• ベストアンサー

CD盤の消磁について

アコリバとかからでていますが、オープンリールのテープデッキに使ってたヘッドの消磁器を持ってるので何とか使えないものか?とか思ったりするのですが無理でしょうか?出来るとしたらどのように使えばいいのか?と思ったりしてるわけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

面白そうですね。でも発売元のサイトにも書いてある通り、既存のイレーサーをそのまま使うのは無理でしょう。 Q3.何故、これまでの消磁器(ヘッドイレーサー、バルクイレーサー等)ではダメなのですか? http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_04.html 改造するコスト(時間的コスト含む)を考えたら、買ったほうが安そうですね。

e-otoko
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。ほんとにそのとおりですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

この辺りをお読みになれば、ヘッドの消磁器を使って「CDを消磁」する方法も分かるかと。「消磁の原理」が分かっていれば、使い方も当然に分かるはずです。 http://www.homerc.net/audio/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=647 ついでに、No.4, 5, 6, 8で指摘されていることの意味も分かるでしょう。No.647-11の書き込みにある通り、『「消磁した」→ A → 「音が良くなった」のAの部分を充分に説明すべき』であるのに、何も説明がない、あるいは、にわかには信じられないような理屈(俗に屁理屈という)しか書かれていないから「眉唾」なのです。 もちろん、『オーディオは未知の事象がまだいっぱいありますので、それに気づいたメーカーが怪しげな物出してます。それを認めるかどうかは個々に委ねられてます』。 しかし、分からないなら素直に「何かよく分からんが、とにかく凄いんだ」といって売れば良いのに、無理やり科学的な説明をしようとするから、よけいに「眉唾」度合いが増すのです。 http://www8.atwiki.jp/acousticrevive/pages/1.html

e-otoko
質問者

お礼

誠にそり通り、ご指摘ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.8

CDの読み取りはレーザー(光)です。 よって磁力の影響は受けません。 また、ASIMOVさんのリンク先の機器の解説ではどんなに消磁しようともプレーヤーにかけたとたん帯磁してしまい最悪データーが消える事になります。 つまり、消磁しても帯磁するので全く意味がありません。 また、プレスCDやCD-Rで書き込んだCDがプレーヤーに入れた途端、音楽データが消えたという話は聞いたことがありません。 また、アルミなどに含まれる1%以下の不純物が磁力の影響が出るぐらい強力に帯磁するとなるとそのために磁力を発生する部分はMRIのような超強力な磁力が必要なのでは? また、欠損したデジタルデータが消磁で復活すると書いてありますがあり得ない話です。 欠損しているのですからそのデータは存在しない(記録されていない)はずです、それがどうやって復活するのでしょうか? マイナスイオン効果も今では科学的根拠がアヤシイと言われています。

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

 No.3です。 一部訂正。  ×・・・MDやMOは光磁気ディスク等・・・。  ○・・・MDやMOなどの光磁気ディスク等・・・。    ついでに・・・。  この手の機器は“プラシーボ効果”の方が大きいのではと思っています(個人的見解)。  各分野に色々ありますよね、シールを貼れば電池が長持ちするとか、ガソリンタンクに入れるだけで燃費が良くなるとか・・・・。  

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブラシーボもあり得ますよね。何回も検証するに値しそうに思った物だけやってみるしかないでしょうね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

>そうじゃないんですよ。でなければアコリバの製品は存在出来ない事になります。オーディオは未知の事象がまだいっぱいありますので だったらその機械持ってるんだし、やってみればいいんですよ 眉唾だというのが判りますから(^_^;

e-otoko
質問者

お礼

持っているわけではありません。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_01.html これ↑の事ですね CDそのものはポリカーボネートですから、帯磁はしませんが、印刷に使われている塗料や反射面のアルミに含まれる不純物としての「鉄」が、帯磁するという理屈ですが、確かに可能性としては考えられますが... 上記に書かれている帯磁する理由については自己矛盾のような感じが.. 「これらの磁性体が含まれたCDをCDプレーヤーで再生する際、ピックアップ部の強力なマグネットとモーターが回転する際に発生する磁束により、帯磁してしまうわけです。」 これでは、プレーヤに掛けた途端に帯磁してしまう訳ですから、いくら消磁しても効果無いのでは?

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未知の事は体感してみるしかないかもしれませんね。

回答No.3

http://www.acoustic-revive.com/japanese/rd3/rd3_01.html  ↑これですね。  MDやMOは光磁気ディスク等は磁気光学カー効果という磁気光学効果(磁場をかけた物質の透過光や反射光の偏光状態が変化する現象)を用意て読み込みしていますから、CD盤が磁化していれば、まったく影響は無いとは言えませんが・・・。  ヘッド用(オープンリール用は見た事無いので・・・カセット用と同等と考えて)は点での消磁、CD用は面での消磁となるので・・・使えるかどうかは・・・?

