• 締切済み

同じ人と2度の離婚

初めて質問します。よろしくお願いします。 22歳で結婚し、27歳の時に離婚しました。5年間、それなりに楽しく生活していましたが、仕事と家事の両立でイライラした時などは夫に当たったりとわがままもたくさん言いました。夫が我慢強かった為、成り立っていたのかな・・・と思います。離婚後しばらくして、もう1度やり直そうということになり28歳で復縁しました。九州生まれの長男なので実家にかえらなければならなくなり、ついていきました。が義母に受け入れてもらえず、結局離婚です。。。仕事について人生もう一度やり直していますが、将来を考えると絶望感でいっぱいです。やり直す道はありますでしょうか?性格を直す為にどんなことをこころがければいいでしょうか?おしえてください。子供はいません、今31歳です。

みんなの回答

  • gvkv4c4r
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.4

おはようございます。 ごめんなさいね、質問者様の【生きざま】に人生の楽しさを見る思いでした。 31歳で人生に絶望ですか・・・ご本人様は深刻なんですよね~。 まだまだ、お若いじゃないですか! これから(健康であったならの仮定)何十年も生きる予定ですよね…。 少なく見積もって30年生きるとして、×365日ですよ=え~っと、10,950日! なんと、この10,950日を【絶望の毎日】でお過ごしになるおつもりですか? あなた様のこれまでの31年間だって、その年齢時点で苦しい時悲しい時があったはずです。 でも20代で結婚しそれなりに楽しく生活してた訳ですよね・・・。 人ってそんなものですよ。 苦しい時はその時点で世界で自分が一番不幸で苦しんでいる・・・と感じるのが人間です。 楽しい時はその数日前の事でさえ【苦しかった事】を忘れる・・・のが人間です。 人生はその繰り返し・・・って、よく聞きませんか? 自分の身に起こっている事は“すでに世の中の情報(ニュースやドラマ)”として「知っているはず」の一例に過ぎない事を、客観視できない・・・それが人間です。 あなたはトテモ人間らしい人・・・と言う事でしょうか。 とことん絶望する事も、あなたの人間力を高めるために神様がご用意なされた“試練”として必要なのかも。 人は、痛い思い(困難・辛苦)をしないと学べない(身に着かない)と言いますよね? (逆に、痛い失敗や困難苦労をした事は一生忘れない・・・とも言いますよね。) ▼絶望は死ぬ直前にでも間に合います。 人間にはあらゆる感情と(喜怒哀楽)五感(触る・見る・味わう・嗅ぐ・聴く)があるじゃないですか。 絶望ひとつだけが、あなたの中にある感情・五感じゃない筈ですよ・・・。 絶望しても人はおなかがすきます。 絶望しても人は、転んだ人をとっさに目にすると、ぷっ・・・と笑っちゃいます。(失礼ですけどね!) 絶望しても人は、食べた分立派な“うんこ”をしちゃいます。(お下劣でスミマセン) 絶望しても人は、冬になると寒さを感じ、夏には暑くて汗をかいてしまいます。 ・・・生きているじゃないですか! ▼仕事をなさっていらっしゃる・・・もうすでにあなたは【やり直し】をやってるじゃありませんか! その事に、目が気持ちが行かないだけの事。 心が【絶望にばかり】行っているだけの事。 やる事はちゃんとやってらっしゃる・・・返って【ご立派】と称賛したい位です! ▼性格を直す必要より、自分の良い性格に主導権をもたせ、表舞台に出す事の方が建設的です。 性格・・・って、ちょっとやそっとじゃ直らないですよ~。 だって、【地面】みたいなものですからね・・・どんな建物を建てても取り壊したり、立て直したりしても地面(地質)は変わらないし、表面の建物を取っ払えば、【出てくる】のが地面ですから! 性格は良い悪いがありますし、相手があって、場面があって良いにも悪いにも変わるものですから。 ▼人生観や自分観を本や映画・ドラマ等から見つめ直してみては? 結婚に同じ人と2度の離婚・・・結婚にのみ、人生の全てを向けているように感じましたが・・・。 あなた(自分)自身を喜ばせる事ができなくて、どうして他人を喜ばせる事ができるでしょうか? ⇒これは私がある本から得た結構ショックな一文でした。 ホントですよね・・・。 時間がたって、嫌でも生きていると笑える事や楽しい場面に行き会います。 時間がたつと、その時笑えなかった事も、笑っていたりする自分にびっくりする時もあります。 【時間】は神様が与えて下さった素晴らしい贈り物です。 と同時に、どう使うか・・・によっては苦しくもあり、焦りもお与えになります。 (私は無宗教者です。変な宗教活動家ではありません。) 全ての人に1日24時間と言う平等な時をお与え下さっています。 長くするも、豊かにするも・・・自分次第。 その点だけは、神様の力でなく、自分の力なのですよね…。 性格や物的条件(結婚とか金銭面とか)だけじゃなく、内面的な広い視野を得るための試練のようにお見受けしておりますよ・・・きっと、大丈夫。 希有なご経験をいつか、本として出版なされたりして、大儲けしたりして・・・! 人生どこでどんな幸運や楽しみが転がってくるかわからないんです。 もちろん、その逆もあります…繰り返し、繰り返し。 少しづつ自分も周りも変わって行きます。 より良く変わって行くには、「自分を喜ばせる」事に今は専念なさっても良い時期なのかもしれませんね!

