オープンリールデッキの購入を考える

このQ&Aのポイント
  • 再生機が壊れて修理不能になり、聴くことができないオープンリールテープがあります。
  • ヤフオクでオープンリールデッキを見つけ、購入したいと思っています。
  • 中古品ばかりで本格的なオープンリールデッキを見つけるのは難しいですが、リールが回転する様子にワクワクします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更オープンリール?

お世話になります。 私が2~3歳頃に歌ったりしゃべったりした声や、若かりし父母の歌の入ったオープンリールテープがあるのですが、再生機が壊れて修理不能となり聴くことが出来なくなりました。 このテープを聴きたいと言う目的もありますが、ヤフオクを見ていたら小学生時代に憧れていたオープンリールデッキが出品されており、欲しくなってしまいました。 でもジャンクだったり、動作するとはいえもう30年くらい前のものなのですぐにダメになる気がします。 そこでちょっと本格的にレコードの録音にトライしたいのでオープンリールデッキを購入したいのですが、ネットで調べても中古ばかりです。 あのリールが回転する様子を見ているとワクワクします。 もうちゃんとしたオープンリールデッキは無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ちゃんとした」というのが新品で、という意味であれば、もう入手は不可能です。 中古品を購入するしかありません。 ただ、TEACの製品であれば今でもメーカー修理/メンテナンスの対応が可能です。 参考 TEAC修理センター(MTS株式会社) 会社Web http://www.mts-sv.co.jp/ 修理可能製品一覧 http://www.mts-sv.co.jp/tapedeck.htm メーカーメンテナンス済みの中古品を販売している業者もありますので、そちらからの購入を検討されてみては如何でしょうか。 参考(一例) http://www.soundheights.com/s_12.html 以上、ご参考まで。

renewallife
質問者

お礼

残念。 メカの中古はちょっと不安があります。 ヤフオクで完動品を買っても、きっとすぐにご紹介頂いた修理センター行きとなりそうです。 ヤフオクでティアックX-1000Mを見つけましたが、出品者さんは相当強気の開始価格でしたのでとても手が出ません。 業者の方が多少安心ですが、どうでしょうね。 でも、ティアックには修理センターがあるとのこと、貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

再び、iBook2001 です♪ お礼を書き込んでいただきありがとう御座います。 さて、、、 「X10Rは2トラ38では無かったでしたっけ。2トラ19?」 おいおい”と突っ込み入れちゃいます(笑) X-10Rは9.5と19の2スピード、「R」が示すようにリバース機ですので、4Tr/2chの製品です。1000Rとかより古い機種なのでEEテープ(カセットで言うクロム、タイプ2)には未対応でした。 ただ、dbx-IIのノイズリダクションを組み合わせて、、(今に成るとそういう特殊なノイズリダクションを使った事が正常な再生に問題も大きい部分、) オープンリールデッキはまだまだファンが多くてTEACだけとは言え対応してくれるのはありがたいもの。私の父の知り合いが昔の8ミリカメラの映写はもう20年も前から「どこのメーカーも修理や調整を止めた、どこか壊れたらおしまい」と残念顔で言っていたのを思い出します。 MDとかはもうオワリ。今MDを利用している人、10台の思春期にMDに音を記録した人、これから利用出来る環境はかなり難しいかと思いますが、機械式蓄音機とまでは言えないと思いますが、まだまだ一部のオープンテープデッキファンは居ますし、そう言う中で簡単では無くとも使い続ける事は出来る可能性が高いと思います。 アナログ録音は面白い。そして、今はPC等でギターやベース等の音色に昔の真空管アンプシミュレーターを多用する場面も多い現実。 大きいオープンデッキを使うのはそれなりの苦労も有るはずですが、それ以上に楽しめる部分が多いと思いますので、沢山流通した製品からチョイス。販売台数が極端に少ないと思われる超高級機以外の方で楽しんでみるのが良いと思います。

renewallife
質問者

お礼

>「X10Rは2トラ38では無かったでしたっけ。2トラ19?」 >おいおい”と突っ込み入れちゃいます(笑) > >X-10Rは9.5と19の2スピード、「R」が示すようにリバース機ですので、4Tr/2chの製品です。 あ、そうでした、勘違いしてました。 で、早速ティアックX-10Rの「完動超美品」(どこまで本当か分かりませんが)をヤフオクで落札してしまいました。 >1000Rとかより古い機種なのでEEテープ(カセットで言うクロム、タイプ2)には未対応でした。 そうですね。でもEEテープってあまり普及しないうちにオープンリールデッキ自体が消えていったように記憶しています。 MDでは名器は存在しませんね。ディスクがケースに収まっているので扱いやすいですが。オンキヨーとソニーがだけががんばってますね。 さて、ある程度の不具合を覚悟しつつ、X-10Rが届くのを待ちます。レコードコレクションをカートリッジ別に録音したりして楽しめそうです。

