• ベストアンサー

車を降りる時の静電気

車を降りる時の静電気を防止するのに、座席の静電気防止シートカバーや、静電気防止座布団や座席にふりかける静電気防止スプレーを考えています。使っておられる方、ぜひ感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.6

#2です。 専用の靴もあるのですが、 http://www.seiden-kutsu.jp/ 私は普段使っている靴に細いスズメッキ線を刺しただけです。 どうせ見えないところなので適当に靴底のかかと付近に線を刺しているだけ。 これが効果絶大なもので。

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 目からウロコな方法です! 早速スズメッキ買ってきます。 伊東家の食卓に出してみてください。 きっと採用ですよ。

その他の回答 (6)

• trajaa
回答No.7

>たまに、ビリッとはこなくても、別の衝撃が来るのでやりたくないんです。 単に指先だけなど触れる面積が小さいか? 握りが弱くて密着していないか? 離すタイミングが早いか? じゃないでしょうか? 別の衝撃ってのが未経験なのですがどんな衝撃なのでしょう?

katuodasi
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 金属部を持ったまま足を付けたときに、低周波治療器のようなシビレが来るんです。

• manekane
回答No.5

静電気防止スプレー、私はエレガードを使っていましたが効果は絶大でした。 たっぷり目にシートの座面、背面、それにフロアマットにスプレーしておくと3-4週間効果がありました。 一番小さなスプレー缶で1シーズン充分に持ちました。 ただあれは空気中の水分を凝縮させて静電気を起き難くさせているものなので寒冷地で空気中の湿度が極端に低いところでは効果が出ないようです。 まあ安いものですので一度お試しください。

katuodasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エレガードなら安くていいですね。 フロアマットにかけるのはよさそうですね。 「ただあれは空気中の水分を凝縮させて静電気を起き難くさせているものなので寒冷地で空気中の湿度が極端に低いところでは効果が出ないようです」ということも非常に勉強になりました。

• 86tarou
回答No.4

静電気は狭い面積で体に触れる(放電する)とショックが大きいです。なので、予め車体を手のひらなどの大きな面積で触れておき、車体と同電位にしておくとショックはありません。乗る時にもショックがありますが、この場合は鍵の金属部分を指でしっかり握り、鍵と鍵穴間で放電してから乗ると大丈夫です。

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このやりかたって結構怖いんです(泣)

• ojisan-man
回答No.3

回答者No.1さんに1票です。 降車時に座席と衣服がこすれて静電気が発生して、帯電した状態で金属部分に触れると指先から電気が流れてビリリと来るそうです。 ですから防止策としては、まずは静電気が発生しにくい素材のシート、衣服を選ぶことと、指先でチョンと触れるのでなく降りる前から金属部分に触っておいて、自然に静電気を逃がしてやることが大切です。

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 服は綿ばっかなのですが、やっぱりきます。

• MOMON12345
回答No.2

使ったことがありますが効果は限定的でした。 ハイインピーダンスのテスタで測りながらクルマから降りてみると、シートから腰を浮かせてシートバックのサイド部と衣服がこすれたときに静電気が良く発生する感じです。 靴に静電気防止策をしておくと感電しなくなります。 逆にゴム底の靴などだと床を歩いただけで結構な静電気がたまります。 私は今はぺんてるの静電気放電グッズでしのいでいます。

katuodasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぺんてるのビーは愛用してます。 靴の静電気防止策ってどんなのがあるか出来たら教えてください。

• trajaa
回答No.1

昔使いましたが・・・・(今は改善されているかもしれませんけど)効果は一時的でしたね。 其れよりも、車から降りる際にドア枠やボディの金属部分に触れながら降りる という一工夫で全く静電気のビリビリは無くなります。 今現在はそのやり方で、何ら器具類を使わなくても支障ありません。

katuodasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 効果ナシですか..... 残念です。車から降りる際にドア枠やボディの金属部分に触れながら降りるってやり方は、たまに、ビリッとはこなくても、別の衝撃が来るのでやりたくないんです。