回答No.3

こんにちは。 人生のやり直しをするというのは幾つになっても、 いつでも、本人がその気になれば全然、問題はありません。 なかなか同じ人と結婚して離婚を繰り返すという経験は 普通に出来るものでもありませんよね。 それをネガティブにとらえるか、ポジティブに考えるかってところですが その希有な経験が今後、 どういう形で生かされるかで後々の人生観も変わってきますよ。 先ずは恋愛とか結婚とか、そういう部分から一旦離れてみて、 自分のやりたい事や仕事に打ち込んでみてはいかがでしょうか。 性格を直す、というか単純に彼とは縁がなかったんだ、というふうに考えて 今後は自分が楽しく元気に過ごせる環境を作っていけばいいと思いますよ。 自分が駄目だから、性格が良くないから今回の件は…今後の自分は…と 同じところを堂々巡りで悩んでいても何の進歩もありません。 先ずは心機一転、新しく生まれ変わったつもりで頑張っていこう! と思えるように日々を過ごして下さい。 それからの人生は、その結果です。

kaikaoru
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 生まれ変わった気持ちで1からがんばりますね。 本当に本当にありがとうございました。感謝します。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

学習能力欠如と思われます。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

それは、やり直す方法が全く無いということは無いでしょう。ただ、如何せん情報不足なので、なんともアドバイスのしようがありません。 誰だって辛い思いをして生きているんです。人間いつかは死にます。強欲にならずに、余裕を持って生きることです。それはいつか心の強さへと昇華されることになるでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚すべきでしょうか

