• ベストアンサー

排卵誘発剤で生理は遅れますか?

今月、不妊治療の一環でクロミフェン(排卵誘発剤)・テストをしました。 昨日、生理開始予定日だったのですが、生理が来ませんでした。 今まで生理が遅れたことがないので妊娠かと思い、 検査薬を使ったのですが、陰性でした。 排卵誘発剤で生理周期が崩れることはあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

回答へのお礼のコメントが気になったのですが… 生理予定日というものを勘違いしていませんか? 生理は通常、排卵して14日間高温期になった後に来ます。 だから基礎体温をつけていて、まだ高温期12日目なのに「生理予定日を過ぎた」というのはおかしいですよ? 生理が遅れたというのは、「高温期になって16日以上過ぎているけれど生理にならない」という場合です。 高温期は普通は14日間ですが、低温期(排卵するまでの期間)は、ホルモン状態によってしばしば変わります。 ですから、今回クロミフェンを飲んだ事により、低温期(排卵前)の期間が長くかかったのではないでしょうか。 排卵誘発剤を使う時は、ホルモン剤で卵胞を育てるので、いつもの低温期の期間とは違う事が多いですから、生理周期も変わる事はよくありますよ。

mylene
質問者

お礼

高温期が14日間というのは、平均値であり、理想であって、 万人に当てはまる値ではないと思います。 多くの方が「高温期は14日±2」のような書き方をなさっていますし。 私は漢方薬を飲むようになってようやく 高温期が12日程度になりましたが、それ以前は 8日か9日しかありませんでした。 そんな私にも、25日、26日といった生理周期はあります。 私にとってそれらの日が生理予定日です。 おっしゃるとおり今回は低温期が長かったようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 クロミフェンは排卵誘発剤ではありますが、黄体機能不全の治療にも使われるように黄体機能を良くする効果があります。 なので、妊娠していなくても高温期(排卵から次の生理までの期間)が通常よりも少し延びることがありますよ。これは「生理周期が崩れる」というより妊娠しやすい状態になった結果、生理が来るのが遅いんです。とは言っても、そんなにいつまでも高温期が延びるはずもないですから、せいぜい3、4日です。 ただ、クロミフェンで排卵するかどうかをテストしているのでしょうから、排卵しなかったために生理が来ないということも考えられますね。 基礎体温は測っていないのでしょうか?基礎体温を見れば、そのどちらかは歴然なんですが。

mylene
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど、高温期が長くなることがあるのですね。知りませんでした。 基礎体温はつけていて、12日前から高温期に入っています。 あと2、3日で生理がくるということですね。心積もりをしておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 排卵誘発剤について

     人工受精をするにあたり、生理3日目から朝夕食後クエン酸クロミフェン錠(排卵誘発剤)を飲むように病院で言われました。妊娠を希望していて、不妊治療を続けています。女性の体の冷えもよくないということで、毎日夕食後、養命酒を飲んでいます。そこで、排卵誘発剤と養命酒を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 排卵誘発剤について

    こんにちは。 排卵誘発剤について教えてください。 生理周期5日目~10日目  :セキソビット100mg 2錠×3回/5日分 生理周期10日目  :フォリスチム(注射) 生理周期11日目~16日目  :クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 1錠/5日分 本日生理周期10日目で受診したのですが、 GWの都合で17日目まで受診できないとお話したところ クロミフェンが処方されました。 初めて使うお薬なのでネットで検索したところ クロミフェンとはクロミッドと呼ばれる薬と同じとありました。 以前通院していた病院では、5日目からクロミッドで10日目からプレマリンを飲んでいたので、少し不安になりました。 クロミフェンは10日目から飲んでも大丈夫なんでしょうか? またこのお薬は保険適応外になっていたのですが、 みなさんそうですか? 宜しくお願い致します。 不妊治療をはじめ病院を変えてみたのですが、 以前の病院とはまるで勝手が違うので、

  • 排卵誘発剤

    2007年11月に処方された 排卵誘発剤(クロミフェン)を今使用しても大丈夫でしょうか? 不妊治療でクロミフェンを服用していたのですが、2007年11月の生理を最後に妊娠、出産をしてあまっているんです。 現在2人目を希望しているのですが、 基礎体温をつけ、体温も2層に分かれているし高温期も14日あるので必要ないと思うのですが排卵時期が20日~25日と遅いんです。 20日以降排卵した卵はあまり質が良くないと聞いたことがあるので クロミフェンを使用したいと思っています。 病院へ行くのが一番いいと思うのですが、 使用期限がどのくらいなのか知りたいので ご存知の方教えて下さい。

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    赤ちゃんが欲しいと思い産婦人科に通い始めました。 その病院は不妊治療専門ではないのですが1回目は内診と問診。 で筋腫等はないという事が分かり、次回は生理が来たら来てくださいとの事。 2回目は問診のみで「排卵が起こったり起こらなかったりみたいなんで一度、確実に排卵させてみましょう」って事で 排卵誘発剤(2錠を5日間)を処方してもらいました。 いろんな人の経験談を見ているともうちょっと他に血液検査等の診察があるのでは?と疑問にも思うのですが・・・。 そして次回も生理になったら来てくださいとの事でした。 とりあえず排卵誘発剤を内服し以前から使用している排卵検査薬で 検査しながらタイミングを見ようと思いますが 排卵誘発剤を服用する事によって排卵の時期が変わるって事はあるのでしょうか? 普通は28~30周期くらいで安定しています。が排卵検査薬は1週間分しかないので使い始める時期が分からないなぁと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望です。低温期が30日以上続き、生理が来る気配が全く無いので、病院へ行き、無排卵だと言われて、「プラノバール」を10日分もらいました。昨日から飲み始め、多分4月21日前後に生理が来るそうです。生理5日目より排卵誘発剤を処方してもらうのですが、排卵誘発剤を飲んだら、元々の生理周期が長くても、ちゃんと14日位に排卵するものですか? 以前より生理周期が長く、大体30日を超えてました。基礎体温を見ると、排卵をしている感じですが、排卵日は20日目辺りの様なのです。 排卵誘発剤を飲むと、正常の周期になるものですか?教えてください。

  • 排卵誘発剤を使用して・・・

    生理5日目から排卵誘発剤を飲みました。排卵は薬を飲まなくてもきちんとしているそうです。ただ少しでも妊娠の確立を上げるために、今回初めて薬の力を借りました。今日は生理周期12日目・・・昨日からお腹が張っています。腰の痛みもあります。今日は濃い茶色のおりものがでできました。いつもの排卵日は19日目位です。今回は早く排卵するのかなと思っています。卵が何個育っているか楽しみです!! 排卵誘発剤を使用して妊娠する確率ってどれくらいなのでしょうか?? 排卵誘発剤を使用して妊娠された方いたらいろいろ教えて下さい。私は1度流産の経験をしました。元気に育ってくれていたら今月が予定日でした。もしかしたら今月帰ってきてくれるんじゃないかとドキドキです。

専門家に質問してみよう