• 締切済み

視線がうざい

ogasawara_8_の回答

回答No.1

二十代学生の男です。 共感いたします。 よくわかりませんが街中で視線は感じることがありますね。 僕が電車に乗り込むときや、教室に入る時に見てくる人がいますが、 僕から言わせれば、周りを見る人は恰好悪いと思います。 なので、僕は人の顔を別に見ようとは思いませんし、 きょろきょろしてる人は、はたから見たら非常にださいと考えているので、 周りの人の顔を見ようとも思いませんし、見たいとも思いませんね。 それから、特に若者は店で万引きを警戒する店員からの眼差しにさらされますね。 あれも、完全にシカトしてます。 共感したので書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 男性の視線についてお尋ねしたいことがあります。

    男性の視線についてお尋ねしたいことがあります。 最近、私の周りの数人の男性の視線が気になります。 私がひざ上スカートやストレッチパンツなどの格好でいると、足下から上まで、異様というか何か視線を感じるんですけど、 この行動は、一般男性によくみられる行動なのでしょうか? そして、これはどのような心理なのでしょうか? おしえてください。

  • 人の視線が気になる

    20代女です。 男性異性問わず、よく見られます。 私の雰囲気、顔など全てが目立つんだと思います。 背は低めでどちらかというと痩せ型です。 私が、注意散漫で神経質な方なので人の視線にすぐ気が付いてしまうところもあります。 ですが、今付き合ってる彼はわりと鈍感なんですが、私と歩いてると「すごい見られてたね」とたまに言います。 普段は、ニットに長ズボン、スニーカーが多いです。 出かけるときも、ナチュラルに化粧はしますが、ズボンにスニーカーのボーイッシュな恰好が多いです。 今日は、小学生くらいの女の子にも、しつこく凝視されていて、見ないでほしいのでチラッと目を合わせたけど、かまわず凝視されました。 こないだレストランに入った時は、カップルの男性の方が物凄くビックリしたような顔で目で追ってきて不快になりました。その男性の心理がわかりません。身だしなみは、普通にいつも通りでした。そんなビックリした顔で見なくても…と、かなりイライラしました。 男性には、「天然ボケ」「クールな美人」と言われます。 女性には、「ふわふわしてる癒し系」「スキンケア、化粧品等どこの使ってるの?」など聞かれたりします。 自慢みたいになりますが、可愛いと言われることが多いです。 友達が少なくて、一人でいることが多いので基本、仏頂面で、怒ってるように見えるのかもしれません。話したことがない人には第一印象で怖がられることも多いです。 メガネやマスクをしたらいいんだろうか…と悩みます。 あまり見られると挙動不審になってしまって悪循環になるので疲れます。 外に出ないと生活できないので、悩んでます。 誹謗中傷は、聞きたくないです。真剣に悩んでいます。 同じような経験されてる方、どういう対策してますか? また、人をよく見てしまう人、どういう人を観察したくなるんですか?

  • 視線を感じるのは何故…??

    街を歩いているとき、電車に乗っているとき、お店に入ったとき…何かと視線を感じるんですが、その理由が分かりません。じーっと見られてるという感じではなく、一瞬チラっと見る感じで、特に男性からの視線を感じます。それは誰かと一緒に歩いていても同じで、私が「今の人こっち見てたよね?」と聞いても「こっちは見てたけど私の方じゃなかったよ」と言って笑うのですが、それが冗談なのかどうなのかが分りません。 しかし私は特にいわゆるモデルさんや今時の子のような容姿でもないですし、正直に言って私は自分に自信がなくて非常に内気なタイプです…。化粧だってナチュラルメイクで派手さはないですし、スカートだって滅多に穿きません。見た目を悪く言われたことはありませんが、内気な私に対してそのような言いにくいことを言えるような人が周りにいないだけだと思います…。 これは男性側がその辺にいる女性のことを常に気にして見ているからということなのでしょうか?私が気にしすぎなのだと言われればそれまでかもしれませんが、顔を上げて歩くと目が合ってしまうんです。もとより男性が苦手なので、それが怖くて俯いたまま歩くことが多くなってしまいました…。 長文で申し訳ありませんが、また普通に前を向いて歩けるようになりたいので、もし理由が思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答宜しくお願いいたします。