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。使えない様です、笑

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

誤解されているようですね。 CDとは磁気記録ではなく、光学的記録方式です。もう少し具体的に言えばぴかぴか反射するディスク記録面に微小な穴を開けることによって、これをレーザー光線で読みとるという方式です。 カセットテープやビデオテープのように磁気テープにヘッドで磁気的に記録しているのではありません。 よって「消磁器」というようなものは何ら意味がありません。 余談ですが、テープ類は強い磁気のそばに置いておくと記録が乱されることがあるわけですが、CDは磁石のそばに放置しても何ら問題ありません。

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 磁器で記録されてるわけじゃないから使えないですよ

e-otoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます、一般常識で言うとそうなるのですが、そうじゃないんですよ。でなければアコリバの製品は存在出来ない事になります。オーディオは未知の事象がまだいっぱいありますので、それに気づいたメーカーが怪しげな物出してます。それを認めるかどうかは個々に委ねられてます。

関連するQ&A

  • テープデッキ。消磁とクリーニング方法

    オープンリールデッキのヘッドについて、消磁とクリーニング方法を教えてください。 消磁は、大昔に一度やっただけで、やり方をすっかり忘れてしまいました。 まず、離れた場所で消磁機の電源を入れ、ゆっくりヘッドに近づけて、揺らしたのち、電源は切らずに、ゆっくり離して電源OFF。で、よかったですか? また、クリーニングは綿棒に「イソプロパノール」を含ませて、やさしく拭く。で、OKでしょうか? ピンチローラーは、どうやったか覚えていません。

  • オープンリールのテープをMD(CD)にダビングしてくれるお店を探しています。

    30年以上前に録音されたテープがあります。 でも、それを再生してくれるオープンリール(デッキ?)がもう我が家にはないんです。 テープが何本かあるのでそれを生き返らせ、これからは身近な物で再生できるようにしたいんです。 オープンリールをMDもしくはCDに録音してくれる所(会社・お店等)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パルクイレーサー使用方法について

    先日友人よりオープンリールテープ消磁に戴いたのですが、使用方法がわかりません。 この方面に知識のある方是非教えをお願いいたします。 機器はソニー BE-6です。 では宜しくお願いいたします。

  • 今更オープンリール?

    お世話になります。 私が2~3歳頃に歌ったりしゃべったりした声や、若かりし父母の歌の入ったオープンリールテープがあるのですが、再生機が壊れて修理不能となり聴くことが出来なくなりました。 このテープを聴きたいと言う目的もありますが、ヤフオクを見ていたら小学生時代に憧れていたオープンリールデッキが出品されており、欲しくなってしまいました。 でもジャンクだったり、動作するとはいえもう30年くらい前のものなのですぐにダメになる気がします。 そこでちょっと本格的にレコードの録音にトライしたいのでオープンリールデッキを購入したいのですが、ネットで調べても中古ばかりです。 あのリールが回転する様子を見ているとワクワクします。 もうちゃんとしたオープンリールデッキは無いのでしょうか。

  • オープンリールテープデッキ

    オープンリールテープデッキを最近手に入れました。 オートリバース録音をするのに『センシングテープ』を貼ると取説に有りましたが、オープンリールのテープ自体もヤフオク購入しています。『センシングテープ』はまだ購入出来るのでしょうか? 他のテープで代用出来ませんか? 初めてのオープンリールですので詳しい事は分かりません、初心者にも分かりやすくご説明頂けると有難いです。

  • カセットデッキのヘッドの消磁効果について

    皆さま、こんにちは。 今、私はA&Dのデッキを使用しています。手持ちの古いヘッドイレイザー・MaxelのHE44で約50時間に一度、消磁をしています。消磁をしない場合は音質などに悪影響があるのでしょうか? 回答をお待ちいたします。

  • バルクテープイレーサーはどんな時に活躍しますか?

    未だにオープンデッキでオーディオを楽しんでいます。 で、一発で10号リールのテープを初期化できる「バルクイレーサー」ですが、いまいち、存在意味が分かりません。 録音済みのテープでも、再録音時には先に消去ヘッドが動きますので、全く支障ありません。 一度まっさらにしたいという、ある意味気持ちの問題なのでしぅか? それとも、私の知らないいい所があるのでしょうか?

  • オープンリールテープ

    自称オーディオファン(音楽ファン)です。 FM放送のエアチェックを始めてから30数年経過します。 残念ですが最近は録音できる(したい)番組は減り、もっぱら再生です。 レコードプレーヤ⇒オープンデッキ⇒カセットデッキ⇒CDプレーヤ⇒MDプレーヤと音源が増え続けています。 装置もオーバーホールしながら現役です。 またアナログ音源をデジタル化するつもりも現在ありません。 現在困っていることはオープンリールのテープを再生する際にでる剥離した磁性体と綿ゴミ(?)のキャプスタン・再生録音消去ヘッド・テープガイドへの付着で再々クリーニングが必要なことです。 送り出しのリールからヘッドの間にテープを挟み込み、使い捨てでクリーニングできる何かがあればと考えています。 苦労話をお聞かせください。 なお、テープは早送り・巻戻しで元に戻すことはしません。必ず再生で巻き取ります。

  • オープンリールを安く手に入る所を知りませんか?

     10ミリのオープンリールデッキとテープを安く手に入る所を探しています。 オークションにもテープがあってもデッキが無かったりして、どこに問い合わせたらよいのか見当がつきません。  「不要になった方、連絡ください」という書き込みとかしたいんですけど、そのようなよいサイトをご存知の方ご一報ください。

  • CDラジカセのヘッドについて

    CDラジカセのヘッド等について詳しい方、教えてください。 ラジカセでテープを聞いてるとよく巻きこむんです。 だから音がちょっと曇った感じになります。 しばらくすると正常に戻ります。テープの最初の部分が 巻き込まれる頻度が高いです。 クリーニングカセットやヘッド消磁カセットでお掃除しても ヘッド・ピンチローラークリーニング液でお掃除しても 治りません。 買い換えたほうがいいんでしょうか? 購入して1年半、購入額は7000円の小ぶりのCDラジカセです。 安物は買うべからずでしょうか?

専門家に質問してみよう