• ベストアンサー

ETCカードについて

ETCを取り付けたんですが、ETCカードはまだです。 クレジットを作ってからETCカードを作らなければいけないとわかりました。 どこのクレジットカード会社がいいでしょうか? ポイントなど様々な得点があるらしいですけど。 どこがお勧めか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クレジットカードを作ると、ほとんどのカード会社がETCカードについては年会費無料で発行してくれます。高速道路でのETC利用ということなので、お奨めは、NEXCO東日本の「E-NEXCO pass」とNEXCO中日本の「プレミアム ドライバーズカード」をお奨めします。 これらのクレジットカードは、初年度年会費無料となっていますが、翌年以降については、カードを一回でも使用すると、翌年以降も引き続き無料になりますから、実質的には永年無料と同じです。もちろんETCカードの年会費は永年無料です。高速やショッピング利用で貯まったポイントは全国の高速代やEdyギフトに交換できます。 なお、ご自分のライフスタイルに合わせたら、もっとお得で自分にあったカードがあるかもしれません。

その他の回答 (4)

• tom4649
回答No.4

クレジットカードには、カードの種類によって特典が異なります。 現在発行されているクレジットカードのほとんどには、VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのいずれかの国際ブランドがついているはずです。 国内なら、Dinersが使えない店舗が多く、海外ではJCBが弱いです。 ですから、VISA、Masterがついていれば、ほぼどこでもカードは使えるということになります。ですから、最初の回答者へのコメントでどこでも使えた方がいいというのは、どんなカードでもクリアしてきます。 選ぶポイントのまず1つ目は、年会費だと思います。 永久無料や、初年度無料のものや、1500円程度の年会費を取る会社、ゴールドになると1万円を超えてきます。 次に利用に応じて貯まるポイントや割引特典がポイントとなります。 たとえば、テレビでコマーシャルをやっているものだと、イオンカードでジャスコやサティの買い物が 20日と30日は5%OFFとなります。 また、セゾンカードだと、ポイントが永久不滅なのでポイントが貯まりやすかったり、ガソリンスタンド系のカードだと、カードの利用額に応じて、ガソリンの単価が安くなったりします。 鉄道会社もカードを出していて、Suicaなどのチャージでもポイントが入ったり、航空会社のマイルなんかも貯めてる人が多いです。 ですから、普段一番多くお金を支出しているお店のカードを持つのが一番得です。 他にも、請求時に自動的に1%引きになるなんてカードもありますよ。

参考URL:
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_01.html
  • yuki---t
回答No.3

ETCを取り付けるって事は、高速道路を利用するんですよね。でしたら、首都高カードとか、NEXCOカードとかはどうですか? わざわざ作るのでしたら、年会費無料で探した方が良いですよ。 既にどこかのクレジットカードを持っているのでしたら、そちらのETCカードを作った方が早く届きます。

• STICKY2006
回答No.2

http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html >>クレジットを作ってからETCカードを作らなければいけないとわかりました。 別回答です。 一応、クレジットカードを作らずとも、ETCパーソナルカードっちゅーやつで可能らしいです。 (自分は、そういうのがあるってとこまで調べたけど、やっぱETC導入はやめたのでこれぐらいしか知りません。 クレジットカードを作るのに抵抗があるようでしたら、こちらも検討してみていはどうでしょうか。

pppmaxima
質問者

お礼

ありがとうございます。 ETCパーソナルカードってのは全く知りませんでした。 保証金が以外に高いのが気になりましたが・・・ 迷いますね、クレジットかパーソナルカードか。

• MOMON12345
回答No.1

ご自分にあったところが良いとしか言えないですねぇ。 たとえば航空機のマイルをためているのならばその系列を、ガソリンをカードで入れるならばガソリンカード系列を、スーパーで買い物をしてポイントをためるならスーパー系列を、ですね。 年会費も有料・無料もありますし、加入するとポイントが加算されたりするカードもあります。

pppmaxima
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることなら、航空・ガソリン・買い物を全て出来るものが いいですね~そんなのはないか・・・。 自分に合うものを探すのが、難しいですね~