  • 視線が気になる

     最近、人通りの多い場所を通ると視線が気になります。実際に、勧誘やらバイトしないかやら話しかけられることも多いです。派手な格好はしていません。最近、苦痛で遠回りしてまで人通りの少ない道を行くことがあります。他人の視線が気にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?  私は人自体は好きで、寂しくなったときとかに街に遊びに行ったりすることがありますが、勧誘とかが多くかえってストレスになったりします。視線が気になるっていうのは自意識過剰ですよね。でも実際にジロジロ見る人っていませんか?私は人をジロジロ見たりすることってないので、そういう人の行動って理解できないです。実際、他人を見たりするときってどういうときですか?

  • 人の視線や話し声が気になって仕方ないです

    男性です。人の視線や話し声が気になって仕方がないのです。街を歩いているときはもちろん、お店の中、電車のホーム、電車内等、ありとあらゆる場所で何をしている時も常に視線と話し声が気になります。女性、特に若い方の視線、話し声が非常に気になります。きもい、きしょいと言われたり思われたりしていないか、あるいは実際に街や電車などできもい、きしょいを言っている人がいると自分のことを言っているのかなと、凄く気になります。仲のいい友達と電車に乗っている時も周りの人達が気になり、友達と話すこともできません。自分の話ている顔や話し方がきもいんじゃないかとか気になり友達が話し掛けても軽く相槌を打ったり返事するくらいです・・。友達には凄く悪いと思っているのですが・・・。友達と食事に行っても、席の周りの人が気になりあまり会話できません。居酒屋でも隣の人達が私が話すと見てくるんではないかと・・・。ファミレスでも誰かの席を通ったあと笑われたりきしょいと言われてるのではないかと思ったりします。いい友達がいてくれるのに本当に情けない男です。治したいですし、自信を持ちたいです。良きご解答、アドバイスを頂ければ幸いです。長文、駄文で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • 男性の視線に関して(女性に聞きます)

    私は男性なのですが、女性には申し訳ないとは思いますが 街やオフィスなどで女性のおっぱい(大きい人)や太もも(きれいな足だけ)を見てしまいます。 (体を強調している格好をしている女性は見てほしい??) 女性はこう言った男性の視線に気付いているとは思いますが、どうおもっていますか? 相手によりますか?どんな相手なら許せますか?

  • 街での視線が気になってしまう・・・

    最近街を歩くことが度々あるのですが、 視線が気になってしまいます・・・ すぐに何か顔についているのかなとか格好が変わっているのかなとか行動が変なのかとか思って考えたりしてしまいます・・・はっきり言って僕は気が弱いです。 特にインパクトがある人でもないのに見てしまうってことはよくあるのでしょうか。 後、良く考え事をしてしまい顔が怒っているように 見えると友達に言われたことがあります。 勿論怒っているわけでもないです。 どうゆう人を良く見てしまいますか。 アドバイス等宜しくお願いします。

  • 男性の視線・私のことどう思ってるの?

    私は、20歳の学生・女です。 最近、バイト先の社員さん(私より多分10歳ぐらい年上)が気になります。 一ヶ月前くらいの話なのですが、私に聞こえるか聞こえないかの距離で、明らかに私のことを、男性同士の会話で「あの子可愛い」と言っていました。そっちの方を見たら、なぜかめっちゃ笑われました。 その日から、私が振り向くといつもこっちを見てます。でも、目が合うとそらされます。会話をしたことは、その一言を聞いた前日だけしかありません。(仕事の用件で) 正直その人のことを意識してしまって、(それでなくても人にどう見られてるか気になる性格なもので)その人が近くにいる時や、視線を感じると上手く仕事ができなくなり、挙動不審な行動やどんくさい行動になってしまいます。 男性は、女の子のそういう仕事っぷりを見て、よくない印象持ちますか? あと、その人は、私のことをキャラクター的に可愛いと言っていたのでしょうか? 私に向けてくる視線は、アルバイトの私をちゃんと働けているか監視しているだけでしょうか? 私は、多分その人のことを好きになってしまったみたいです。 どうやったら、私がその人のことを好きだということをアピールすることができますか? 結構省略してますので、説明不足でしたらすいません。

