• ベストアンサー

オープンリールの4トラック4チャンネルのテープ

オープンリールの4トラック4チャンネルのテープがうまく出力できずに困っています。2チャンネル出力のデッキでは4チャンネルすべて出力できないものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

4トラックデッキでのオープンリールテープのトラック分けは(正確ではないのでモデル表示と思ってください) 4TR STEREO(2ch Head) →A面Lch ←B面RCh →A面RCh ←B面LCh 4TR 4ch(4ch Head) →A面Lch Front →A面LCh Rear →A面RCh Front →A面RCh Rear だったと思います。4TR STEREOのデッキではリアチャンネルはテープ走行方向が逆になるので、出力する方法はありません。 なお、2トラックデッキでの2TR STEREOの場合は、両チャンネルの出力はそれぞれのFrontとRearをブレンドしたものになります。 →A面Lch F →Lch →A面LCh R →Lch →A面RCh F →RCh →A面RCh R →RCh 4chのMTR(Multi Track Recorder)の場合は、トラックへの割り当ては決まっていませんが、Stereoデッキで再生できないのは同じです。

tacos7211
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 諦めて4チャン対応のデッキを レンタルすることにします。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そりゃむりです。 2chのテープは、テープ幅の中に2本の幅を持った記録エリアがあります。 4chのテープは、テープ幅の中に4本の幅を持った記録エリアがあります。 2chのヘッドで4chのテープを再生しようとすれば、ヘッドは2ch分の記録エリアをまたいで読み取りますので、まともに再生できません。

tacos7211
質問者

お礼

無理ということのようで・・・。 お返事ありがとうございました。 レンタル業者を探そうと思います。

• kaZho_em
回答No.1

再生ヘッドが4チャンネル用の部品であり、出力も4チャンネル分持っていない限り どうする事もできません。

tacos7211
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね・・・。 もしやと思ったんですが、確認できて良かったです。 ありがとうございました。