• ベストアンサー

1泊2日で京都・奈良観光

こんにちは。 来月末に1泊2日で京都・奈良への旅行を計画しています。京都へは10年前の冬に1度、奈良は初めてです。 初日は朝11時頃から行動を開始し、翌日は16時頃に伊丹空港に向かいますので限られた時間での観光です。友人と京都で待ち合わせるため、京都からのスタートです。 現在京都と奈良にビジネスホテルを予約しています。どちらに泊まった方が効率的に名所を廻れ、限られた短い時間で古都を満喫できるか悩んでいます。 京都は紅葉のシーズンでライトアップなど大変興味はありますが、混雑している中をかき分けてまで紅葉を見たいとは思っておらず、重きは置いていません。ただ京都では、宇治(平等院)は必ず訪れたいと思っています。 奈良は初めて行くので、観光にどのくらい時間を有するかも想像できませんが、世界遺産をそれなりに見て回りたいと思っています。 京都を夜まで楽しみ、京都に泊まって翌朝平等院に寄って奈良に向かうか、京都はそこそこにして奈良に泊まり奈良を満喫するか…とても悩んでいます。 今回の旅で重視したいのは、古都の雰囲気を味いながらのんびりして、美味しい食べ物やお酒を楽しみたい…ということです。 長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。

noname#98232
noname#98232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

11月末ということで京都の紅葉を楽しむにはいいシーズンではあります。 宇治には必ず寄りたいということですから、 まずは宇治に行きましょう。 行きはJR帰りは京阪を使います。 予算が判りませんが、あまり気にしないなら、こちらあたり、 http://r.gnavi.co.jp/k428300/ 時間が限られていますから、観光は東山エリアのみとし、 夕方までの明るい時間とライトアップをやっているところを 組み合わせて考えるといいでしょう。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index_yakan.html 例えば、夕方までは高台寺や清水寺、 夜は永観堂や青蓮院などです。ゆっくりするなら1ヶ所と決めるのがいいです。 合間に祇園の白川界隈を歩くといいでしょう。 食事もこのあたりで探すといろいろあります。 場所は京阪三条のほど近くで徒歩5分ほどのところにあります。 http://everkyoto.web.fc2.com/report27.html 高台寺へ行くなら石塀小路から四条・八坂神社に向いて歩くのもいいでしょう。 http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html ライトアップを入れるので泊まりは京都の方がいいでしょう。 もちろん、電車は深夜まで動いていますので、 頑張って奈良まで移動して、早朝の奈良公園を散策する というのもお勧めします。 奈良は初めてということですから、時間も限られていることもあり、 奈良公園界隈だけでいいと思います。 近鉄奈良からオール徒歩、もしくは一部バス、タクシーを使います。 こちらの地図を参照してください。 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-5815.htm 近鉄奈良から東大寺前までバス・タクシー、 東大寺大仏殿、二月堂、若草山、 途中春日荷茶屋で万葉粥などで軽く腹ごしらえをし、 http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/ 春日大社、飛火野、鷺池(浮見堂)、猿沢池、興福寺とみて、 近鉄奈良駅に至るルートでほぼ半日強です。 (時間と体力がなければいくらかは端折ります。) 東大寺門前の浮雲園地奥にそびえる新公会堂の中に あるレストランも、二月堂、春日大社などどこからでも 歩いていけるので、こちらなどもよろしければ。 http://www.narahotel.co.jp/restaurant/noh.htm

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

奈良はあんまり食事を期待できない街なんですが、それでも例えば http://www.kamameshi-shizuka.jp/ http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/ http://www.narakko.com/gourmet/Z80012.html なんてのが良いかな。 まあ、最近TVで紹介しまくられた、こんな店もあったりします。 どっちも美味しいことは美味しいですが、並んで食べるほどじゃ。 http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001343/ http://www.nakatanidou.jp/ 奈良は、法隆寺や飛鳥を欲張らず、東大寺・春日大社・興福寺あたり を中心に奈良公園を散策するだけなら、半日で回れます。例えば、 朝一番に京都を出て宇治に寄り、早めに切り上げて奈良へ、という のも十分にありかと。まあ、2日目16時伊丹発だと、朝から奈良じゃ ないと、チト忙しすぎますけど・・・。 ちなみに、奈良~伊丹は直通のリムジンもあります。 http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/nara_itami.html

