• ベストアンサー

高齢者向けの腰痛体操を教えていただけませんか?

突然な話なのですが、今度、老人施設で腰痛体操を教えてくれないかと頼まれました。 サイトなどで色々調べましたが、高齢者でも出来る簡単で効果的なものがなかなか見当たりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、何卒御教えいただけますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 3B体操なんかいかがでしょう。 ハードな動きはないですが、健康増進には役立つそうです。 指導者の方も結構いらっしゃるようですし、 お問い合わせされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/

その他の回答 (2)

• paje
回答No.3

老人体操なるものがあるはずです。 私のところではラジオ体操の後、欠かさずやってましたが・・・・・ 私のところでは参考URLとは別の体操でしたが (ちなみに、椅子に座ってやってました) 何種類かあるのかも知れませんね。 探せばカセットテープなんかあるんじゃないかと 思いますが・・・・。 すでにご存知でしたら、ごめんなさい!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gazelle/taisou.html
  • jody-j
回答No.1

こんばんは。人に頼まれるような方ですので、ある程度の知識はお持ちだとおもいます。参考までに一言。 最も良いのは、ストレッチだと思います。腰痛等々は筋力低下によるものが多いので、高齢者の筋肉を軟化させるためには、無理せず、ゆっくりとした科学的なものが最も有効だと思います。 しかし、遊び的なもの、音楽を使った踊り、遊戯的なものを取り入れている施設が多いようですね。 楽しくできることの方が重要なのかもしれません。