• 締切済み

妊娠の兆候でしょうか? 副作用でしょうか? 3日間身体が熱くてうまく眠れません。

お世話になります。 ここ3日間、二時間おきくらいに目が覚めて寝付けません。 夜中になると身体がとても熱く、目が覚めてはトイレに行ったり、水分補給をしたりして夜中を過ごしています。 日中は熱くはないものの、動悸のような胸の感じと、お腹をブルブルと圧迫する感じがします。 今月から初めて排卵誘発剤(クロミフェン)5日間と甲状腺ホルモンの数値を上げる薬(サイロキシン)を毎朝1錠試しているので副作用なのでしょうか? これまで一度も妊娠経験は無く、薬の経験も初めてなのでこの体調変化に戸惑っています。 周期的状況は、最終月経が今月6日で排卵が20~21日の間に来ていると思います。今日は高温期8日目で37度を超えています。 まだ次回の生理予定日までには1週間ほどありますし、妊娠の兆候が出るには早いと思うのですが、妊娠していれば3週間になったばかりです。 ご経験された方、何でもいいので教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• mh_egc
回答No.1

出産経験1度です、妊娠は本当に個人差が大きいので参考まで。 私の場合、5週目に胃部不快と子供が欲しい欲しい!生理予定日から一週遅れてるからと、恐らく他の方に比べれば早い妊娠自覚だったと思います。 不妊治療らしいことはしてませんが、結婚5年目での妊娠でした。 あくまで、推測ですが今の時期季節の変わり目で薬とか飲まれない女性も、ホルモンのバランス崩れてイライラや肌の調子が悪いという方もいらっしゃいます。 そこへ、元の体にホルモンのお薬を使われてバランスを(妊娠しやすいように)取ろうとされてる訳だから、何らかの症状があってもおかしくないと思います。 思うんですが、むしろその症状の変化があるということは、妊娠しやすい体に変わってるんじゃないかな。と・・ ホルモンのお薬とか使って、使用前と全く変わらないという方が妊娠は難しいんじゃないかなとか。 でも、眠れないというのもつらいですよね、早めの受診をされてもいいのかなと思います。 赤ちゃん、欲しいですよね。私、結婚してから最初は妊娠とか意識してませんでしたけど、途中から焦りはじめたり精神的に落ち着かなかったこと 思い出します。 こんな回答でごめんなさい。

bluesky980
質問者

お礼

結婚後2年をきっかけに、今月から外国で不妊治療を始めたのですが、服用しているサイロキシンは日本では余り使用されていない薬のようで、副作用は無いと病院などのHP等に書いてありましたので、良くない症状なのかと思ったのですが、現地のHPを調べますと、動悸や発熱で眠れない事等もあると副作用に書いてありましたので原因が分かってホッとしました。 ステロイド系のホルモン剤ではありませんので回答者さんのおっしゃる通り、体質が良くなっていると信じてこのまま次回の病院の日まで続けようと思います。 回答ありがとうございました。