• 締切済み

妊娠の兆候でしょうか? 副作用でしょうか? 3日間身体が熱くてうまく眠れません。

お世話になります。 ここ3日間、二時間おきくらいに目が覚めて寝付けません。 夜中になると身体がとても熱く、目が覚めてはトイレに行ったり、水分補給をしたりして夜中を過ごしています。 日中は熱くはないものの、動悸のような胸の感じと、お腹をブルブルと圧迫する感じがします。 今月から初めて排卵誘発剤(クロミフェン)5日間と甲状腺ホルモンの数値を上げる薬(サイロキシン)を毎朝1錠試しているので副作用なのでしょうか? これまで一度も妊娠経験は無く、薬の経験も初めてなのでこの体調変化に戸惑っています。 周期的状況は、最終月経が今月6日で排卵が20~21日の間に来ていると思います。今日は高温期8日目で37度を超えています。 まだ次回の生理予定日までには1週間ほどありますし、妊娠の兆候が出るには早いと思うのですが、妊娠していれば3週間になったばかりです。 ご経験された方、何でもいいので教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.1

出産経験1度です、妊娠は本当に個人差が大きいので参考まで。 私の場合、5週目に胃部不快と子供が欲しい欲しい!生理予定日から一週遅れてるからと、恐らく他の方に比べれば早い妊娠自覚だったと思います。 不妊治療らしいことはしてませんが、結婚5年目での妊娠でした。 あくまで、推測ですが今の時期季節の変わり目で薬とか飲まれない女性も、ホルモンのバランス崩れてイライラや肌の調子が悪いという方もいらっしゃいます。 そこへ、元の体にホルモンのお薬を使われてバランスを(妊娠しやすいように)取ろうとされてる訳だから、何らかの症状があってもおかしくないと思います。 思うんですが、むしろその症状の変化があるということは、妊娠しやすい体に変わってるんじゃないかな。と・・ ホルモンのお薬とか使って、使用前と全く変わらないという方が妊娠は難しいんじゃないかなとか。 でも、眠れないというのもつらいですよね、早めの受診をされてもいいのかなと思います。 赤ちゃん、欲しいですよね。私、結婚してから最初は妊娠とか意識してませんでしたけど、途中から焦りはじめたり精神的に落ち着かなかったこと 思い出します。 こんな回答でごめんなさい。

bluesky980
質問者

お礼

結婚後2年をきっかけに、今月から外国で不妊治療を始めたのですが、服用しているサイロキシンは日本では余り使用されていない薬のようで、副作用は無いと病院などのHP等に書いてありましたので、良くない症状なのかと思ったのですが、現地のHPを調べますと、動悸や発熱で眠れない事等もあると副作用に書いてありましたので原因が分かってホッとしました。 ステロイド系のホルモン剤ではありませんので回答者さんのおっしゃる通り、体質が良くなっていると信じてこのまま次回の病院の日まで続けようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠する為に…

    こんばんは。 24歳一児の母です。 去年の稽流流産後軽度の排卵障害になりカウフマン療法やクロミフェンで排卵誘発をしたりと妊娠を望んでおります。 排卵誘発は今月ようやく薬を頂けたのでクロミフェンを飲みお陰で卵胞が育ちました。 10日に卵胞チェックをした際もうすぐとの事で指示通り11日と13日にタイミングをとりました。 排卵検査薬は14日に陰性になりました。 フライングは承知の上今日ドゥテストで検査をしましたが真っ白の陰性でした。 これまでの生活を変え体質改善に努めたり色々試してきましたが一年妊娠にたどり着く事ができず何だか今日の陰性で心が折れそうになってしまいました。 クロミフェン一錠ずつで卵は一つ育つに至ったのですが近々リセットした際クロミフェンを貰いに行くのですが他にできる事や気を付ける事等アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 妊娠の兆候

    こんにちわ 赤ちゃん待ちなんですが・・・今月7/6に生理が5日間あって19、21、23日にHをしたのですが22日に排卵出血?のようなごく少量の出血がありました。一昨日ぐらいから意味なく体がだるかったり、突然眠気がおきたり、昨日は頭痛が少しありました。体がほてってるような感じもします。夏ばてなのか妊娠してるのか気になってしょうがありません。このような妊娠の兆候があった方いますか? 

  • 妊娠の兆候?それとも?

    妊娠がそろそろ確定しそうな時期に腹痛があった方いらっしゃいますか? 私は下痢の時のような腹痛(二日間、一日3~4回)があります…結構痛いです… 排卵予定日に仲良しをし、その一週間後高温期平均体温よりさらに二日間高い日があったので妊娠かな…?と思っています。 ただの生理痛かもしれませんが、腹痛があったけど妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠したい・・・

    妊娠をのぞんでいますが、なかなかできず、一年ほどたちます。今月から排卵誘発剤も処方され、排卵させる注射も打ちました。これ以上できることはない!っていうくらいばっちりの状態で望んだのに・・・なぜ妊娠しないのだろうとストレスばかりがたまります。理由がはっきりすれば気持ちももっとすっきりすると思うのですが、これといって。 病院にかかった最初はトリコモナス膣炎ということで、薬を処方してもらい、主人も病院にかかりました。それ以外には何も問題はないようなのですが。皆様の経験談など聞かせていただけたらと思います。お願いします。

  • 排卵誘発剤(フェミロン)の副作用?

