• ベストアンサー

11月平日の京都と奈良の混雑具合は?

去年12月初旬の平日京都に一人旅へ いきました。 今年も行こうと思うのですが この時期、紅葉で京都の町は平日でも 混んでいるのでしょうか? 行くところは 金閣寺や宇治などの観光名所を予定しています。 仏像をみたいので ここはいいというような名所もあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

去年、紅葉のベストの時期、平日に「詩仙堂」にいきました。 あえて清水寺などのメジャーな場所を外したので、 空いてるだろう・・・と思ってましたが、 とんでもない。 激コミでした。。 ですので、混雑を覚悟して行ったほうがいいと思います。

tiyomi
質問者

お礼

激コミ・・・そうですよねー!! 覚悟していかないとならないですね ちょっと検討しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 平日もものすごく混みます。もともと京都観光のメインは 時間に余裕のある主婦層などが多く、割引キップが使える平 日をわざわざ狙っていたりします。それに修学旅行も増える 時期なので、なおさらですね。  先日京都在住の人に聞いたのですが、どこに行っても渋滞 するので、レンタル自転車が便利だそうです。あまり遠くに 行くには適していませんが、東山から銀閣寺を回ったり、錦 市場や河原町を散策する程度なら、自転車で大丈夫ですよ。 さすがに金閣寺はちょっと遠いですけどねえ。

tiyomi
質問者

お礼

修学旅行の学生・・・ そうですよねー!!この時期いますよね やはり今月はやめておこうと思います ありがとうございました

noname#21989
noname#21989
回答No.1

こんばんは^^京都と奈良のちょうど真ん中に住んでいます。奈良はわかりませんが、観光シーズンですので京都市内の観光スポット・バス・タクシーは平日でも結構混んでいます。でも、休日のような混雑まではいかないので、時間に余裕を持って行動すれば大丈夫だと思いますよ。私は仏像や神社にあまり興味がないので、オススメを紹介できなくてすみません。。。ラーメン屋であればオススメをいくつでも教えることができますが・・・それでは気をつけてお越しくださいね^^

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりこの時期混んでいるのですねー。 ラーメン屋さんいいですね~

関連するQ&A

  • 奈良の観光 一人旅おすすめ場所は?

    去年の冬、 一人で京都に一泊してきました。 有名どころの金閣寺や嵐山に行きました。 今回は宇治の 平等院に行きたくて二泊で予定してます。 観光で行くのに オススメな場所ありますでしょうか? 個人的に仏像が好きです。 また仏教の教えに興味を持ち 行く前に本を読みたいのですが そういった本何かご存知ですか? 2月平日の予定です。 東京在住です。 色々と質問多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 京都、東福寺の平日の混雑状況

    過去に何度も質問がされていますが、改めて教えてくだされば幸いです。 12月1日~12月4日で京都へ一人旅に行きます。(東京からです) 毎年この時期(12月の1週目)に南座の顔見世を見に行くので 市内の混雑状況はある程度わかっておりますが、 紅葉の東福寺に行くのは初めてです。 紅葉も終盤に差し掛かり、平日ではありますが、 やはり開園前から並ばないと入れないものでしょうか? 紅葉の時期ではない東福寺には行った事があるので中の様子はわかっておりますが、 昼頃に行ったとして中に入れるのにどれくらい待つものでしょうか? 一人の身軽な旅ですし(20代女性です)、東京住まいですので、 ディズニーランドや週末の渋谷や銀座の混み具合には慣れたもんです(^^; 一昨年は同時期に清水寺へ行って、確かに人は多かったですが特にストレスは感じませんでした。 一人だったので他に気を遣うことも無く、スイスイ動けましたので。 東福寺もそんな感じだったらラッキーだな…なんて、甘いですよね・・・。 今年の夏に東福寺へ行った際、この紅葉の木たちが赤く染まったらそれはそれは圧巻だろうと思い、 混雑覚悟でプランに入れたいと思っています。 やはり、一人で回るのと団体で回るのとでは勝手が違うと思うので、 上記のような状況でならどのように回るのが最適か、お教えくだされば幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都 紅葉混雑期の観光

    紅葉時期に京都観光へ行く際 どこも混雑しているかとは思うのですが 今回は滞在日数が短いため 団体旅行や観光バスの乗り入れが多い寺社を 行き先の候補から外したいと考えています。 紅葉の名所として人気があるお寺で 団体のお客様で賑わうお寺と言えば どういったところがあるのでしょうか? 紅葉時期の京都に不慣れなため、 教えていただけますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 京都・紅葉の穴場はどこですか。

    先月、15年ぶりに京都へ行ってきました。 どこへいっても、人、人でどっと疲れました。 (観光名所にいったので、あたりまえですが…)しかし、ますます、京都が好きになりました!! 今度は、是非、紅葉の時期に行って見たいのですが、それこそ紅葉の時は、もっと混雑していると思います。 真如堂にいってみたかったのですが、今年のJRのCMで流れていて、混みそうで がっかりです。 そこで、あまり観光客が訪れない穴場、または紅葉だけでなく、隠れた名所がありましたら、教えて下さい。 ついでに京都ファンが集まるサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい

