• ベストアンサー

ヘッドフォンを接続しても・・・

以前ギターの音をPC本体から出力する為に色々とオーディオプロパティをいじっていたところ、ヘッドフォンを接続してもPC本体から音が出てしまうという現象が起きてしまいました。 ヘッドフォンで音楽を聴きたいのですが・・・ 色々と調べたのですがわからなかったので、よろしければ教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

=^-^=うふっ♪見えてきましたです~。 Priusシリーズのサポートマニュアル情報確認してみたのですが、ヘッドフォンで音声を聞くときは、ヘッドフォンコネクター/光デジタル音声出力コネクターに接続します。ヘッドフォンを接続するとスピーカーからの音声は消音されます…とありますね。 正規の接続方法は、PCフロントのスピーカーアウト(黄)とディスプレイの音声入力端子間になりますが、PCリアのラインアウト(緑)とディスプレイの音声入力端子間に接続した場合はヘッドフォンを接続しても、スピーカーから音が聞こえるみたいです。 もう一度確認していただけますか? <Prius Air 670Fサポート情報> http://prius.hitachi.co.jp/go/support/manual/2003jun/670f7ava.htm <困ったときのQ&A> PROF750P0-1.pdf…パソコンQ&Aの16ページ参照 <接続と準備> 670F710P0-1.pdf…いろいろな使い方をするためにの「他の周辺機器を使うときは」54ページ参照 ヘッドフォン無で正規の接続でボリュームコントロールの「PCスピーカー」をミュートしてもスピーカーから音が聞こえる場合はもともと未対応のサウンドカードだった可能性もありますし、もしくはSP2を導入されたのであればドライバ関連かもしれません。 正規の接続であればスピーカーから音が聞こえないはずなので、もう一度確認されてサポートセンターに問い合わせされてみてはいかがですか(^-^*) それにしてもですね。。ギターの音を入力するのはちともったいないですよ。PCが可愛そう。マーシャルを自力で購入するか小型のアンプを中古で探してみては如何ですか(^-^*) 以上です。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/manual/2003jun/670f7ava.htm        
metashin
質問者

お礼

問題解決しました^^v どうやら接続場所も変えしまっていたようで・・・^^; サポートのページをもっとよく確認しておけばよかったです。 tukisakuraさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

オーディオプロパティの設定を変更する前は、ヘッドフォンのみで音が再生されていましたか?? ギターの音をPC本体に入力する時はAUDIO IN(ライン入力)ですよね。 ヘッドフォンはAUDIO OUTに接続ですか?それともヘッドフォン単独のジャックがあるのかな? 内蔵スピーカというと、ノートPCなのでしょうか? サウンドカードの仕様かもしれませんしドライバが必要かもしれませんので、お使いのPCの情報をもう少し詳しく記載して頂けませんか? (機種、OS、アップデートの有無等) こういったケースもあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302710

metashin
質問者

お礼

質問をみて自分で少し足りなかった所があります。 ボリュームコントロールのオプションもいじりました。 ヘッドフォンを接続してもPC本体のスピーカーとヘッドフォンと同時に音が出てしまいます。 ヘッドフォン単独のジャック(PHONE/OPTICAL)があります。 PCはデスクトップでPrius670Fを使用しています。 とりあえず今はguaさんが教えてくださった方法で聴いています。

回答No.2

PC本体のパネルに下記のジャック(Φ3.5)がついているかと思います。 AUDIO OUT(緑)、AUDIO IN(青)、MIKE(赤) AUDIO OUTは音声信号を出力 AUDIO INは音声信号を入力 MIKEはマイクロフォンを接続します。 ヘッドフォンプラグはAUDIO OUTに差込ます。 万が一という事もありますので、もう一度確認してみて頂けませんか?? PCのスピーカーについてですが、内蔵スピーカー、外付け、モニタースピカー等いろいろあります。 そういった情報も記載して頂ければ、有難いです。

metashin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 スピーカーは内臓です。 差込口に関しては間違えていないので大丈夫です。

  • gua
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

パソコンの横についている、 音量調節ダイヤルを一番下げたら、 多分イヤホンにだけ音が聞こえると思いますよ。

metashin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  ディスプレイで操作できる音量を下げたら出来ました。

