• 締切済み

間質性肺炎について

原因不明の間質性肺炎と言われていた母のことで質問します。 先日先生の勧めで鳥の検査をしましたら白血球の数値が高くなりました。これは鳥飼病の可能性が大きいのでしょうか。検査結果はまだなのですが気になったので質問させていただきました。 また鳥飼病だとすると、今までステロイド治療の効果は期待できないし、このまま様子を見ましょうと言われてきたのですが、病名がはっきりすることで効果のある薬や治療法があるのでしょうか。 本人は息苦しさがひどく、指もばち指になってきていると体力的にも精神的にも落ち込んでいます。原因不明よりは原因がわかったら、少しは希望が持てるのかとも思ったのですが、鳥飼病について詳しく書かれているものも見つけられないのでご存知の方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

間質性肺炎は、いろいろな種類があります。 1 原因不明のもの  ・代表的疾患は特発性間質性肺炎・・・慢性・進行性の疾患         ステロイドなどの治療反応性が悪く、予後が悪いです。  ・剥離性間質性肺炎(DIP)・・・ステロイドの反応性良好で予後  ・膠原病性間質性肺炎  ・非特異性あるいは未分類型間質性肺炎(NSIP)・・・等いろいろあります。 2 原因の明らかなもの  ・薬剤性間質性肺炎(抗生剤、漢方薬、抗癌剤など)  ・過敏性肺炎(夏型、鳥飼病など)・・・等いろいろあります。  ・ 放射線肺炎     https://www.tabacotosayonara.com/interesting/kansituseihaien_what.htm http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%b3%a5%e9%a3%bc%e7%97%85

zukinnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。