回答No.2

>美味しい食べ物やお酒を楽しみたい それなら京都泊です。 「奈良にうまいもんなし」という言葉があります。 残念ながら奈良はグルメ的にはお勧めできません(奈良県民です)。 宇治の平等院は京都市内からやや離れていますのでそこに行き来するだけで 結構時間をとってしまいます。 奈良は奈良公園(東大寺、興福寺、春日大社)界隈を考えておられるなら 朝早めに出てお昼を食べてから戻るぐらいの時間をみておけばいいと 思います。京都駅から奈良まで近鉄急行で50分ぐらいかな。 奈良の紅葉の名所は南部、明日香に近い談山神社とか長谷寺です。 そこまで足を伸ばすのは今回は無理かなぁ。 奈良から伊丹空港へは近鉄電車で上本町まで40分、上本町からバスで 30分という距離ですので、余裕を見ると初日に宇治、2日目は奈良だけで 考えたほうが無難です。奈良公園の近くには奈良町とか他の見ものも ありますから。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

観光に主眼を置くのなら奈良を諦めて京都観光に徹する 京都駅からなら バス三十三間堂、バス清水寺、徒歩で八坂神社(祇園) 翌日は2時頃まで観光をして空港に向かいます 京都駅からバスが出ています 奈良に行くのなら近鉄またはJRで奈良に行きます 沿線の風景ならJRがおすすめです

関連するQ&A

  • 奈良観光の周り方についてです。

    9月に2泊3日で京都・奈良へと行きます。 その中で,法隆寺・薬師寺。平等院鳳凰堂へと行きたいのですが,これらを1日で回ることは可能でしょうか。今考えているのは朝一で出発して8:30に宇治で平等院,その後奈良に移動して残り2つのお寺を見て回ろうかと考えています。(時間があればそれら周辺にあるお寺も見たいです・・。その日は京都泊なので、夜遅くなっても構いません。) また、もし可能ならお得な切符があれば是非教えて下さい。 あまりゆっくり見れないようなら,法隆寺・薬師寺などで1日使って,平等院を別の日に行くことも考えています。 京都には何度も行ったことがあるのですが奈良はあまり詳しくありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 奈良の世界遺産観光について

    こんにちは。 今月末に1泊2日で奈良・京都に行く予定です。 宿泊は奈良で、1日目の13:00頃に奈良に着く予定ですが、その時間から拝観時間内に奈良公園・東大寺・薬師寺・唐招提寺・法隆寺を見て回ることは可能ですか?ガイドブックで地図を見る限り無謀だろう感じていますが、翌日は早朝から京都に向かうため、奈良観光は1日目で済ませたいと思っています。 無謀な場合は、奈良に何時に着けば上記すべて見て回ることが可能ですか?または、13:00~の観光であれば、上記のうちどこに絞って観光するのがお勧めですか?せっかく行くなら絞らず全部見て回った方がいい!ということであれば、京都は通過点にして、2日目も奈良を観光する計画に練り直すことも考えます。 ちなみに、京都は紅葉シーズンで大変混雑すると思われるので、1~2ヶ所見られればそれで十分と思っており、電車で移動できる範囲で観光できる場所を検討しています。宇治の平等院だけは行きたいと思っており、1日目に京都から奈良に向かう際に立ち寄る予定で考えているため、奈良着13:00の計画になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 2泊3日、京都おすすめ観光スポットを教えて下さい

    20代女性です。来月の9/14~9/16日の日程で夫婦で京都旅行をします。 京都は高校の修学旅行以来です。 東北から行くもので、土地勘も全くありません。 日程の詳細としては、 行き9/14:9:25伊丹空港着 帰り9/16:19:00伊丹空港発 の予定となっております。 宿泊は2泊とも京都市内のホテルと旅館を予約してあります。 (15日の2泊目は旅館で夜食事つきです) できるだけたくさんの観光名所をまわりたいと考えています。 時間があるならば、平等院まで足をのばしてみたいです。 おすすめ観光コースや、こういう順番でまわればよい! ここがおすすめスポット!というところを教えていただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 奈良 宇治 観光するのにお徳なキップ

