• ベストアンサー

ヘッドフォンを接続しても・・・

以前ギターの音をPC本体から出力する為に色々とオーディオプロパティをいじっていたところ、ヘッドフォンを接続してもPC本体から音が出てしまうという現象が起きてしまいました。 ヘッドフォンで音楽を聴きたいのですが・・・ 色々と調べたのですがわからなかったので、よろしければ教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

=^-^=うふっ♪見えてきましたです~。 Priusシリーズのサポートマニュアル情報確認してみたのですが、ヘッドフォンで音声を聞くときは、ヘッドフォンコネクター/光デジタル音声出力コネクターに接続します。ヘッドフォンを接続するとスピーカーからの音声は消音されます…とありますね。 正規の接続方法は、PCフロントのスピーカーアウト(黄)とディスプレイの音声入力端子間になりますが、PCリアのラインアウト(緑)とディスプレイの音声入力端子間に接続した場合はヘッドフォンを接続しても、スピーカーから音が聞こえるみたいです。 もう一度確認していただけますか? <Prius Air 670Fサポート情報> http://prius.hitachi.co.jp/go/support/manual/2003jun/670f7ava.htm <困ったときのQ&A> PROF750P0-1.pdf…パソコンQ&Aの16ページ参照 <接続と準備> 670F710P0-1.pdf…いろいろな使い方をするためにの「他の周辺機器を使うときは」54ページ参照 ヘッドフォン無で正規の接続でボリュームコントロールの「PCスピーカー」をミュートしてもスピーカーから音が聞こえる場合はもともと未対応のサウンドカードだった可能性もありますし、もしくはSP2を導入されたのであればドライバ関連かもしれません。 正規の接続であればスピーカーから音が聞こえないはずなので、もう一度確認されてサポートセンターに問い合わせされてみてはいかがですか(^-^*) それにしてもですね。。ギターの音を入力するのはちともったいないですよ。PCが可愛そう。マーシャルを自力で購入するか小型のアンプを中古で探してみては如何ですか(^-^*) 以上です。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/manual/2003jun/670f7ava.htm        
metashin
質問者

お礼

問題解決しました^^v どうやら接続場所も変えしまっていたようで・・・^^; サポートのページをもっとよく確認しておけばよかったです。 tukisakuraさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

オーディオプロパティの設定を変更する前は、ヘッドフォンのみで音が再生されていましたか?? ギターの音をPC本体に入力する時はAUDIO IN(ライン入力)ですよね。 ヘッドフォンはAUDIO OUTに接続ですか?それともヘッドフォン単独のジャックがあるのかな? 内蔵スピーカというと、ノートPCなのでしょうか? サウンドカードの仕様かもしれませんしドライバが必要かもしれませんので、お使いのPCの情報をもう少し詳しく記載して頂けませんか? (機種、OS、アップデートの有無等) こういったケースもあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302710

metashin
質問者

お礼

質問をみて自分で少し足りなかった所があります。 ボリュームコントロールのオプションもいじりました。 ヘッドフォンを接続してもPC本体のスピーカーとヘッドフォンと同時に音が出てしまいます。 ヘッドフォン単独のジャック(PHONE/OPTICAL)があります。 PCはデスクトップでPrius670Fを使用しています。 とりあえず今はguaさんが教えてくださった方法で聴いています。

回答No.2

PC本体のパネルに下記のジャック(Φ3.5)がついているかと思います。 AUDIO OUT(緑)、AUDIO IN(青)、MIKE(赤) AUDIO OUTは音声信号を出力 AUDIO INは音声信号を入力 MIKEはマイクロフォンを接続します。 ヘッドフォンプラグはAUDIO OUTに差込ます。 万が一という事もありますので、もう一度確認してみて頂けませんか?? PCのスピーカーについてですが、内蔵スピーカー、外付け、モニタースピカー等いろいろあります。 そういった情報も記載して頂ければ、有難いです。

metashin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スピーカーは内臓です。 差込口に関しては間違えていないので大丈夫です。

• gua
回答No.1

パソコンの横についている、 音量調節ダイヤルを一番下げたら、 多分イヤホンにだけ音が聞こえると思いますよ。

metashin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  ディスプレイで操作できる音量を下げたら出来ました。