関連するQ&A

  • 端子接続しても本体の音出力が切替可能なヘッドホン

    イヤホンかヘッドホンで、PCに接続出来るものを探しています PCに接続するため、いつもヘッドホンを接続しておくのは 他の作業をする度に、プラグを抜いたりするのが手間がかかると感じています。 その為、常に端子はPCに接続しておき 手元に音声出力切替スイッチのようなもので、 ■「PC本体のみ音声出力モード⇔ヘッドホン音声のみ出力モード」 さっと切り替えられる商品があれば教えてください。 やはり端子の仕様上無理なのでしょうか。 昔、オーディオ機器で端子接続しても、 本体からもイヤホンからも音が聞こえるものがあったのですが 子供の頃のことなので忘れてしまいました 技術的には可能でしょうか

  • PC用ヘッドフォンとギター用ヘッドフォンの併用について

    早速ですが今現在のヘッドフォン使用環境から書かして頂きます。 (1)パソコン側 パソコンの音の出力を、PC内臓のサウンドカードのヘッドフォン端子から ヘッドフォンを繋げて、それで音を出しています。 (2)ギター側 エレキギターにマルチエフェクターを繋げて、(1)とは別の ヘッドフォンで音を出して聞いています。 ヘッドフォンを使用しないといけない環境なので 2つ使用することになっています。 現在の環境ですと、PCで教材や参考にするための音を聞きながら (同時に)エレキギターを弾くというのは 絶対に無理になってしまいますが、 PCの出力と、ギター(マルチエフェクターの出力)を 1つのヘッドフォンに統合して出力させたいのです。 そうすることでPCの音もギターの音も1つのヘッドフォンで 楽しめると考えています。 このような場合、どのような機材と接続方法が必要になってきます でしょうか?ご教授下さい。

  • USBオーディオとヘッドホンを同時に使用するとヘッドホンから音が出ない

    USBオーディオとヘッドホンを同時に使用するとヘッドホンから音が出ない 件名の通り、USBオーディオとヘッドホンを同時に使用した場合に、 USBオーディオから音が出ますが、ヘッドホンからは音が出ません。 正確に言うと、[サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ]の[音の再生]の [既定のデバイス]で、「USB Audio DAC」が選択されていると、USBオーディオが 優先されてしまうようで、ヘッドホンから音が出ません。 この[既定のデバイス]を「Realtek HD Audio output」にしてから、 例えば音楽を一旦閉じて、再度開きなおすと今度はヘッドホンが優先され、 USBオーディオから音は出ません(正しい動作だと思います。) やりたい事は、USBオーディオが既定であったとしても、 ヘッドホンをPCに接続した時点で、音声出力をヘッドホンに切り替えたいのです。 # 今の状態では、 # 1.ヘッドホンをつなぐ # 2.音楽をとめる # 3.サウンドプロパティを開いて既定のデバイスを選択し直す # 4.音楽をつける # とかなり手間がかかります。しかもやめるときはUSBオーディオに切り替えないといけないですし。 今まではMDコンポをPCにつないで使用していたので、問題ありませんでした。 # MDコンポのイヤホンジャックにつなぐことで問題なく期待の動作をしていました。 そういったようなことはUSBオーディオではできないのでしょうか? さっきから格闘していたらこんな時間になってしまいました。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお知恵をお貸しください。 OSはwindows XP homeです。 必要な情報があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 色々調べてやってみました。やったことは ・Realtekのオプションの変更 ・サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの色々変更 ・Realtekの最新版インストール ぐらいでしょうか。。書くと少ないな。。 あとフロントイヤホンジャックに刺せば解決するのでは?と思ったのですが、 壊れているようなのか?フロントジャックには緑にもピンクにもイヤホンがしっかり刺さりませんでした。 したがってヘッドホンがPCに認識されませんでした。 色々試してみましたが、今は「USB Audio DAC」以外のオーディオデバイスを探すしかない?(そんなのあるの?)かなと思っています。

  • ヘッドホンマイクの接続について

    ヘッドホンにマイクがくっついているやつの接続についてなんですが,PC本体に赤と黒のプラグ?を接続しても音がヘッドホンに聞こえないんです。 PCの画面(ディスプレイ)にはヘッドホンだけの接続のしかなくて そこにヘッドホンの方を接続すれば聞こえるんですが・・・。 マイクとヘッドホン両方使いたいんですけど どうすれば本体に2つのプラグ接続して聞こえる+マイク使えるようになれますか??

