• 締切済み

簿記1級か編み物講師か

syugeisakuraの回答

回答No.2

編み物資格あっても ヴォーグなどの大きな教室でそのまま残って講師になれたり 手芸店でも開かないかぎり、まともな収入はないですよ。 編み物教室を自宅で開いてもお客さんは滅多に来ないし。、、 運良くカルチャーセンターの講師になっても 料金の6割くらいセンターが取るので講師には4割くらいです。 月に2回~4回くらいの枠で、交通費や駐車場代は自腹なので 赤字になることもあります。 月1,2万稼げれば良い方です。 大抵の方が資格とっても収入の手段にはなってません。 自立なんて全くできませんよ。 コンビニでバイトした方がずーーーとましです。 主婦なので趣味として講師してますけど。。。 私は運良くカルチャーセンター講師できましたが 資格より作品を見て講師の合否を決めますと言われました。 魅力ある作品が作れないと資格あるだけではどうしようもないですよ。 資格は励みにはなりますが、、、それが収入に繋がるわけでもないです。