• ベストアンサー

11月平日の京都と奈良の混雑具合は?

去年12月初旬の平日京都に一人旅へ いきました。 今年も行こうと思うのですが この時期、紅葉で京都の町は平日でも 混んでいるのでしょうか? 行くところは 金閣寺や宇治などの観光名所を予定しています。 仏像をみたいので ここはいいというような名所もあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年、紅葉のベストの時期、平日に「詩仙堂」にいきました。 あえて清水寺などのメジャーな場所を外したので、 空いてるだろう・・・と思ってましたが、 とんでもない。 激コミでした。。 ですので、混雑を覚悟して行ったほうがいいと思います。

tiyomi
質問者

お礼

激コミ・・・そうですよねー!! 覚悟していかないとならないですね ちょっと検討しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

平日もものすごく混みます。もともと京都観光のメインは 時間に余裕のある主婦層などが多く、割引キップが使える平 日をわざわざ狙っていたりします。それに修学旅行も増える 時期なので、なおさらですね。  先日京都在住の人に聞いたのですが、どこに行っても渋滞 するので、レンタル自転車が便利だそうです。あまり遠くに 行くには適していませんが、東山から銀閣寺を回ったり、錦 市場や河原町を散策する程度なら、自転車で大丈夫ですよ。 さすがに金閣寺はちょっと遠いですけどねえ。

tiyomi
質問者

お礼

修学旅行の学生・・・ そうですよねー!!この時期いますよね やはり今月はやめておこうと思います ありがとうございました

noname#21989
noname#21989
回答No.1

こんばんは^^京都と奈良のちょうど真ん中に住んでいます。奈良はわかりませんが、観光シーズンですので京都市内の観光スポット・バス・タクシーは平日でも結構混んでいます。でも、休日のような混雑まではいかないので、時間に余裕を持って行動すれば大丈夫だと思いますよ。私は仏像や神社にあまり興味がないので、オススメを紹介できなくてすみません。。。ラーメン屋であればオススメをいくつでも教えることができますが・・・それでは気をつけてお越しくださいね^^

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりこの時期混んでいるのですねー。 ラーメン屋さんいいですね~