• ベストアンサー

地球以外に文明は存在しないの意味

地球以外に文明は存在しないというレア・アース仮説があります。 『広い宇宙に地球人だけしか見当たらない50の理由』という本の中で 50番目の最後の理由に著者自身が「地球以外に文明は存在しない」と結論しているそうです。 これは次のABの内どちらのことを意味しているのか教えて下さい。 A少なくとも我々の銀河系には地球以外に文明は存在しない。 B他の銀河も含め、観測可能な範囲の全宇宙には地球以外に文明は存在しない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その本においては、A。 レア・アース仮説においては、B。