• ベストアンサー

SETI計画に疑問

SETI計画は我々の銀河系からの電波を調べているんですよね? それなのに未だに地球外文明からの電波が見つかっていないのなら もう諦めて、別の銀河からの電波を見つけようとすればいいのでは? 銀河は宇宙にいくらでもありますし、地球外文明の存在確率は高いと思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

他銀河からの電波を調べてるのは別にありますよ

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

系外惑星発見の時がそうでしたが、アインシュタインの一般相対性理論によって、恒星に近い場所には惑星が出来ないという定説を天文学者が信じ込んでいて、惑星が軌道を変えるという学説が認められるようになってから、恒星の近くに数多くの惑星が発見されるようになりました。 地球外文明も同じで、間違った定説が信じられていて、それが発見が遅れている原因と考えることが出来ます。 たとえば、銀河系の中心に近い領域には文明がある星は存在しないと考えられています。 しかし、文明を持つ星が軌道を変えて銀河中心に近づいていくのが真実だとしたら、銀河系内側の領域に文明を持つ星が密集しているのかもしれません。 そうだとしたら、銀河中心からの強い電波放射に遮られて発見が遅れている可能性もありえます。 こういうコロンブスの卵のような逆説的な見方をしてみないと、地球外文明の発見は難しいのではないでしょうか。他の銀河でも同じだったら、文明の発見は出来ないでしょう。