• ベストアンサー

車を降りるときの静電気

車を降りる時の静電気はシートと衣服の剥離によって起きると言われてますが、エレガードのようなものをシートにスプレーするといいとよく目にします。 で、考えたんですが、車に乗る直前に霧吹きでシートにただの水を吹きかけといても効果はあると思われますか? 皆さんの意見・体験談広くお聞かせくださいませ。 (エレガードって結構ニオイがきついのであまり車内で使いたくないんです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.1

どうなんでしょうね。 確かに乾燥は静電気を起きやすくしますから、霧吹きで多少よくなりすですけど、すぐ乾く気もするのでどうかなぁと思います。 静電気が嫌な場合、降りる時に車に常に触りながら下りれば大丈夫ですよ。 扉開けて、ドアのはじっこでも触りながらそのまま地面に足をおろして、ドアから手を離さずにドアの外側に移動して、そのままドアを閉める、です。

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりすぐ乾きますよね。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

このような物があります。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=690666

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試して見ます。

• ojisan-man
回答No.3

霧吹きで湿らせると、シートも衣服もダメになりそうですが? 降りる際(つまりシートと体が擦れて静電気が発生する時)に、どこでもいいので車の金属部分に触れたままで降りれば大丈夫です。 体に帯電した静電気が、金属と触れた瞬間に指先などから放電するときにビリッとくるので、最初からずっと触っていれば大丈夫です。

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり水ではだめですね。

• Turbo415
回答No.2

確かに、湿度の多い春~夏の方が静電気は起きにくいですから、湿度が高ければ良いんですが。 ただ、霧吹きでシートに水を掛けたのでは、何処まで効果があるか分かりにくいですね。 エアコンを付けていれば乾燥した温風が出てきます。 ですから、短距離なら効果はありそうですが・・・ ある程度時間が経ってしまうと効果ないようにも思います。

katuodasi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり効果は期待薄ですよね。