リウマチ注射が効かなくなってきている?

このQ&Aのポイント
  • リウマチ歴4年 20代女性です。
  • 週に2回のヒューミラ(注射)とリウマトレックスの服用をしていますが、最近倦怠感や呼吸困難、熱ぽさなどの症状が出ています。
  • 血液検査や胸レントゲンでは異常が見られず、プレドニンの処方によって一時的に改善したものの、再び同じ症状と痛みが出てきています。効果が薄れてきた可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチ注射が効かなくなってきている?

リウマチ歴4年 20代女性です。 月に2回、生物学的製剤のヒューミラ(注射)を打ち、 週に4錠リウマトレックスをのんでいます。 他にも1日1回プレドニン(ステロイド)を飲んでいます。 2週間前から酷い倦怠感、熱ぽさ、(3日間程微熱出ました)呼吸が苦しい等の症状が有ります。 血液検査・胸レントゲン取り、専門医に見てもらったのですが、血液検査は非常に良い数値で、レントゲン見ても肺結核等の可能性も見られないとのことでした。 プレドニンを処方され、一時期調子良くなったのですが、最近また同じ症状と痛みが激しくなってきました。 ぼーとして全く頭が働かないのですが、注射が効かなくなってきているということなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keetooy
回答No.1

40代女性、リウマチ歴10年になります。 ヒュームラが効かなくなってきているとは、一概に言えないのではないでしょうか。 プレドニンを処方されているということは、炎症が強いのでしょうかね。 私は4年程前から急に症状が悪くなり、生物学的製剤レミケードを4ヶ月に1度点滴治療しております。 ヒュームラも検討しましたが、頻繁に通院できないので、生活状況に合わせ、レミケードを選択しています。経口剤は、リウマトレックス(週に4錠)、消炎剤と痛み止めにモービック 抗リウマチ剤にアザルフィジン、眠れないときにデパスを処方されています。 長い間この病気と付き合ってきて思うことは、慢性の持病ですし、良くも悪くもなる波があって すべての症状が血液検査に出ないこともあるのかなと感じております。 血液検査が良くても痛みがずっと続き、関節の腫れが治まらないときがしょっちゅうあります。 私の場合はですが、、、 ヒュームラもレミケードもエンブレムも生物学的製剤ですが、耐性(薬に対する慣れ)が できにくく、ある一定の効果が持続し、症状の劇的な改善が期待できる治療法と聞いています。 一方で副作用もあるようですね。 私の場合は一時、口内炎が口内に複数できて、風邪に似た症状が出たことがありました。 リウマチは内臓疾患ですから、それが薬の副作用なのか、病気の症状の一つなのかは結局分かりませんでしたが。。最近一年近く良い状態を保っていましたが、最近また痛みが出始め、指の関節が腫れたままの日々が続いております。でも血液検査は良好なのです。。 こういう患者もいるという一つの参考にして下されば幸いです。 体調が優れずご不安かと思いますが、やはり主治医のドクターにたずねるのが一番かと思います。 どうぞお大事になさって下さい。

totoro1235
質問者

お礼

血液検査がよくても痛みが治まらない方もいらっしゃるのですね。安心しました。リウマチ負けずに頑張りましょうね。有難うございました

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

>酷い倦怠感、熱ぽさ、(3日間程微熱出ました)呼吸が苦しい 軽度の間質性の肺炎やリウマチ肺の悪化をおこしかけているのかもしれないので、呼吸器科を受診されて、呼吸機能や血液検査(KL-6など)DLCOなどを測定してもらったらいかがですか?

totoro1235
質問者

お礼

そうですね。呼吸器科もかかってみようと思います。有難うございました