喫するには非常にいいと思っています。 また、行きは伊丹空港9時半着、帰りは京都駅14時~15時発で大変ハードな行程です。 1人あたりの料金は、奈良ホテルは朝食付きで18000円(ツインですが、新館・本館の指定はできない格安プラン)、ハイアットは朝食無しで23000円(ダブルのお部屋)です。 費用対効果も含め、どちらに泊まるべきかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#98232
noname#98232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

地元民なのでどちらも宿泊の経験はないのですが、 1 ハイアットに泊まる場合、 ◆パターン1  初日は奈良へ、夜は京都のライトアップを堪能し、 2日目は京都で昼間の紅葉を堪能する。 ◆パターン2 京都奈良片道1時間の移動を嫌って 二日とも京都の紅葉を堪能する。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index_yakan.html ハイアットはライトアップを見てから帰る宿としては やや不便な場所にあるとはいえます。 2 奈良ホテルに泊まる場合、 ◆パターン3 初日は奈良公園周辺を散策し 2日目は朝から京都の紅葉を楽しむ ◆パターン4 京都は帰路の起点としてのみ考え、 2日とも奈良を楽しむ せっかくの京都の紅葉時期ですからもったいないようです。 ◆パターン5 初日は京都を楽しみ、 2日目は奈良を散策する。 京都奈良を往復することになるので時間がもったいなさそうです。 奈良ホテルは奈良公園でもややはずれにあり、 美しい奈良の風情を楽しむには絶好のロケーションではありますが、 奈良のライトアップは9月までですし、 パターン1.2.3あたりになると思いますが、 盛り沢山という意味では1が一番充実するかなという気はします。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

ホテルを比較すればモダンで高級感のあるイアットリージェンシー京都を選択するでしょう。 ただ、質問者さんは「クラシックホテルを巡るのが好き」なのですから、創業ちょうど100年の奈良ホテルの方がぴったりではないでしょうか。 100年目に泊まった事は後々強い思い出になります。 http://www.ikyu.com/datas/00000287x.htm http://www.ikyu.com/scripti/ranking/top701.asp

• FEX2053
回答No.2

奈良県民としては忸怩たる面はあるのですが、奈良ホテルの新館は 普通のビルホテルで「ガッカリ度MAX」のお部屋です。部屋の 雰囲気も普通で景色もダメ、なまじ本館のクラシック度が素晴らしい ですからね・・・。 で、格安プランだと「がっかり度MAX」部屋になる確率が・・・。 ハイアットの方が、今回の旅行では向いていると思います。 奈良ホテルは「本館洋室指定」で、どぞ。