noname#180536
noname#180536
回答No.3

ちゃんとした物=使える物で良いならまだたくさん出回っています。 ちゃんとした物=新しい商品でしたら30年以上も前に終了しました。 うちにも松下電気産業の完動品はありますよ(定期整備済)  Technics RS1700uですから1979年の最終モデルです。   参考URL http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/rs-1700u.html テープも未開封がまだ残っていますよ(アルミリール付1巻9000円前後だったかな)  あのテープ走行を見ながらの音楽鑑賞は最高ですが消費電力が100W超えですから使用中は熱いですよ。 デッキ本体を購入予定ならオークションでしか手に入らないでしょう。 デッキは古いですがつくりが頑丈ですし使っている方もファンの方ですから機器は良い状態が多いです。

renewallife
質問者

お礼

>Technics RS1700u わー、ほしー。私がヨダレを垂らして憧れていたデッキです。 >デッキ本体を購入予定ならオークションでしか手に入らないでしょう。 やっぱりそうですか、、、 きっとメンテに出さないとダメでしょうから高い買い物になりそうです。 >デッキは古いですがつくりが頑丈ですし使っている方もファンの方ですから機器は良い状態が多いです。 晩年の頃のオープンリールデッキはきっとオーナーが手放さないんでしょうね。 オークションを見ても私の欲しいTechnics RS1700uやX―1000M(R)はなかなか無いです。 あっても人気機種なので落札できそうにないです。 あきらめようかな、、、でもほしー☆ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 私も以前、あの豪快に回るのが好きになり、中古ですが、入手して何年も使った事があります。 店のBGMにと、1日9時間、約3年も使ったらさすがにあちこち不具合が出て、その後数年休眠、去年、知合いがネットオークションでオープンデッキ入手したけど使い方とか良くわからないから、と相談されてこれ幸いと私のトラブル機も進呈した上で、あれこれ教えてきたりしましたよ。 何しろ、予備知識もなく4台(テアック2台、パイオニア、赤井)も入手して、録音済みテープも50本以上、テープ速度とかトラック数とか以前にテープの裏表すら分からないというのには参りましたぁ(笑) 私が進呈したテアックのX10Rも含め5台を部屋に並べた状態は見応えたっぷり。 まだまだファンもいますので、テアック社だけは修理可能機種はこれからも修理する方針ですので、テアック製品の中から比較的近代機種を選択すれば、使い続けられると思います。 ただ、販売量が多くなかった業務用機種や特殊機種は敬遠した方が良いかもしれません。

renewallife
質問者

お礼

父が所有していたオープンリールデッキ(当時で言うテープレコーダー)はモノラルで散々いたずらをしてテープに指を挟んでしまったり、完全な私のおもちゃでした。 FMエアチェック用に欲しかったのですが、学生でしたので買えませんでした。 夢にまで見たオープンリールデッキですが、オブジェとはしたくないので気長に探したいと思います。 ところで、X10Rは2トラ38では無かったでしたっけ。2トラ19? EEテープなんてのもありましたが、今では中古でも入手不可能でしょうかね。 晴海のオーディフェアでティアックのオープンリールデッキが大量に展示してあったのは圧巻でした。 >テアック製品の中から比較的近代機種を選択すれば、使い続けられると思います。 そうすると修理代込みの価格を考えて入手しないとダメですね。きっとヘッドも摩耗しているでしょうからヘッドの交換も考えると結構な買い物になりそうですね。 早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オープンリールデッキ。

    オープンリールデッキの音って良くないですか? ラジオ番組をオープンリールデッキで録音したものを 聴かせてもらいましたが、ラジオで聴くよりもずっといい音でした。 そして、CDやレコードをオープンリールデッキに録音した音も 元のCDやレコードよりも良く感じました。 これは私の好みに合う。っというだけなのでしょうか。 それとも、オープンリールデッキは本当に音がいいのでしょうか。 聴かせてもらったのは、「OTARI」っという私は知らないメーカーです。

  • オープンリールテープデッキ

    オープンリールテープデッキを最近手に入れました。 オートリバース録音をするのに『センシングテープ』を貼ると取説に有りましたが、オープンリールのテープ自体もヤフオク購入しています。『センシングテープ』はまだ購入出来るのでしょうか? 他のテープで代用出来ませんか? 初めてのオープンリールですので詳しい事は分かりません、初心者にも分かりやすくご説明頂けると有難いです。

  • オープンリールテープ

    自称オーディオファン(音楽ファン)です。 FM放送のエアチェックを始めてから30数年経過します。 残念ですが最近は録音できる(したい)番組は減り、もっぱら再生です。 レコードプレーヤ⇒オープンデッキ⇒カセットデッキ⇒CDプレーヤ⇒MDプレーヤと音源が増え続けています。 装置もオーバーホールしながら現役です。 またアナログ音源をデジタル化するつもりも現在ありません。 現在困っていることはオープンリールのテープを再生する際にでる剥離した磁性体と綿ゴミ(?)のキャプスタン・再生録音消去ヘッド・テープガイドへの付着で再々クリーニングが必要なことです。 送り出しのリールからヘッドの間にテープを挟み込み、使い捨てでクリーニングできる何かがあればと考えています。 苦労話をお聞かせください。 なお、テープは早送り・巻戻しで元に戻すことはしません。必ず再生で巻き取ります。

  • オープンリールのテープをMD(CD)にダビングしてくれるお店を探しています。

    30年以上前に録音されたテープがあります。 でも、それを再生してくれるオープンリール(デッキ?)がもう我が家にはないんです。 テープが何本かあるのでそれを生き返らせ、これからは身近な物で再生できるようにしたいんです。 オープンリールをMDもしくはCDに録音してくれる所(会社・お店等)を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オープンリールを安く手に入る所を知りませんか?

