• 締切済み

建築費の目安

よろしくお願いします。 小さな倉庫を建築するに当たり、予算目安を知りたくこちらにて質問させていただきました。 できるだけ低予算で倉庫を建てる場合、一般的に考えてどのような選択肢あるでしょうか。 素人考えですが、イナバガレージなど既成品が一番安く上がると思うのですが、イメージしているサイズが、間口15m×奥行1.8m×高さ2.4mです。狭小の土地のためこんなサイズになります。見栄え問わずですが湿気対策はしたいと思っており、間口がすごく広いのですが、引き戸などでできるだけ開口するスペースも必要です。【物の出し入れができないためです】海上コンテナも検討したのですが、道路が2.6mしかなく2トンまでしか進入できませんので、現地での組み立てになるのかなと考えています。詳しい方、どうぞよろしくおねがいしします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

物置は基本的に湿気を排除できません。どうしても隙間がありますので、外部の湿度が高い状態では中の湿度も高くなります。高気密な仕様にはできないでしょう。    フロアレベルを上げないとやはり湿気は高くなります。土間コンなどにすると完成してしばらくは湿度が高いですし、その後もそれほど湿度が下がりません。  結局何を出し入れするのかによるでしょう。高気密な倉庫で除湿機などを使用すれば湿気には強い倉庫となるでしょう。求めるレベルによります。  置く物が大切なものであればあるほど、倉庫というよりは「離れ」のような物を建てる必要があるでしょう。  湿気に弱くても良いのならばイナバの断熱タイプ物置を連結していけば良いのではないでしょうか、フロアレベルを上げて込み込み200万円程度ではないでしょうか。。  普通の家感覚の収納が可能な「離れ」ならば500万円程度ではないでしょうか。  低予算で湿気に強い物は無理でしょう。そこが最大のネックでしょう。プレハブ小屋は本来湿気に強い物ではありません。  また、間口15m×奥行1.8mと言う形状が随分割高になってしまいます。外壁、屋根、基礎の多い非合理的な形状だからです。  

bbtex
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 湿気対策はかなり厳しいんですね。