• ベストアンサー

「がんばってください」という以外の励ましの言葉

noname#3687の回答

noname#3687
noname#3687
回答No.7

私も一時その事で悩んだ事があります 話しの内容ににもよると思うのですが 中にはがんばってはいけない人もいます 特に「心の病」にかかっている人には 「がんばってください」は病気を悪化させる言葉だと 聞いています。 私の経験では 他の誰でもない「この人だけに頑張れって言って欲しい」 と言う時があって「頑張れって言ってください」と 頼んだことがありました。その時はその人だけが頼りで 言ってもらったら「もう少し頑張れるかも・・」と 思ったからです。 私の心の中で一瞬頑張れていないときがあって 自分に自信がなくなりかけていた時でした。 相談してきた人が今「頑張ってください」と言う言葉を 欲しいか欲しくないかは大変わかりにくいですよね もう少し頑張れそうな人には「頑張れー」 頑張っている人には「今の頑張りを信じてー」 それ以上は頑張らないほうがいいときは「少し力を抜いて いきませんかー」など工夫してみたらいかがでしょうか 私は言うより言われる側だと思っていますが 「頑張ってください」と言われてイヤだなーと 思ったことはあまりありませんよ 私が質問や相談をする時は頑張りが効かなくなった時が 殆どです。 頑張っている最中は人に相談したり質問したりする暇さえないんですよ。 あまり深く考えなくてもいいのかも・・。

okoa
質問者

お礼

私もこの人からならば、 「頑張ってください」と言ってもらってもいいかな?と 思う人はいます。この言葉はその人から聞きたい、と。 私もそう言われることで、自分自身、また気を張って頑張って いけるかなぁ…と思っているのです。 私にとってその人とは、身内や昔からの友達かな?と思います。 でも、だからと言って「頑張って」という言葉が嫌いな訳ではありません。 元気な人から言われることで、勇気をもらえたような感じもしています。 私がでも、それでも、違和感を感じているというのは、 先が見えないということがあるのだろうと思っています。 障害者の障害というのは治るものではないですから…。 でも、悲観的になっている訳ではないんですよ(^^) 私はこれでも、「明るい障害児(息子)の親!」がモットーなのですね。(いちおうネっ♪) そうですね、あまり深く考えない方がいいのかな? >もう少し頑張れそうな人には「頑張れー」 頑張っている人には「今の頑張りを信じてー」 それ以上は頑張らないほうがいいときは「少し力を抜いて いきませんかー」など工夫してみたらいかがでしょうか …これ、いいですね~。 私の障害児のお母さん友達の会話に使わせてもらいますね。 お答えくださってありがとうございました。