    私は29歳会社員、夫は38歳会社員、もうすぐ2歳になる娘がいる、結婚4年目の夫婦です。 夫から性格の不一致で離婚を突き付けられました。 夫とは、結婚当初から性格の不一致で喧嘩が度々ありました。 原因は毎回同じで、私が仕事や家事の両立等で疲れてイライラすると、それが雰囲気に出るようで、夫はそれをすごく嫌がり、最初は黙っているのですが夫の方が逆にそのことにストレスが爆発すると突然大声で喚き、その後しばらく一切の無視が始まり5~10日位続きます。 その間、夫は精神的にすごくダメージを受けて、普段はほとんどしないパチンコに入り浸って発散し、お金が足りなくなると少額ですがクレジットカードのキャッシングを利用します。その自責の念も加わってさらにストレスがたまり、精神的にとても辛い状況になるようです。そして、毎回長期間の無視、不機嫌な態度に耐え切れず、私が謝罪して収まるということを繰り返しています。 夫は普段はとても穏やかで家事や育児に協力的で真面目な優しい人です。だからこそ(?)、私が疲れてイライラがたまると、自分はこれだけ協力しているのにまだ足りないのかと不満に思うようです。 ただ、私も何度も同じようなことを繰り返すので反省し、なるべくイライラしないように、夫の意向もあり家事はできる部分は手を抜き、休日は時々子供を見てもらい、2~3時間ショッピングやお茶をして気晴らしをして、そして自分でも意識して穏やかでいるよう心掛けています。それでも、時々は仕事、家事、育児の疲れから些細なことでイライラすることもあり、自分でも自覚している時は「ふー」と溜息をついて気持ちを落ち着かせていました。 ところが、先日はその溜息が何度か重なり、夫はそれを自分への落胆、不満の溜息だと受け取り、また大声で叫び、無言が4日程続いた後の離婚の申し出でした。今回は、子供の目の前で叫び、子供がびっくりして大泣きしたこと、無言の日々の間に娘がパパに寄って行っても目も合わせずに無視したこと(普段はとても子煩悩で娘にメロメロです)が私も許せず、この週末は夫はいないものと思って娘と2人で自分のペースで過ごすと夫に気を遣わなくて良いことから、正直とても快適に過ごせ、離婚した方がお互いの為かなとも思いました。でも、やはりパパ大好きな娘から父親を取り上げるのは心苦しく、私自身も本心では平凡でも家族揃って穏やかに過ごしていきたいと願っています。 ただ、夫は私と一緒にいると自分の精神状態がもたないと言い、私も無言期間の夫の様子を見ていると離婚してあげた方がいいのかとも思います。しかし、夫は親権は自分が持ちたいと言い、私も親権は譲る気がないので(裁判等になると諸事情でほぼ私に有利だと思います)、その部分で折り合いがつかずに長期間もめるであろうし、子煩悩な夫のことですから、親権を失くすくらいなら仮面夫婦でも離婚を留まってくれないか、留まった方がいいのではないかとも思います。 このような状況で私は離婚を受け入れるべきなのか、もう一度やり直せるならどうすればいいのかご意見ください。

  • 客観的に見て離婚すべきかどうか?いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。

    客観的に見て離婚すべきかどうか? いろいろな人の意見が知りたいです。教えてください。 私は夫と短い交際期間で結婚しました。 現在30代半ばです。 結婚生活の10年程度は専業主婦もしくはパートとして働いていました。 家の事ができないのならば働くなと言われ、仕事の事など一切相談できない状況で、相談しても精神的にいろいろと傷つく事を言われて追い込まれだけなので何も言えない孤独な生活でした。 それと体力的な問題で家事と仕事の両立もできませんでした。 夫は結婚して半年ぐらいでパチンコをするようになりました。 それからどんどんひどくなり数百万の借金をするようになりました。 もちろん貯金はありません。 夫は仕事が終わってからと土日はパチンコに行きます。 私はわがままかも知れませんが、パートの仕事が終わって家事などを1人で全てこなしているので週末は気分転換に何所かに出かけて楽しみたいのですが、いつも夫はパチンコばかりです。 出かけるときは夫の用事の時ばかりで、精神的にしんどかったです。 この前夫と言い合いになりました。夫は怒って私の顔の前でパチンコ雑誌を振り上げました。たまたま私の顔にあたり、激しい痛みがありました。顔が切れ出血しました。 一瞬の事なので私は何が起こったのかわからない状況でした。 母にこの事を相談すると、もし目に当たっていたらどうするんだ?とびっくりされ、体に取り返しのつかない傷ができたらどうするんだと言われ、私も怖くなりこのまま夫との生活を続けて良いのか不安になりました。 それから高熱が出た時がありました。私が救急病院に連れて行って欲しいと言いましたがすぐに連れて行ってくれませんでした。 入院しなければならない程ひどい状態になって、びっくりして病院に連れて行ってくれました。私はこの事がトラウマになりました。 他にもいろいろとありますが省略します。 夫は、私が30代半ばできちんとした職歴もないので、離婚するとみじめな生活が想像できる。すごいかわいそうと言い、笑います。かわいそうすぎて離婚できないと言います。そして自分はずっと正社員で働いてきたのだから大丈夫と言ってきます。 実家に帰ってもみじめな生活が待っているだけだと言います。 夫は私が年をとってから捨ててやろうと思っていると言っていました。 私がおばさんになり、職歴もなくみじめな状態で離婚してやろうと思うと言いました。 今考えると夫の親も夫も私の事を馬鹿にしていたようにさえ思えます。 私は今後どうすべきでしょうか・・・。 こんな中途半端な年齢で離婚すれば、子供も産むことができないし何か本当にみじめです。 もし離婚する事になるのならば、もっと早くやり直せるうちに離婚して欲しかったです。 感謝の気持ちはなく、恨んでしまいそうです。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 突然の離婚宣言、離婚回避したいです。