  • PCとヘッドホンについて?

    環境は、WIN7 IE8です。 PCはデスクトップですが、 100均で購入した小さな片耳のみのヘッドホンを PC正面にある、ヘッドホンの穴へ挿し、 音楽を聴いてます。 ちなみに、モニターにもスピーカーがついてますが それは切ってます。 しかし、通常は、アンプとPC本体をコードで接続して アンプから大きなスピーカー(コンポ用)と接続して聴いてます。 そこで、毎回、ヘッドホンで聞かない場合は わざわざ、遠くにある本体に差し込まれている ヘッドホンのコードを抜かなければ アンプを通して、大きなスピーカーから音がでないので ここは、どうしても ヘッドホンのコードを抜かずして アンプから接続されたスピーカーの音を聴くには、 どうPCの方で調整(指示)したらよいものでしょうか? すみません。分かりにくい質問ですが 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。 環境: たまに: ■ヘッドホン←接続→PC本体で音楽を聴く。 通常: ■PC本体←接続→アンプ←接続→コンポ用スピーカーから音楽を聴く。 こんな↑感じです。

  • オーディオインターフェースを介して音が出ない

    SONARを使おうとして、オーディオインターフェースを通してヘッドフォンで昔録音した音を聞こうとしたら音が聞こえませんでした。 PC内蔵のスピーカーからは出るのですが、ヘッドフォンからは出ませんでした。 ギターを繋いだらヘッドフォンからギターの音は出ましたが、PC内の音楽を鳴らしてもPC本体からしか聞こえません。 初心者なので原因が良くわかりません。よろしくお願いします。 オーディオインターフェースはUA-25です。

  • ギター ヘッドホン アンプ 

    ギターアンプ(2万円程度)からヘッドホンでモニターすると、スピーカ音はクリーンでも、ヘッドホンでは歪んでしまいます。 ヘッドホンはオーディオ用のそれなりのものです。 ギター→エフェクターとつないで、最後にヘッドホンで聞きたいのですが、グレコHPA-1、MINISTAR OGRE等はどうなのでしょうか? クリーン音で割と大きめの出力のものを望んでいます。 持ち運べなくても良いです。逆に電源が電池のみでないほうが良いです。 また、zoomG等のアンプシミュレータでも良いような気がしますが、音量はどの程度なのでしょうか? これから手持ちのオーディオアンプへ入力することも可能ですね。 また最初に戻って、ギターアンプのヘッドホンでもクリーンに出力できるものってありますか? 皆様のおすすめはいかがなものでしょうか?

  • USBヘッドホンの音声がPC側に変わる現象について

    USBヘッドホンをPCに接続し、音楽を聴いている最中に 扇風機や炬燵などの電源を切るとヘッドホン音声からPC本体の音声に自動的に切り替わり、 音が漏れてしまいます。 このあいだは深夜に音量を高めにした状態で音楽を聴いていた最中に扇風機の電源を落としたところ上記の現象が起きた為焦りました。 一度音楽を流していたソフトを落とし再起動すると元に戻るのですが何故このような現象が起こるのでしょうか? 仕組み、または対処方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ヘッドホンアンプをPCへ接続したい

    ベース初心者です。 上達の為に毎晩練習していたのですが、深夜にアンプを使用するとどうしても騒音で近隣に迷惑がかかってしまうと思い、VOXのヘッドホンアンプを購入しました。 http://www.voxamps.jp/products/amPlug2/ これで音量の問題は解決したのですが、今まではセッションしたい楽曲の再生やメトロノーム(フリーソフト)の再生等、練習中の外部音声は全てPCのスピーカーから出力していた為、ヘッドホンを着けて練習するとそれらが聞こえなくなってしまい困っています。 そこで質問なのですが、PCとヘッドホンアンプを接続し、PCの音とベース本体の音を同時にヘッドホンから出力することは可能でしょうか? AUX端子というものがついている為、その端子を利用して行うことが出来るのではないかと思ったのですが、機材に明るくない為、検索しても解決に至る記事が発見できませんでした。 同じような環境で自宅で練習している方等、お分かりになる方がいれば是非よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。