• ベストアンサー

本の引っ越し

引越しの時に、本がたくさんあります。 最近結構読書していて、しかも一回読んだ本は売れないタチです。 青森の一人暮らしの部屋から愛知の実家まで、 本(小説、ハードカバーのごついやつ、など)が100冊以上あります。 段ボールに詰めると2箱くらいでしょうか。 それをもれなく一番安い方法で、実家に送りたいんです。 それだと自分で持ち運ぶ以外は、 どんな郵送手段が一番安いでしょうか? 値段って重さで決まるんでしょうか? それぞれの箱にギリギリ詰めて2箱郵送ってのが一番安いでしょうか? ヤマト便など、安いものはありませんか? 知ってる方いたら、教えてください。 ちなみに車は持っていないので、 帰るときに車に積むってのはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

宅配便は大きさで値段が決まります。 100冊でダンボール2箱程度なら、大型宅配にすら該当しない小口ですので、たいした金額かかりませんよ。 2500円くらいじゃないかなぁ。 「ヤマト」「ペリカン」等で検索かけてみると、企業のホームページから値段を調べられますので、見てみてください。 ちなみに、衣類や雑貨などその他の荷物は送らないのですか? 引越し屋の単身パック等頼むなら、そこに一緒に積んでもらえば何も問題ないと思いますが。 引越し屋も、サイズで料金をだしますので。重たい物を頼んでも軽い物を頼んでも、大きさが一緒なら料金は一緒です。 私は引越しの時毎回、引越し屋にダンボール箱3-40箱程度の本を運んで貰います。 「重たくてすみません」と言ったら、「いえ、お医者さんとか学者さんの引越しよりは楽ですよ」と言われました(笑) なお、本をダンボール箱に詰める時は、ミカン箱サイズ以上の箱には入れないこと。下部を丈夫なガムテープでしっかり貼って補強しておく事。 でないと、輸送中に底が抜けて、ばらまくはめになります。

lolo55
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

本は重いので引越しでもL箱には入れません。御自分で持ち上がる程度にしたほうがいいと思います。 100冊程度なら、問題なく簡単に送れますよ!宅急便は箱の大きさで決まりますので此方を参考にどうぞ!我が家は、引越屋さんが泣きました。2トンは在りますよ!!車が坂を登りません!!と言われてしまいました!! ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kitatohoku.html