    夫→23才 私(無職)→30才 4才と1才の子供(4月から保育園)の4人暮らしです。 3月の半ばに、突然離婚を突き付けられました。 1月末に、夫がインフルエンザになりそれを期に寝室が別になりました。 夜の営みは、ここ1年で4回ほどでした……言い訳になりますが、夫の誘いも何度も断りましたが、タイミング(子供が寝ている)が合えば応じていました。 今年入って、貯蓄もなくなり、生活が苦しく金銭面でケンカもしてしまいました。 離婚したい理由としては、・私の事がキライになった。・私の家事の怠慢。 だと言っていました。 あとは、一人になって、これからの人生楽しみたいと… 勿論、私にも反省すべき所がありますが、離婚までは…まさか…という感じでした。 私は離婚なんてしたくないので、今まで怠けていた家事を頑張って、もう一度考え直して欲しいと思い実行してきましたが、夫は私が変わっても一度キライになった気持ちは変わらないと断言しています。 離婚に応じなければ、今すぐ家を出る(生活費も渡さない)と言われ強制的に離婚をする方向で話が進んでしまっています。 離婚前提となった今は、普通に会話もするし、離婚した方が良い関係で居られると思うなどと言ってみたり…離婚しても直ぐには別居はしないと言っています。(私の仕事が決まり、生活が落ち着くまでと) やっぱり、このまま離婚になってしまうのでしょうか?離婚したとして、復縁は? 夫に考え直してもらう為に、何をしたら良いのでしょうか?

  • 離婚後、同じ人と復縁したいです。

    離婚後、3ヶ月たちました。同じ相手と復縁したいです。 離婚原因は自分で浮気をしていました。 浮気相手とは今は別れました。 離婚の時も旦那はやりなおしたいと言ったのに、私は無理だと言いました。 でも、今は離れて暮らして旦那の大切さに気が付いたのです。 復縁をお願いしているのですが、無理だと断られました。 2歳の子供がいて、旦那は離婚後、全く会わせてくれません。 毎日、子供に会えなくて淋しくてつらくて、泣いています。 先週、初めての調停をしました。 面会交渉と親権の変更です。調停の時も調停員に復縁したいと言いました。 悲しくて、毎日泣いています。 私がわがままで、自分勝手なのはわかっています。 でも、どうしたら良いのか全くわかりません。 どうしたら、もう一度復縁できるでしょうか? アドバイスいただけると、うれしいです。

