• ベストアンサー

松の実

松の実をお菓子や料理に使ってみたいの ですが、うちに生えている松の実からでも 実は取れるでしょうか・・? 少しくらい小ぶりでも(食べられれば(^^;) 構わないのですが。 製菓用に売っている松の実は、食用の松の実 なのでしょうか、松の種類によって 食用にむく ものとむかないものとがありそうです・・ また、松の実を取るのに最適な時期なども 教えてください。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

日本に自生している松の類は、実が小さくて一般には食用にしないようです。 しかし、食べられないことはないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%9F

attokaiket
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 食べられないことはないんですね・・ 食べてみようかな・・(^^;) ダメだったら韓国産を購入してみます。。!