• 締切済み

彼氏に作る手編みマフラー

クリスマスに向けて、彼氏に手編みマフラーを作ろうと思っているのですが、 どのような編み目のマフラーを作ればよいのか、分かりません。 手作り感満載でも恥ずかしいでしょうし、手作り感があまり出ず、 作りやすい編み方のマフラーってないでしょうか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみに彼氏は高校三年生です。

みんなの回答

回答No.4

肌の弱い彼氏さんなら気をつけてくださいね。 毛糸のチクチク感やかぶれたりしますから。 デートの時にさりげなくマフラー売り場に行ってどういうのが好きか 聞いてみるのも手ですよ。

  • d-_-b1111
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

あんまり凝らずに、二目ゴム編みでいいんじゃないでしょうか? 糸の色や手触り、長さで随分編み上がり変わってきますし。 あまりしっかりした毛糸だと巻いた時にチクチクしてしまうので、手触りの良い毛糸をオススメします。 あと、毛足のでた少しボアっぽい毛糸だと編み目のアラも目立たないし、手触りも良いので結構オススメかも。 幸せな彼氏さんですね。 頑張って下さい♪

回答No.2

良いですね。 毛糸を買う時にお店の人にアドバイスをもらうことをお勧めします。 私はマフラーの編み方のパターンを4種類描いたリーフレットをもらいました。ベストとかになってくると本を買わないと無理でしょうが、マフラーくらいならくれるんじゃないかな。 私が作ったことあるのは二目ゴム編みと、なんかちょっと説明しにくいやつです(説明になってないですね…汗)。どちらも裏表がなくてシンプルな編み方でした。 後者はなんか変な力が働くのかやたら丸まってしまいました。 ゴム編みだと、ベタッと編むより誤魔化しがききます。少々ガタついても影響が小さいから、個人的にはおススメですね。 頑張ってください。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

私も去年彼氏に作りました☆ ちなみに編み物初体験でした…。 編み方はちょっと忘れてしまったのですが基本的な編み方だったと思います。表編みして裏編みして~。 編み方より、毛糸の素材でマフラーの雰囲気ってかなり変わりますよ。 あまり細い毛糸だと編む回数が増えるのでザックリ編めるように太めな毛糸がオススメかな。夜2~3時間作業して1週間ぐらいで完成しました。 頑張ってください~♪

関連するQ&A

  • 手編みのマフラー。

    こんにちは。今回は彼氏へのプレゼントでお尋ねしたいと思います。 今月末に彼氏の誕生日があり、プレゼントをどうしようか悩んでいたときに「手作りのプレゼント」の話になりました。 彼氏曰く「手編みのものをもらえると嬉しい」とのこと。 なら、マフラーを誕生日プレゼントにしようかと思ったのですが、男の人だとどのようなマフラーだと違和感がないのでしょうか? シンプルにリブ編みがいいのか、アラン編みのように模様があるのがいいのか、フリンジはあるほうがいいのか・・・。 できれば彼女から手編みのマフラーをもらって嬉しいという男性のお答えを頂きたいです。 彼氏は高校3年生です、よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラーって?

    こんにちは。高校生の女子です。 今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。 そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか? 彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

  • 手編みのマフラー、手編みと申告するかしないか迷っています

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 すでに手編みのマフラーについてはたくさん質問・回答がされているのを過去ログで見たのですが、まだ迷いが晴れないので質問させてください。 ●クリスマスプレゼントにマフラーをプレゼントしようと思ってもう作ってしまったのですが、渡すときに手編みと申告するかしないかで迷っています。 手編みというのはもらう方も気を遣ってしまいそうなので迷っているのですが…彼氏彼女という肩書きがついていない状態で、手編みと告げるのはあまりよろしくないでしょうか? 状況は以下のような感じです。 ・もともと手編みの物を渡したかったというより、市販で気に入るデザインがなかったため手作りにしただけ ・渡す相手は恋人未満友達以上の方 ・前提として手作りには見えない出来映え…ということにしておいてください(笑) アドバイスくださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 手編みマフラーのプレゼント

    男性に質問です。 付き合って一ヶ月もしない彼氏にクリスマスのプレゼントに手編みのマフラーをあげるのって重いですか?ちなみに高校生です。

  • 手編みのマフラーの作り方どなたか教えて下さい!

    こんばんは!小学5年生女です。前回の質問はこちらです、これを読んでから、ご回答してもらうと幸いです。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4589763.html 私はI君に来年のバレンタインデーに手編みのマフラーを手作りでプレゼントすることにしたのですが、正直私は手編みも知らなければ編んだこともないまったくの初心者なんです。なので今回はわかりやすい 手編みのマフラーの作り方が載っているホームページや知っている方は普通にご回答してください。ご回答待ってます。

  • 手編みのマフラー

    手編みのマフラーって男性にとっていやなものですか? ほしくないものですか? 私は今21歳の人と付き合っています。お互い学生です。 彼はマフラーをしているところを見たことがなく、いつも寒そうで クリスマスにマフラーでもあげようかと思ったのですが やっぱり買ってきたものの方がいいのでしょうか? 彼はブランド品には興味がなく、服もそんなにオシャレではないです。 ファッションはあまりこだわっていないと思います。 彼と仲がいい友達は、彼女(私の友達)からもらった手編みのマフラーを毎日付けています。 手編みのマフラーって男性の方、正直どう思いますか? 嬉しいですか? また、女性の方もよければ回答お願いします。

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・

  • 手編みのマフラーが重い????

    さいきんつきあった彼氏にクリスマスに 冗談で手編みのマフラーとかどう?って聞いたら 「そういうの重たいからいらない」っていわれたんですが それって 軽い気持ちでつきあってるってことなんですよね まじひどい男だとおもいました どうおもいますか・・・?? ズバリ言っちゃってやってください。