  • 電車で視線を感じる子に話しかけてみました。

    こんにちわ。 23歳学生の男性です。 電車でよく会う子(視線を感じる)子に話しかけてみました。 僕自身は視線なんてあまり考慮しないタイプなんですが、その子は少し気になってしまって(笑 自分の話になりますが、自分は周りから結構かっこいい、イケメンなど言われてて、自分でも「ブサイクではないんだな」ぐらいに思っています。 特に女子高生から「やばい、めっちゃタイプ」「あの人イケメン~」ってよく言われます。 (まあ、ドヤ顔で聞こえてないふりしてますが 笑) 正直、車内や街中でも女性からの視線は良く感じます、もちろん、すべてが好意じゃないですし、勘違いもあります。 誰かに似ている、服装がいい、など色んな要素があると思います。 その子以外にも、朝の電車で視線を感じる人はいるのですが、基本そういったのは全部無視しています。 そもそも視線で好意なんてわからないし、勘違いの可能性も大なんでいちいち気になったりはしません。 チラと見る→目が合う、という王道パターンがしょっちゅうあるので、その子の時も「またか」ぐらいに留めて、目があっても気にせず、本読んだりケータイいじったりしてました。 その子は同じ駅から乗る子でして、電車に乗る前の喫煙所や、バイト帰りの終電でもよく顔を合わせます。 初めて会ったのが一年半くらい前なのですが、その時は「タイプじゃないなあ」と思っててスルーしてましたが、かれこれ一年半も視線感じたりしますと、「単純接触効果」というやつですかね、僕も気になりました。といってもその子の場合は、チラ見もありますが、普通に振り向いて見てきたりしてたので、合図してたんかな?と。 で、今日の朝に喫煙所で話しかけてみました。 「あの、よく朝の電車とか夜によく会いますね^^」 「あ、はい^^」 「え~と、失礼なんですけどおいくつですか?^^」 「21です^^」 「え~と、学生さんですか?^^」 「いえ、もう働いてるんです^^」 「え~!!朝から夜までですか?」 「はい^^」 「そうなんですかぁ~」 と半ば逃げるように退散しました 笑 終始、笑顔で会話してくれましたが弾まなかったので「こりゃ、勘違いかな 笑」 と思いホームで電車待ってました。 余談ですが、その子も普通に同じ車両に乗ってきました。(会話はしてません) なんとも思ってないんですかね 笑 通学の電車なんであんま変な事には発展させたくないんでこのまま終わるか、ある程度仲良くなって連絡先聞こうかな、と思ってます。 アドバイスお願いいたします。

  • 電車内などでの視線

     電車内などでの視線が気になります  わたしは高校2年で グループに属しているわけではないので  よくひとりでいます(気楽ですし)  登下校に使う電車内で 最近、視線がとても気になるようになりました  スカートを極端にあげたりや 派手な鞄を使用したりや  そんな目立つようなことはしていません  なのに 座席に座っていて  ふと顔を上げてみると斜め前の子がじっと見ていたり  (だいたいじっと見るのは同高の女子です)  他にも 徒歩で歩いているときなども すれ違う車の運転手と  嫌なくらいに目が合ってしまい(というか視線を感じ 振り返るとみられてたりします)  横断歩道を渡るのがなんだか怖いです  自意識過剰 だと自分でも思い  自己嫌悪もろとも嫌なのですが  でも わざと近くまで来て大声でふざけ合う男子や (まったく知らない他校の人です!)  しきりと足を組み直す男性や ちらちら見てくるひとなどが ほんとうに怖いのです  わたしがおかしな恰好をしているんじゃないか  顔に何かついてやしないか  それとも あまりにも不細工すぎるから目立つのかしら  いろいろ考えて緊張して 現在は、一番人目につかない時間を利用しています  正直 容姿は  いいほうだとはおもっています  最近太ってきましたが それでも体重は標準以下ですし 身長は平均以上です  ですが、顔  鼻の下がやや長いのです  そればかりを気にしているのですが いままで貶されたことはありませんが  でもほんとうに憂鬱な気持ちになるのです  おなじようなかた、たくさんいるかとおもわれます  見てしまうほうのかたの心理も できたら教えていただきたいです