• 締切済み

同じ人と2度の離婚

初めて質問します。よろしくお願いします。 22歳で結婚し、27歳の時に離婚しました。5年間、それなりに楽しく生活していましたが、仕事と家事の両立でイライラした時などは夫に当たったりとわがままもたくさん言いました。夫が我慢強かった為、成り立っていたのかな・・・と思います。離婚後しばらくして、もう1度やり直そうということになり28歳で復縁しました。九州生まれの長男なので実家にかえらなければならなくなり、ついていきました。が義母に受け入れてもらえず、結局離婚です。。。仕事について人生もう一度やり直していますが、将来を考えると絶望感でいっぱいです。やり直す道はありますでしょうか?性格を直す為にどんなことをこころがければいいでしょうか?おしえてください。子供はいません、今31歳です。

みんなの回答

• gvkv4c4r
回答No.4

おはようございます。 ごめんなさいね、質問者様の【生きざま】に人生の楽しさを見る思いでした。 31歳で人生に絶望ですか・・・ご本人様は深刻なんですよね~。 まだまだ、お若いじゃないですか! これから(健康であったならの仮定)何十年も生きる予定ですよね…。 少なく見積もって30年生きるとして、×365日ですよ=え~っと、10,950日! なんと、この10,950日を【絶望の毎日】でお過ごしになるおつもりですか? あなた様のこれまでの31年間だって、その年齢時点で苦しい時悲しい時があったはずです。 でも20代で結婚しそれなりに楽しく生活してた訳ですよね・・・。 人ってそんなものですよ。 苦しい時はその時点で世界で自分が一番不幸で苦しんでいる・・・と感じるのが人間です。 楽しい時はその数日前の事でさえ【苦しかった事】を忘れる・・・のが人間です。 人生はその繰り返し・・・って、よく聞きませんか? 自分の身に起こっている事は“すでに世の中の情報(ニュースやドラマ)”として「知っているはず」の一例に過ぎない事を、客観視できない・・・それが人間です。 あなたはトテモ人間らしい人・・・と言う事でしょうか。 とことん絶望する事も、あなたの人間力を高めるために神様がご用意なされた“試練”として必要なのかも。 人は、痛い思い(困難・辛苦)をしないと学べない(身に着かない)と言いますよね? (逆に、痛い失敗や困難苦労をした事は一生忘れない・・・とも言いますよね。) ▼絶望は死ぬ直前にでも間に合います。 人間にはあらゆる感情と(喜怒哀楽)五感(触る・見る・味わう・嗅ぐ・聴く)があるじゃないですか。 絶望ひとつだけが、あなたの中にある感情・五感じゃない筈ですよ・・・。 絶望しても人はおなかがすきます。 絶望しても人は、転んだ人をとっさに目にすると、ぷっ・・・と笑っちゃいます。(失礼ですけどね!) 絶望しても人は、食べた分立派な“うんこ”をしちゃいます。(お下劣でスミマセン) 絶望しても人は、冬になると寒さを感じ、夏には暑くて汗をかいてしまいます。 ・・・生きているじゃないですか! ▼仕事をなさっていらっしゃる・・・もうすでにあなたは【やり直し】をやってるじゃありませんか! その事に、目が気持ちが行かないだけの事。 心が【絶望にばかり】行っているだけの事。 やる事はちゃんとやってらっしゃる・・・返って【ご立派】と称賛したい位です! ▼性格を直す必要より、自分の良い性格に主導権をもたせ、表舞台に出す事の方が建設的です。 性格・・・って、ちょっとやそっとじゃ直らないですよ~。 だって、【地面】みたいなものですからね・・・どんな建物を建てても取り壊したり、立て直したりしても地面(地質)は変わらないし、表面の建物を取っ払えば、【出てくる】のが地面ですから! 性格は良い悪いがありますし、相手があって、場面があって良いにも悪いにも変わるものですから。 ▼人生観や自分観を本や映画・ドラマ等から見つめ直してみては? 結婚に同じ人と2度の離婚・・・結婚にのみ、人生の全てを向けているように感じましたが・・・。 あなた(自分)自身を喜ばせる事ができなくて、どうして他人を喜ばせる事ができるでしょうか? ⇒これは私がある本から得た結構ショックな一文でした。 ホントですよね・・・。 時間がたって、嫌でも生きていると笑える事や楽しい場面に行き会います。 時間がたつと、その時笑えなかった事も、笑っていたりする自分にびっくりする時もあります。 【時間】は神様が与えて下さった素晴らしい贈り物です。 と同時に、どう使うか・・・によっては苦しくもあり、焦りもお与えになります。 (私は無宗教者です。変な宗教活動家ではありません。) 全ての人に1日24時間と言う平等な時をお与え下さっています。 長くするも、豊かにするも・・・自分次第。 その点だけは、神様の力でなく、自分の力なのですよね…。 性格や物的条件(結婚とか金銭面とか)だけじゃなく、内面的な広い視野を得るための試練のようにお見受けしておりますよ・・・きっと、大丈夫。 希有なご経験をいつか、本として出版なされたりして、大儲けしたりして・・・! 人生どこでどんな幸運や楽しみが転がってくるかわからないんです。 もちろん、その逆もあります…繰り返し、繰り返し。 少しづつ自分も周りも変わって行きます。 より良く変わって行くには、「自分を喜ばせる」事に今は専念なさっても良い時期なのかもしれませんね!

回答No.3

こんにちは。 人生のやり直しをするというのは幾つになっても、 いつでも、本人がその気になれば全然、問題はありません。 なかなか同じ人と結婚して離婚を繰り返すという経験は 普通に出来るものでもありませんよね。 それをネガティブにとらえるか、ポジティブに考えるかってところですが その希有な経験が今後、 どういう形で生かされるかで後々の人生観も変わってきますよ。 先ずは恋愛とか結婚とか、そういう部分から一旦離れてみて、 自分のやりたい事や仕事に打ち込んでみてはいかがでしょうか。 性格を直す、というか単純に彼とは縁がなかったんだ、というふうに考えて 今後は自分が楽しく元気に過ごせる環境を作っていけばいいと思いますよ。 自分が駄目だから、性格が良くないから今回の件は…今後の自分は…と 同じところを堂々巡りで悩んでいても何の進歩もありません。 先ずは心機一転、新しく生まれ変わったつもりで頑張っていこう! と思えるように日々を過ごして下さい。 それからの人生は、その結果です。

kaikaoru
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 生まれ変わった気持ちで1からがんばりますね。 本当に本当にありがとうございました。感謝します。

• kametaru
回答No.2

学習能力欠如と思われます。

• takasi23
回答No.1

それは、やり直す方法が全く無いということは無いでしょう。ただ、如何せん情報不足なので、なんともアドバイスのしようがありません。 誰だって辛い思いをして生きているんです。人間いつかは死にます。強欲にならずに、余裕を持って生きることです。それはいつか心の強さへと昇華されることになるでしょう。