• 締切済み

リウマチ治療による間質性肺炎について

母(60歳)についてご質問です。 H19年4月に関節リウマチと診断され、今年の6月中旬まで「アザルフィジン」を服用していました。 薬の効果が弱くなってきたということで6月下旬より、「リウマトレックス」に変更しました。 その後、時々咳が出ていたようですがここ3週間ひどくなりました。ずっと出ているわけではなく寝起きや入浴時に出ます。就寝中は静かです。 昨日整形の先生にそのことを話したところ、胸部レントゲンと血液検査を行いました。 リウマトレックスは結果が出るまで服用を中止し、「プレドニン」を処方されました。 レントゲンの方は、「右肺は問題ないけど左肺が少し白くなっている。 でもまだ気にするほどではない。」 聴診器の音は「左胸の音がおかしい。」 血液検査の結果(検査項目は不明)は明後日出ます。 先生は具体的な病状はおっしゃらなかった様ですが、私がインターネットで検索したところ『間質性肺炎』ではないかと思いました。 素人判断ですが、生存率が良くなく大変不安です。 リウマトレックスを服用して同じ副作用が出た方、専門家の方、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

間質性肺炎は副作用として出る可能性のあるものですが、 不安なのはわかりますが、 結果が出た際今、状態や後の治療などを医師と相談してください。 それが今できる。一番の策でしょう

ius_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。