  • 子供が3人にて、働かない夫との離婚を考えています

    下の子が生まれてから、すぐ仕事を辞めてきて、4か月後に決まった先も、すぐ辞めてしまう。それ以降は一回も面接なども行かず、毎日家で何をしているのか?家事も、米研ぎしたり、食器を洗い、子供の送り迎えは長男を除いてしてくれます。生活がしていけないので、パートにでたりして生活をしていたのですが、それでも足りず今の会社に就職でき、なんとか切り詰めればやれている状態ですが。 それから5年も経ち、以前のように、アルバイトでもいいから、少しでも稼いできてと言ってきましたが、一度も面接もなし。 上の子は私の連れ子で、性格上、夫とは合わず、険悪ムードです。仕事していないことや、たまに言葉の暴力、殴る蹴るなど、力でねじふせようとして、余計に嫌いだと、馬鹿にしている態度が、夫にとっては腹が立つんだと思いますが、自分は改善する気もなく、人のことばかり行ってきます。 ただ子供が3人いて、長男以外はパパの事が好きみたいですなんです。 この2人にとっては良いかも知れませんが、来年受験する長男は家に帰るにが嫌だとか言ってます。 この前の喧嘩では、出て行けと言われましたが、長男の2人で出て行けと言うこと2人の子供は離さないって言うんです。長男はその話も聞いている状態です。なんで働かないでゲームばっかしって。家事は 平日は晩御飯は焼くだけとかばっかりですが、作ってはくれるようになったような…同じ味だからちがうの食べたいっていっても、そんな気分にならないとか言って!! 仕事する気が起きないとか、こんな険悪な状態だったら…そんな気も美味しいもの作って食べさせる起きないとか暴言はきます。 上は受験生、小学生、幼児がいて、私の給料のみで生活すています。私には自由なお金もなく、疲れて帰ってきたのに、だらだらゲームしたり家の事もろくにしていない夫にイライラしています。 (1)2人の子供はパパが好き 長男は嫌い (2)私だけの給料で生活 夫は無職 約5年 家事はろくにしない ちょっとやったら、態度がデカイ (3)夫婦仲も険悪 ちょっとのことで口論になるが結果は出ず 売り言葉に買い言葉状態です (4)夫名義の持ち家に住んでいる 家の価値はありません 車も夫名義 (5)隣に夫の両親が住んでいる 2人とも病気で、その中でも孫の面倒は見てくれている 私が仕事の時は両親の所でご飯たげている。自分で作って食べさすのは稀です。 離婚するにはお金がいるので、 少しずつでもためていますが、溜まる前に我慢に限界が来そうです。 どうすべきか…悩んでいます。 子供の為だけの夫婦もあっていいと思いますが、長男との溝は埋まることはありません。 あからさまみ態度が違うのも腹が立つし、離婚して親権もとり早く別居したいです。 夫の両親には色々お世話にもなっていて、その事が原因になって…体調が崩れても嫌だしなーって踏み切れないでいます。 タンス貯金はばれないですか? 財産分与って自分だけが働いて、冷蔵庫や掃除機など月賦で買っているのもとられてしまうのでしょうか? まだローンが残っているんですが、誰が払うべき?

  • 離婚してもいいですよね

    質問といいますか、半分くらいは愚痴になってしまいますが、宜しくお願いします。 私40歳 、夫 36 、義母 60くらい、犬3頭 三年前に家を建て、義母も一緒に住む様になりました。 義母は掃除、洗濯、家事、一切やりません、出来ません、料理も出来ません、鍋すら作れません、私が作るご飯は遠慮なく食べます、光熱費も考えません、使いたい放題です 生活費1円も出しません、フルタイムで働いています。 夫は子どもは聞けば欲しいと言うが、義務を果たさない、休みの日に何処にも行かない、提案もない、私の意見は全否定、私の味方ではない 書いていて悲しくなってきますが、経済的な理由で犬の為に今まで耐えてきました。 私にも悪い所は沢山あると思います 相性が良くないだけかもしれません でも、もう疲れてきました。離婚してもいいですよね?