  • 京都のお勧めの観光名所

    今週末、2泊3日で京都観光に行きます。目的は写真撮影で、一人旅です。 京都は何度も行っているのですがこの時期の京都は初めて行きます。 場所によっては紅葉が色づき始めた所もあるのでしょうか?? この時期にお勧めの観光名所を教えて下さい。 有名所から隠れスポット的な所まで教えて頂ければと思います。 一応、3日間とも朝から晩まで動きまわるつもりです。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 混雑具合を教えてください 京都

    3月22・23・24日に京都へ旅行に行くのですが 春休みだから観光客は多いでしょうか? 24日は土曜日なのでどこも混雑するのは覚悟していますが 22・23日の混み具合は、普通の平日より混むのでしょうか? バスも使う予定なのですが、 もし混んでるなら時間が決まってる電車で移動しようかと思います。 ちなみに行こうと思ってるのは 金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、京都駅です。 他に行く場所はこれから考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 11月下旬の京都の様子(特に飲食店の混雑具合)

    11月下旬の京都の様子(特に飲食店の混雑具合) 11月下旬の連休に京都へ行きます。 京都へは何度か行ったことあるのですが、紅葉の時期は初めてです。 過去質問などを見ると、紅葉の名所などはすごい人で大混雑、 移動のバス(路線バス)も満員で乗れなかったりして大変! というのはわかりました。 それはもう仕方ないことなので、覚悟して出かけるつもりです^^; お聞きしたいのは、紅葉の名所やお寺以外の、街中の混雑具合です。 観光客がたくさん来るのだから、街中も混雑するのだろうとは思うのですが 特に、食事時の飲食店もやっぱりすごく混んでいて、 食べられるお店を探すほうが大変!くらい酷いのでしょうか? せっかくの旅行なので、やっぱり食事も美味しいものを食べたいと思います。 予め予約が出来るようなお店を探して、予約をしておくくらいでないと 当日行き当たりばったりでお店に行くと、なかなか食事にありつけない…! ってことになってしまいますか? といっても、全ての店(旅行中のランチ・ディナー)を予約にしてしまうと 全て予定通りに移動できるとも限らないし、あまり現実的ではないのかな? という気もします。 かといって、せっかく京都に来ているのに、こんなの京都じゃなくても 食べられるじゃん的な全国チェーン店で食事することになるのも悲しいです^^; 大体、この時期の街中(特に飲食店)の混雑具合はどの程度なのか 実際に行かれたことのある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※行ったことのない方、この時期の実際の様子を知らない方の  「そんなの混んでるに決まってますよ」的な回答は必要ありませんので  そのような方はすみませんが書き込みはご遠慮ください。

  • 1泊2日で京都・奈良観光

    こんにちは。 来月末に1泊2日で京都・奈良への旅行を計画しています。京都へは10年前の冬に1度、奈良は初めてです。 初日は朝11時頃から行動を開始し、翌日は16時頃に伊丹空港に向かいますので限られた時間での観光です。友人と京都で待ち合わせるため、京都からのスタートです。 現在京都と奈良にビジネスホテルを予約しています。どちらに泊まった方が効率的に名所を廻れ、限られた短い時間で古都を満喫できるか悩んでいます。 京都は紅葉のシーズンでライトアップなど大変興味はありますが、混雑している中をかき分けてまで紅葉を見たいとは思っておらず、重きは置いていません。ただ京都では、宇治(平等院)は必ず訪れたいと思っています。 奈良は初めて行くので、観光にどのくらい時間を有するかも想像できませんが、世界遺産をそれなりに見て回りたいと思っています。 京都を夜まで楽しみ、京都に泊まって翌朝平等院に寄って奈良に向かうか、京都はそこそこにして奈良に泊まり奈良を満喫するか…とても悩んでいます。 今回の旅で重視したいのは、古都の雰囲気を味いながらのんびりして、美味しい食べ物やお酒を楽しみたい…ということです。 長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 一人旅 奈良、大仏をみたい!!

    去年一人旅で初めて京都に行きました。 宇治にも行ったのですが時間がおそかった為、 念願の平等院には入れませんでした。 3月宇治も兼ねて奈良に行こうと思います。 目的は大仏をみることです。 色々な大仏を見ようと思っています。 全くの初心者なのですが、 大仏をみるなら ココ!! というような場所がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 奈良の観光、いかがなものなんでしょうか。

  • 2月に京都旅行

    2月の中旬に京都へ行こうと思ってるんですが 2月はまだまだ寒いですか? 京都は底冷えがすると聞いてましたので 行き先は嵐山や金閣寺等、観光名所を探索するつもりです どうせ行くなら春の方がいいですか?