    妊娠希望で、今月初めて排卵誘発剤を飲みました。 生理5日目から一日1錠5日間の服用予定でした。が、最後の一日飲み忘れました。(病院に聞いたらもう飲まなくていいと言われたので飲みませんでした) 10日目に卵胞チェックに行ったら、4つの卵胞があり、一番大きいので13mmくらいでした。そこから計算した排卵日を教えてもらい、15日目(排卵予定日の次の日)に確認に行ったら、2つの卵胞が残っており?もう今日にでも排卵しそう、とのことでした。最初のふたつは消滅したのか、排卵したのか、わかりません。(先生もそのことは触れませんでした) その排卵予定日から今まで3日間下腹部痛があります。ずっとではないですが・・・。排卵痛?とか思ったりもしたんですが、3日間も続くものなのでしょうか? 15日目の内診で、先生に薬を少ししか飲んでないのに、卵巣が腫れてる、ともいわれました。 薬を飲んでないとき、排卵痛はあったりもしたけど、ここまで長く続いたことはありませんでした。 これって薬の影響なのでしょうか?それともいつもは一つの卵胞なのに、4つもあったので、それがすべて排卵した?から排卵痛も長引いているのでしょうか? 普段便秘ではありませんが、痛くなって3日目の今日、便秘気味ではありますが、、、、便秘の痛さなのかなぁ?

  • 排卵期の妊娠徴候がでる場合ってありますか?

    今年に入ってから、排卵期出血がでるようになったのですが今月排卵期出血がありません。 いつもなら、今の時期にきてもおかしくはないのですが。 今月の生理が、4日にあり4日間で終わりました。 旦那さんと、8日、12日、13日に仲良ししました。 2日前から、高温期に入ったと同時に胸の張り、下腹部の張りと軽い痛み、胸のムカムカ感もあり、おりものも白く粘り気がある感じです。 ネットで調べたら、排卵期出血がある人の場合、排卵期出血がない場合妊娠の可能性があると書いてあったのですが、本当なんでしょうか?? もともと、PMSがひどく婦人科に通っています。 ピルではなく、漢方薬をだしてもらっているのですが。 PMSが始まるのがだいたい、生理開始1週間前からなのですが 今の状態からいって、この症状は妊娠しているのか PMSが酷くなっているのか不安な気持ちです。 妊娠してる場合、排卵期から症状がでる事ってあるのでしょうか?? 妊娠された方で、妊娠した時の排卵期に何かいつもとは違った感じがあった方っていらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠 兆候

    お世話になります。 私は現在、大学4年生です。最近、付き合い始めた彼と、性交渉がありました。相手は留学生でお互いに経済力も無く、しかも彼が子供嫌いなために、勿論避妊はしましたし、常に心掛けています。 ですが、元々月経不順・無排卵月経が多かったのですが、先月も今月も生理がありません。 11月13日の性交渉後、翌14日に卵巣あたりがピクピクと動く感じがあり、排卵があったのではないかと思っています。 現在、風邪に似た症状があり、微熱が続いています。 まさかとは思いますが、現在の段階で、妊娠はしていないでしょうか?避妊はしましたが、万が一ということも考えられると思います。コンドームの破損が、絶対にないとは言い切れないと思うからです。友人で既に妊娠経験のある人からは、まだ症状が出るには早すぎると言われましたが、彼女も微熱が続いたという話しを聞き、不安な気持ちで一杯になってしまいました… 妊娠の兆候というものは、着床までに至らなくても、受精が起これば、起こり得ることなのでしょうか? 正直、タイミングはピッタリ当たってしまったと思います…性交渉後、まだ10日しか経っていませんが、有り得るのでしょうか? ちなみに、生理1週間前くらいから胸が張ることが多く、今はそれが全くないので、本当に心配しています… あまり簡潔な文章が書けず、申し訳ありません。是非、ご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤で生理は遅れますか?

    今月、不妊治療の一環でクロミフェン(排卵誘発剤)・テストをしました。 昨日、生理開始予定日だったのですが、生理が来ませんでした。 今まで生理が遅れたことがないので妊娠かと思い、 検査薬を使ったのですが、陰性でした。 排卵誘発剤で生理周期が崩れることはあるのでしょうか。

  • 自然排卵が有る人がクロミフェンを使用すると・・・?

    二人目の妊娠希望がある33歳の主婦です。 不妊専門の病院に行ったところ、妊娠の確率を上げるために 生理3日目から5日間、一日2錠のクロミフェン服用を勧められました。 周期は約28日です。 自力での自然排卵が有るのにクロミフェンを使用すると、どうなりますか? 多胎になる確率もUPしますか? また誘発剤は通常周期の5日目からだと思っていたのですが、 3日目から服用し始める意味やメリットを教えて下さい。 分かる範囲でのお答えで結構ですし、経験談でもお聞かせください!

  • 妊娠の兆候?

    妊娠希望です。 いつも色々ご意見聞かせて頂きありがとうございます! 今の体調が妊娠の兆候なのか意見をお伺いしたく、 今回ご質問させて頂きます。 生理周期はかなり安定していて毎月32日周期です。 前回の生理が1/12から6日間だったので、 今月の排卵日は1/28だと予想して生理後、 1/16、1/18、1/21、1/23、1/25、1/28、1/30、2/1 のタイミングで仲良くしました。 1/28の排卵予定日からずっとお腹の張り、胸の張り、眠気、倦怠感がありました。 一週間経っても続いたので2/2に検査しましたが、 フライングだったようで陰性でした(^^;) 2/3からは上記の症状に加え風邪のような症状も出ています。 鼻がすごく敏感になったり、微熱が続いたり... 胸の張りはおさまりましたが、お腹の張りは相変わらずです。 すこし便秘気味なのでそのせいでしょうか…? 生理予定日が2/13なのでその日まで待って検査薬をすればいいと、 思うのですがあまりにも風邪のような症状がひどく、 仕事が手につかない状況になってしまっています。。 この早い時期では病院でも妊娠はわかりませんよね…。 参考までにご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう