• 締切済み

ヘッドフォンからテスト音は出るのですが。。

こんばんわ。以前に3回も「PCの音が出ない」で質問させて頂きました。回答してくれたみなさまありがとうございました。 その後、みなさまの回答があったようにASUSのHPからオーディオ、LAN、chipsetをダウンロード、インストールしましたが、やはり音が出ませんでした。PCを買った所に確認しても、やはりそう言われました。何度も思考錯誤(OSも入れなおしました・・)した所、なぜかケースの後ろではなく、前の接続部分(緑の穴)に接続したら「オーディオマネージャー」というものが自動的に出てきました。(後ろでは出てこなかった)それでも音が出ず、駄目元でヘッドフォンも差込み、ヘッドフォン出力にした所、テストの音だけ出ました。しかし、例えばyoutubeなどのサイトでの音は出ないしマウスのクリック音は出ません。テストの音だけです・・・。 なぜ、後ろではなく前の差込でオーディオマネージャーが起動したのか? なぜヘッドフォン出力で、テストの音だけ出たのか なぜヘッドフォンを外すと音が出ないのか これからどうすれば通常に音が出るようになるのか・・・ もう何時間も悩んで、テストの音が出ただけでも少し前進しているような気がするのですが、全然だめです。 お願いします。ご助言をお願いします。

みんなの回答

• 10423163
回答No.4

回答No.1です。 私は、ASUSの「P5LD2」と「P5Q」二種類現在使用中ですが、古い方の「P5LD2」は時々いきなり音が出なくなります。何回か外し-接続を繰り返してやると直ります(大昔のテレビか!) なお、接続しているのはマザーボード直出し側で、別出し(PCケースのフロントとか)は、面倒なので接続してません。 ちなみに「P5Q」は、そのような事は起きません。 フロント配線から音がでるので、マザーボードのオーディオ関係の回路OKとすると、ジャック部分のはんだ付けが怪しいのではないですか? 緑ジャック(外部出力)以外にわざとスピーカーケーブルをつなぐと、オーディオマネージャーが自動起動しませんか? 例えば「マイクが接続されました」とか 要するに、外部出力(緑)ジャック以外が反応するならば、マザーボードのジャック端子の接続(はんだ付け部分)を確認してみてはどうでしょう。 ASUSのマザーボードだって初期不良ありえますよ。

bunaflame
質問者

お礼

はんだ付けの接触不良ということはありえる話ですね。。 緑ジャック以外にもすべて接続しましたが、音沙汰なしです。 結局、今日スピーカーを買ってきて接続したら音は出ました。 負けた気分になりますね。。

• violet430
回答No.3

>テストの音だけ出ました。 具体的に何をしたのですか? >ケースについているオーディオの線を、マザーボードに差し込んでいます。 後ろのジャックはマザーボードに直接つながれているので大丈夫だとは思うのですが。 接続し直すなど、故障がないか確認した方が良いですよ。

回答No.2

私も過去の質問を見ずに答えます。 まず デバイスマネージャーでサウンドのところにマザーボードのデバイスが出ているでしょうか?(拙宅のはRealtek AC97 Audio) !がでているようでしたら ドライバーを当ててください。 次にコンパネ→サウンドのプロパティでオーディオで上記の機器が割り当てられているか確認してください。 次にその画面で「音の再生」→「詳細設定」でデスクトップスピーカを選択してください。念のためですが 音量→デバイスの音量→詳細設定で、 それぞれが一番下になってたりしていないか確認してください。 まずはココからですね

bunaflame
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、あれから色々やって、ヘッドフォンを繋いだ場合に音が出るようになりました。 ケース前のジャックに取り付け、オーディオマネージャーが起動、その状態でヘッドフォン差し込み、マイク出力に切り替えで音が出ました。 ヘッドフォンを先に差し込んでも音は出ませんでした。。 でも、ライン入力にしてヘッドフォンを外してもモニターから音が出ません。音は出るので壊れてはないと思います・・。

• 10423163
回答No.1

質問者さまの過去の回答をみていない回答ですのでご了解を。 お持ちのPCは、メーカー製(NECとか富士通とか)ですか? 自作ですか? マザーボードから音声出力ジャックに接続されていないのでは=後ろ側、で接続されているのが前のジャックのみではないですか? 私のマザーボードはASUS製ですが、音声出力ジック(緑)へ、スピーカー接続ジャックを差し込むと同じ様にオーディオマネジャーが、自動起動しますので、起動する方がマザーボードにつながれていて、起動しない方はつながっていないと考えるのが自然かと。 だってつながっている方はちゃんと反応する訳ですから。 あとは、既に回答済みかと思いますが、オーディオマネジャーのボリュームは「0」もしくは、ミュートにチェック入っていませんよね。 テスト音が出て、WAVE音が出ないとなると私の手には負えない気が・・・すみません。

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作PCです。ASUS製です。ウインドウズ7です。 ケースについているオーディオの線を、マザーボードに差し込んでいます。 後ろのジャックはマザーボードに直接つながれているので大丈夫だとは思うのですが。。 テスト音が出るってことは、壊れてはいないと思うんですよね・・