     10ミリのオープンリールデッキとテープを安く手に入る所を探しています。 オークションにもテープがあってもデッキが無かったりして、どこに問い合わせたらよいのか見当がつきません。  「不要になった方、連絡ください」という書き込みとかしたいんですけど、そのようなよいサイトをご存知の方ご一報ください。

  • オープンリールデッキの変換プラグとmp3化について

    70年代のオープンリールデッキのことでお聞きします。 VICTOR TD-696 というオープンリールテープデッキのヘッドフォン端子から パソコンに移し替えたいので、変換プラグがあれば、名称をお教えいただけませんか。 また、変換プラグを通してパソコンのマイク端子につなげばいいのでしょうか。 父は、70年代にこのオープンリールを使って、FMを録音していました。70年代のカラヤンやベームなどの来日公演やザルツブルク、バイロイト音楽祭等も録音しているようです。オーディオセットから聞いたり、この機器にヘッドフォンを直接さして聞いていた写真を見つけました。 父の遺品を整理していたら、このデッキと20以上のテープが出てきたのですが、 オーディオセットはなく、ヘッドフォンもなく、音を再生できません。 貴重な録音のようなので、なんとかパソコンに取り込んでmp3化したいのですが、 大きな穴のヘッドフォン端子を変換するプラグが何かが分かりません。 デッキのヘッドフォン端子から変換プラグを通してノートパソコンのマイクロフォン端子 に接続して、何らかの取り込みソフトで取り込む。次に、その音源をmp3化しようと思っています。この考えでよろしいでしょうか。 業者を通じてcd化できるようですが、高価なのでためらいます。テープ自体が使えるかどうかも不明なので、自分で試したいのです。 どうか、よろしくお教えください。

  • オープンリールデッキのダイナミックレンジ

    お世話になります。 ティアックX-10Rを入手し色々録音をして楽しんでいるのですが、疑問があります。 テープ速度を速くすると高域が延びますが、全帯域のダイナミックレンジも大きくなるのでしょうか。 また、テープ速度が遅くても速くてもヒスノイズが大きい感じがするのですが、古いせいでしょうか。 なにせ古い機械なので、何となくイメージしていたオープンリールデッキと違う感じなので、劣化のせいなのか、仕様なのかが分かりません。 FMエアチェックが流行していた頃はオープンで丸取りして編集しつつカセットにダビング、というのに憧れていましたが、ここまでヒスノイズが大きいと、オープンもこんなものか?と思ってしまい、ちょっとガッカリです。

  • オープンリールの4トラック4チャンネルのテープ

    オープンリールの4トラック4チャンネルのテープがうまく出力できずに困っています。2チャンネル出力のデッキでは4チャンネルすべて出力できないものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • オープンリールデッキの出力についてお教えください

    オーディオを趣味にして、ジャズを聴いています。 定年後、オープンリールデッキに興味を持ち、電源は入るが動かないという「ソニーTC-9700」をジャンクで手に入れ、使用できるように挑戦しています。が、大変、難しいです。  現在、どうにか80%ぐらい機械的に動くようになりました。  そこで、アンプとスピーカーにライン接続して再生してみると、片チャンネルは音が小さく、もう一方は聞こえません。  どうしようかと考えた末、オープンデッキのメーターは動いていたことから、オープンデッキのヘッドフォン端子に直接(外部アンプを使わないで)ヘッドフォンを接続して聞いてみると、両チャンネル奇麗に聞こえました。  以上より、これはオープンデッキの内臓のアンプ部分の不具合ですか。?  あまり知識のないものですが、自分で修理したいので、アドバイスがあれば、お教えください。よろしくお願いします。

  • オープンリールデッキの音飛びについて

    オープンリールデッキについても質問が今回で3度目になります。今までの2回の質問に対し、アドバイスを頂き、それを参考にして修理しました。うまく音が出るようになりました。感謝しております。  喜んで聞き出したところ、時々2~3秒、音が途切れます。が、途切れた後、突然、音が鳴りだします(何も操作しないで放置していただけですが)。が、また、しばらく鳴って(1分~2分)から、再び、同じように音が途切れます。この繰り返しです。尚、音が途切れる間隔は一定ではありません。  今回、使用したテープは古いのですが、別のオープンデッキでチェックしたところ、そちらのデッキでは音とびはありません。(オープンデッキを2台持っていますので)  その結果より、テープは大丈夫と判断しました。  原因は、本体と考えましたが、その不具合で考えられることがあれば、アドバイスをお願いしましす。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう