• ベストアンサー

5歳児・口止め・おいしゃさんごっこ

海外(アメリカ)で狭い日本人社会で暮らしている友人がいます。周りに同年代の子供が少ないし相談しにくいから意見を聞かせて欲しいと言われましたが、材料不足で助けてあげられていません。 花子、太郎は幼馴染の5歳で、先日花子先導のおいしゃさんごっこ【など】が続いていたことが発覚した。 (1)おいしゃさんごっこはよくあること? (2)おいしゃさんごっことは関係なく、女の子が下着をはかずに足を開いて見せるという行為はよくある? (3)言ったらとママがいなくなるよという口止めはよくある? (4)ママがいなくなると信じてしまう5歳児は少数派だと思う? 私も10年間ほど幼児と関わる仕事をしていました。おいしゃさんごっこは他所の話として聞けども目にすることはなかったと記憶しています。田舎のせいか子供の幼稚園でも裸の見せ合い以上の話は聞きません。アンケート形式で十分ですから、こんなことがあったよという回答をお願いしたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳で、ならあるかもしれませんが、5歳で、というのはあまりないと思います。  おちんちんがな~い! みせて~! もしくは、  なにがついてるの~?みせて~! くらいはあるかと思いますが。  おなかを出して、なら、普通に幼稚園でもありますが。  あと、裸の写真を喜んで写真にとってもらいたがる、とか。これはうちの子です(^^; 3歳の時、突発的にありました。  この状況を、私的に想像するとしたら、  お母さんが妊娠中で、検診の様子をじっくり見ている。  お父さん、お母さんの夜の生活を見る機会がある。  身内に性的虐待を受けている。  かな~。貧困な発想ですが。  二番目は、一昔前までなら普通のことですので、そんなに心配でもありませんよ。  3、ですが、そこまでの知恵はないと思います。  周りの大人に、似たようなことを言われた経験があるんだと思います。  ○○しないと、ママいなくなっちゃうよ。とか、言うこと聞かないと、いなくなるからね。とか。  4、は、5歳なら、まだ信用して、不安になると思います。10歳くらいまでなら、半信半疑、でも、口止め効果としては高いと思います。ただ、いなくならない!?と泣きながら訴えてくるパターンも5歳なら、ありです。  うちのもうすぐ6歳児は、単純な死んだフリ。にも、反応して号泣してくれます。あんまり乱暴すると、死んじゃう~。う~ん・・・・・と。2、3分ほど、叩いても揺さぶっても無反応、を貫くと、ですが。  まだお化けも信用してますし、トイレも急に怖がったりするころです。  どちらにしろ、非常に知恵のある花子さんのようですから、太郎君のほうに、いけないこと、女子のそこを見るのは恥ずかしいこと、お母さんはいなくならないこと、などをちゃんとお話し、お医者さんごっこは、お父さん、お母さんはしてほしくないなぁ。花子ちゃんにも、嫌だから、(特に言わないと・・・云々)やめよう!といえるようにするといいかと思います。  花子ちゃんには、花子ちゃんのお母さんと相談ですね。  恥ずかしいことだからやめよう、とか、ばい菌入ると怖いから、ダメだよ、とか。もしくは根本的な解決法、もしくは原因があるかもしれません。  デリケートなことですから、なかなか打ち明けにくいと思いますが。  アメリカでしたら、カウンセラーなどの相談も気軽にできると思いますから、そちらを勧めてもいいかと思います。児童相談なども、日本より活発に、より深く立ち入ってくれるんではないかと思います。  大人の目から見ると、どうしても、性的なことを考えてしまいがちですが、子供には、子供なりのこだわり、ルールが合っての行動かもしれません。もっと仲良くなりたくて、秘密を共有する、とか、ね。  第3者が、両者をじっくり観察して、様子を見るのがいいんじゃないかと思いますよ。  と、赤の他人の目からは、こんな感じです(^^;

peace2w
質問者

お礼

とてもまとまったご意見ありがとうございます。死んだフリに号泣するお子さん健気です(;_;  このことは太郎花子双方の親で相談しあっているみたいです。花子ちゃんの虐待の心配は大丈夫らしいです。花子母によると足を広げるのも意味の無い行動のようです。パンツをはかないまま開脚運動をしている感じでそこに「見たい?」がつくそ程度。とは言っても内容を一つ一つ聞くと私は引いてしまいます…。  友人が一応幼稚園に報告を入れたところ(気になる様子があったらということみたいです)双方のカウンセリングを勧められたみたいです。様子を見るのが一番だけど、なのにこの太郎くん、自分はいい子じゃないからもういなくなりたいと言ったそうです。可哀想になってしまうのは身内気分だからでしょうか…。  他にもご意見いただきたいので締め切りまであと一週間待たせてください。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私の子供の頃は、お医者さんごっこというのはしたことないですね。 でも、近所の子供たち数人で一緒に男女一緒でお風呂に入ったりしてましたので、女の子の体を見ることはありました。 当然、股間の構造が違うので、お互いに興味が出て「見せて」なんて見せあいっこ?もしましたよ。 親も特にそれをとがめだてしませんでしたし。 当時は、共働きの家同士で子供を集めて共同でお風呂に入れたり、保育園代わりみたいな事もしたり・・・というのが普通だったので、特に奇異な話ではありませんでした。 今だとどうなのかな?

peace2w
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今回はしつこく見せたがる&見たがる花子を太郎が怖がりはじめて発覚したみたいです。ともあれ見せ合いっこが微笑ましさを超えてしまう理由、大人側にもあるのかもしれないですね。