  • 離婚するべきか迷っています

    結婚3年目の専業主婦(31歳)です。 夫(33歳)と2歳の男の子の3人暮らしです。 夫とは、つきあって1年半で結婚したのですが(出来ちゃった婚ではありません) 最近このまま夫と結婚生活を送る事に嫌気がさしていて、 離婚するべきか悩んでいます。 夫は性格は温厚で、仕事も真面目で、お酒、ギャンブルも一切やらず、 家事・育児もすすんでやってくれる人です。 お給料も安定しているほうで、ボーナスも多く、 結婚2年目にマイホームを購入しました。 つきあっている頃は、夫といる時間がとても楽しく、 仲良くやっていましたが、結婚して一緒に暮らすうちに、 相手の嫌な所ばかり目につくようになってしまい、喧嘩が絶えません。 喧嘩といっても、たいてい私が夫に対してイライラし、 私が不満や文句をぶつけ、夫は黙って聞いているという感じです。 2か月前に喧嘩になった時も、私がイライラして夫に不満を言い、 感情的になって夫の背中を叩いたところ、 顔を平手打ちされ、今までつきあっている時も、結婚してからも、夫から一度も暴力をふるわれた事はなかっただけに ショックで、その直後はしばらく実家に帰っていました。 夫は、ひたすら平謝りしてきましたが、やり直す気になれず、 夫の母からも謝られ「どうか許してあげてください」と言われ、 考え直した末、また一緒に暮らし始めましたが、 平手打ちされた時の事が忘れられず、根にもってしまい、 何かある度に「あの時平手打ちしたよね!?」と責め立ててしまいます。 その度に夫は「平手打ちした事は本当に男として最低だと思っているし、今後二度と暴力はしない」と言い、以前にも増して家事や育児を手伝ってくれるのですが、 あれ以来、夫に対して冷めてしまい、一緒にいるとイライラしてしまいます。 夫は仕事柄休みがあまりないのですが、 夫が休みの時に3人で出掛けても、正直楽しくありません。 会話も弾まず、夫と積極的に会話したいとも思えません。 夫も、失言をして私にイライラされたくないようで、結婚前より口数も減りました。 私の実家は車で2時間ほどのところにあるのですが、 最近は、離婚して地元に戻りたい衝動に駆られます。 何度か離婚話を持ちかけましたが、夫は絶対離婚したくないと言い応じてくれません。 たぶん、子供と離れたくないのだと思います。 実家の母からは「離婚、離婚って言うけど母子家庭は大変だよ」と言われます。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 離婚の理由になりますか。

    ・結婚して、十数年、日帰りのお出かけが年一回のみ。家族旅行はなし。 ・仕事の都合で、夫婦の休日は合わず。たまに合っても、夫は農作業。妻は、家事に専念せざるを得ず。 ・夫の帰宅は毎晩10時。帰宅後は、義母も交えての会話なので、夫婦だけの会話はほとんどなし。 ・誕生日、結婚記念日、クリスマス、妻へのプレゼントはなし。 ・義母との同居のため、仕事を終えて帰った妻に、義母は延々と、自分が一日なにをしたのか、どんなに体が疲れたか、、、、話をする。 離婚の正当な理由になりますか。

  • 離婚は当然でしょうか?

    結婚2年目の共働き主婦です。夫との関係で悩んでいます。 結婚後、環境の変化等から、私のアトピーが激悪化してしまい、 仕事を辞めたかったのですが、夫の給料だけでは不安なため、 仕事を続けてきました。 ひどいときは顔も真っ赤で、かなり出勤が苦痛でしたが、なんとか続けてこれました。 しかし、精神的なストレスのため、夫の給料について責め立てたりして夫を追い詰めてしまい、 今はアトピーは改善しつつあるのですが、ついに、離婚を持ち出されてしまいました。 夫は仕事が激務のため、家事も全部私がやっています。 病気とつきあいながらも、なんとか兼業主婦として努力してきたつもりだったのですが、離婚という結果になりそうで、その事実を受け止めきれません。 私がやはり我が儘なのでしょうか? ちなみにアトピーがひどく、鬱気味だった私を支えてくれていた夫には とても感謝しておりそれも伝えてきたつもりです。 ただ、今後また病気が悪化したら支えきれないと言っています。 おそらく、過労で疲れているのだと思いますが。