• 締切済み

車の静電気防止

これから静電気の嫌な季節です。 私の場合、車を降りるときパチンと来ます。 シートに身体を付けた状態で金属部分にふれたまま足を地面に降ろせば静電気はこないとよく聞きますが、その金属に触れた時に、バチンと来ます。 車を乗り換える前は、このやり方で静電気は防げたのですが、車やシートの違いで静電気の発生も違うのでしょうか? 快適に車の運転をしたいものです。  良い対策お願いします。

みんなの回答

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.4

静電気は人間の方にたまるのです。 そしてたまり方は身につけている衣類と車のシート他との摩擦に より発生します。 又、身につけている衣類の摩擦だけでも発生し体にたまります。 車に乗る時にパチンとくるのは衣類同士の摩擦によるものです。 当然車のシート材質の違いで静電気の発生量(体にたまる量)は 変わりますが衣類の種類によっても変わりますので車を換える前と 同じ服、同じ下着の場合でバチンの度合いが多く(ひどく)なった のであれば車の違い特にシート材質の違いによるものと思います。 直接パチンを避けたい場合は、 乗り時も降りる時もキー等の金属部分に指をつけたまま、キーの 先で車の金属部分を触れてからドアノブ等を触ればパチンとは きません。

FCM-1F
質問者

お礼

たしかに、シートの材質は以前の物とは違ってます。車も、以前は高級車クラスでしたが、今は一般大衆車です。 降りる時も、乗る時と同様に身体の静電気を抜いてボディーに触れるように します。 良き回答、ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

帯電しやすい服を着ているからでしょう。 フリースや安い化繊の服やズボンをやめて、綿や麻の服などを着ると静電気は帯電しにくくなります。 それと、乾燥しすぎですね。 適度な湿度になるようにすると、静電気は空気中に自然放電します。 シートに毛皮や化繊のカバーなどをかけていると一発です。

FCM-1F
質問者

お礼

そうです。 私は少し乾き過ぎですね。 シートも静電気の起き難い素材のカバーをしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>シートに身体を付けた状態で金属部分にふれたまま足を地面に降ろせば静電気はこないとよく聞きますが、その金属に触れた時に、バチンと来ます。 ならば、運転中ドアノブを触っても来ますか? 乗車時は、車と身体の静電気量は同位なので、流れることはないです。 金属ではない部分を触っているのでは? シートと、衣服の相性もあると思います。 布シートの場合は、エレガードなどでもある程度は押さえられますよ。

FCM-1F
質問者

お礼

はい、来ます! 私は車内でタバコを吸う時必ず窓を少しあけます。 マナーが悪いのですが、タバコの灰を窓からポンポンと落としたります。 その時、窓枠の金属部に指が触れて、バチンと度々痛い思いをします。 衣類は以前と変わりないので、やっぱシートですかねぇ~? エレガードも買いにいきます。 親身に回答して頂きありがとうございます。

  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

1)金属をさわるときに、思い切って手のひらで触る。接触面積が大きくなると静電気は飛びません。 2)キーの金属部を手に持った状態で、キーを車の金属部に接触させ放電する。

FCM-1F
質問者

お礼

怖いのですが、おもいきって手のひらで触ってみます。 キーレスなので10円硬貨などで放電した後、車の乗り降りをします。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 静電気について

    こんばんわ。 静電気についてわからないことがあるのですが教えて頂けますか? 静電気防止の対策としてドアノブなどに触る前に金属以外の部分(壁や地面) に触れて(放電させて)からドアノブを触るとビリっとこないですよね。 私はいつもドアノブを触る前に壁に触っています。 何故なんでしょうか? 静電気は自分(体)に溜まった静電気が指先などから放電するものだと 思っているのですが、壁や地面を触った時も放電されていますよね? なぜ同じ放電なのに金属の時はビリっときて、地面などの時はビリっと こないのですか? いろいろ調べて静電気のしくみはある程度理解しているつもりでしたが この疑問がどうしてもわかりません(*_*)

  • 静電気

    車を運転して降りるときに静電気がものすごく、静電気除去の道具(金属部分に当てると発光して放電するキーホルダー)を使うときにも手にビリッときてしまいます。 服によってこないときもあるんですが、綿、ポリウレタン、ポリエステルだと静電気が起きやすいんでしょうか? あとこのコーディネートのときの対策法を教えてください。

  • 静電気

    我が家は布団をよく干しますが布団をしまう時に必ず静電気が起こります。 布団をベランダの鉄柵から引っ張るようにするのでその時に発生すると思いますが対策方法などありますか? 先ほどは車用の金属部分に触れると光るアクセサリーを使いましたがそれすら飛び越えてビシッと来ました! 金属部分以外を触って静電気は逃げるもんでしょうか? 集合住宅なのでベランダは鉄柵とコンクリートの壁くらいです。

