• ベストアンサー

ETCカードのみ作りたい

私は、ETCカードのみ持ちたいのですが、 このサイトで検索したところ、特化カード(ETCのみ、コスモ?)があると聞き、 その様なカードは、どこにあるのでしょうか?クレジット(VISA等)は 必要ありません。 因みに、クレジットカードは一切持っていません。 会社を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss12
回答No.3

ETCというのは高速道路をクレジットで支払うものです。 ETCは専用カードになっています。 普通に申し込むと普通のクレジットカードとETCカードの2枚送られてきます。 ここで、普通のクレジットカード(VISA等)をはさみで粉砕してください。 これでETCのみになります。 悪用されても保険がありますので問題になることはほとんどありません。 身に覚えがない請求がきたらすぐクレジット会社に連絡してください。 ただし、後払いの口座引落になることは変わりません。 クレジットは近くのデパート、スーパーや ガソリンスタンドで簡単に発行してくれます。 割引もあります。粉砕したらダメですが。 年会費無料で保険がしっかりしているところを選ぶと良いです。 口座にお金がないとブラックリストに入りますので気をつけてください。

ebi-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく教えて頂きとても感謝しています。

その他の回答 (4)

• hududc
回答No.5

JAF(日本自動車連盟)の会員ならば、ETC機能付きJAF会員証という物もありますよ。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/proceed/member/etc_license.htm
ebi-pe
質問者

お礼

JAFの会員になってないので、これがいいかもしれませんね。 とても参考になりました。

回答No.4

クレジットカードを持つと無駄遣いを心配されているのでしょうか? もしそうなら、ETCカードだけを残してクレジットカードははさみで切ってしまったらどうでしょう?

ebi-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな方法もあったんですね>。

• Lupinus2
回答No.2

高速道路料金を車を停止させずにクレジットカードで支払うのがETCです。 まったくどこのクレジット会社とも契約せずにETCを利用したいのなら、パーソナルカードになりますね。 そもそも何でクレジット払いかというと、利用者の信用が必要だからです。 それを担保しているのがクレジットカード会社です。 クレジットカードが無い=信用を保証してくれるところが無い=担保金が必要、となるわけです。 ちなみに何でハイウェイカードのように前払い制じゃないかというと、残高不足だとゲートが開かず危険だからです。

ebi-pe
質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1
ebi-pe
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 しかしながら、保証金が必要なんですよね。