    来月 二泊で奈良に行きます。 19日 深夜東京発 京都行き 20日 京都駅着 奈良で奈良公園を観光。 奈良のホテル宿泊 21日 薬師寺  唐招提寺を観光。    奈良のホテル宿泊 22日 宇治   平等院を観光。京都に戻り高速バスで東京に戻る。 を予定しています。 ホテルはJR奈良のすぐ近くです。 交通手段はバスを考えております。 ただ京都→奈良→宇治→京都 でJR線を使いたいのですが バスとJRが乗り放題のお徳なキップがあれば 購入したいと思います。 観光名所をめぐるバスだけならあったのですが JRも付くフリーチケットがみつかりませんでした。 ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋から京都奈良を日帰りで

    名古屋から日帰りで車で京都の金閣寺・宇治の平等院・奈良の東大寺の 3つに行きたいと思っています。 だいたいの日帰りプラン作ってくれる人いませんか? 例えば、 名古屋→(何分)→金閣寺→(何分)→宇治の平等院→ (何分)→奈良東大寺→(何分)→名古屋 (何分)っていうのは目的地までの運転時間です。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 6月中旬に3人で奈良、京都に行きます。1日目はレンタカーで伊丹空港から

    6月中旬に3人で奈良、京都に行きます。1日目はレンタカーで伊丹空港から奈良に行き、その日はどこか名所を回り近鉄奈良駅周辺に宿泊しお昼頃にレンタカーを乗り捨て、電車で京都に行き観光後、京都駅周辺で泊まり、午後伊丹から飛行機にのる予定です。(飛行機と宿泊先は決定)レンタカーがよいのか、観光バスがいいのか決めかねています。おすすめのコースでお知恵を拝借したいです。

  • 京都奈良観光の行程をチェックして下さい。

    京都奈良観光の行程をチェックして下さい。 よろしくお願い致します。 9月中旬(平日)に2泊3日、妻と2人で京都奈良観光に行きます。 自分で行程を考えたのですが、交通状況、距離感、観光時間はどれくらいか?など分からないので行程のチェックをしていただけませんか? 宿泊ホテルは2日とも京都駅近くの新・都ホテル。 初日は都内から新幹線で京都駅に9:01着。 帰りは京都駅15:42の新幹線で帰ります。 初日の行程は、京都駅→奈良駅→東大寺→春日大社→興福寺→平城京跡→奈良駅→宇治駅→平等院→ホテル。 2日目は三十三間堂→清水寺→二年坂、産寧坂→建仁寺→一澤信三郎帆布→知恩院→銀閣寺→伏見稲荷大社→ホテル 3日目は仁和寺→龍安寺→金閣寺 この様な行程を考えてみました。 移動は市バスが基本で徒歩可能な所は徒歩で移動します。 それぞれの観光地は出来るだけじっくりと観光したいです。 もちろん、観光時間にはお土産の買い物や昼食時間も含みます。 私の考えた行程は時間的に厳しいでしょうか?(あまり、慌ただしい観光も疲れますからね) 初日と2日目を逆にすることも考えていますが、初日は奈良か京都、どちらの観光をしたほうが良いでしょうか?(初日は朝4時起きですので、移動中、少し仮眠しますが体力的にどうか?) 京都奈良観光にお詳しい方、もし、修正した方が良いと思われる個所がありましたらアドバイス頂けませんか。 お願い致します!

  • 京都・奈良在住の方に質問です

    私の地元は、それなりに名所旧跡のあるところなのですが、 地元の歴史や名産について、小学校などで学んだことがありません。 そのせいか、由緒ある名所はたくさんある割に観光もパッとせず・・・。 そこで、観光地といえば京都・奈良ということで、 京都・奈良在中の方に質問です。 京都や奈良の方々は、小さい頃から 学校や地域などで、地元の名所や行事のことを知る機会が多くありましたか? 京都や奈良の方は、特に観光関連のお仕事をされていなくても 地元の観光地に詳しい方が多いので、 みなさんどういう経緯で詳しくなられたか一度おききしたいと思いました。 お時間があるときにお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 11月平日の京都と奈良の混雑具合は?

    去年12月初旬の平日京都に一人旅へ いきました。 今年も行こうと思うのですが この時期、紅葉で京都の町は平日でも 混んでいるのでしょうか? 行くところは 金閣寺や宇治などの観光名所を予定しています。 仏像をみたいので ここはいいというような名所もあればアドバイスお願いします。