  • 静電気防止用手袋について

    安物の服ばかり着ているせいでしょうか笑…毎年この季節から静電気に怯える生活が始まります。。 痛いのも嫌ですし、何よりすごくビックリするのが嫌なんです。 静電気予防のリストバンドや静電気除去のキーホルダーなど使ってきましたが、リストバンドの効果は不明、キーホルダーはいちいち面倒に感じます。 もっと確実なアイテムがほしいのですが、防止用の手袋などは商品として売られてないのでしょうか。 私はいまのところ見掛けたことはありませんが、あってもおかしくないと思います。 すこし検索したら、工場などで使う業務用のものはありそうです。 商品について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんかm(__)m また、手袋に限らず完璧な対策などあれば教えてくださいm(__)m ちなみに、車のドアをさわる前に一度手のひらを地面につける、というのは結構効果はありますが、たまに地面にさわった瞬間にバチッとくる時があり、ヒヤヒヤしなければいけません。

  • 静電気がおきる車、おきない車の違い?

    これから静電気が嫌な季節になりますが、 自分の車に乗るときは、 静電気がおきることなく、車に乗ることができるのですが、 人の車に乗ろうとすると、決まって静電気がおこります。 自分の車と、人の車の違いはなんでしょうか? 思いあたるふしがないので、教えてください。 車は、中古車で買ったため、 どのようなオプションが付いているかは分かりません。 よろしくお願いします。

  • 静電気防止

    こんばんは、お世話になっております。 最近寒くなってきて、着るものがセーターとかで、帯電しやすく静電気で電気のパーツが、壊れてしまうか心配です。一応はラップしておいてあります。 対策は100円ショップの静電気防止リング(たぶん効かないと思う) あとは車に静電気を逃す棒常のもの、机の金属の所に静電気防止用の腕に付けるものはやっています。 何か皆さんで静電気防止をしている方(特に電子工学組み立て好きの方)何でもいいので参考にさせてください。よろしくお願いいたします

  • 収まらない静電気・・ 

    車やお店のドアなど必ずビックリするくらいの音で静電気が発生してしまいます 洗濯は静電気が抑えられる洗剤を使い エレガードスプレーをシート&衣類 内外にまんべんなく吹きかけても収まりません・・ 服は仕事の関係上 ナイロンのような静電気が起きやすい服装に限られてます 地面を触ってもダメ 肩で触っても肩が痛いだけ ひどい時はゴム手袋をしていても来ます(掃除機でコンクリートを掃除してると来ます) もう 対策は出来ないんでしょうか・・

  • 静電気防止靴について

    冬場、外ではバチバチ静電気を受けるのですが、素足でいる室内では全く起こらないので、原因は靴(ゴム底)にあるのだと思い、何か足元から静電気を逃がす方法はないかと調べたところ、静電気防止靴の存在を知りました。 ついては、以下の質問にご回答頂ければ幸いです。 (1)体感できるほどの効果はありますか(本当に靴底から静電気を逃がす事ができますか)? ※主観でかまいません。 (2)ネットで検索すると高いものから手ごろなものまで色々とありますが、効果はどれも同じようなものでしょうか? (3)おすすめの静電気防止靴(もしくはメーカー)があれば、お教え頂ければ幸いです。 あと、静電気靴とは関係ないのですが、車から降りる時、金属部分を触りながら下車すると大丈夫だと聞いたのですが本当でしょうか? 試してみたいのですが、金属に触れると放電しそうで躊躇しています。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※キーホルダーなどの除電グッズや静電気対策は、これまでに色々試した事がありますので、今回は静電気防止靴に絞ってお伺いしたいと思います。

  • 車の静電気

    車を降りるときに静電気が発生するのはシートとの摩擦云々という話がありましたが、乗る前にバチリとくるのはなぜでしょう? それも連続して。これは体に相当帯電しているということなのでしょうか? また帯電しているのであれば帯電を解消する方法はあるのでしょうか?最近は寒がりのせいでどうしても化学繊維の服が避けられませんのでなんとか解消する方法があればよいのですが。

  • 静電気について

    神奈川在住です。冬になると静電気に悩まされます。 金属部に触れるとビリビリ。対策として、電車内では金属部に常に触れて除電、車から降りるときはドアの金属部に触りながら降りる。服装はなるべく化学繊維をさけ綿を多用。体質にもよると思います。 二人で外出しても私だけビリビリきます。 何かいい知恵がありますか? 冬は小雨だと静電気が発生しにくく外出時ほっとします

専門家に質問してみよう